記録ID: 1357784 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

白銀の谷川岳は幻想的な空間!そして嬉のバッタリ!

情報量の目安: S
日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳RWベースプラザ駐車場(土日は1,000円!)
RWは往復2,060円 JAF割で1,960円

湯檜曽温泉を過ぎると道路は凍結している個所がありました。
※滑り止め対策必須!
GPS
03:48
距離
7.0 km
登り
824 m
下り
816 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
熊穴沢避難小屋まで眺めの良い冬道!
天神平〜谷川岳までの雪質はアイゼンがベスト!
とっても締って歩き易い雪質ですが、
シューを背負っていたので何となく使ってみました。
------------------------------------------------------
先月シューでラッセルした、
武尊山の新雪とは全く違った歩き易いガリガリ雪でした。
その他周辺情報【下山後の温泉】
・仏岩温泉 鈴森の湯 (お気に入り)
・日帰り温泉湯テルメ谷川
・諏訪の湯(少しマニアック)

久し振りに休みと天気が折り合った谷川岳を望む!本当にようやくです!急にテンションが上がる私!
湯檜曽を過ぎると気温計は氷点下12℃!もちろんヒーターは全開です!
RWキップ売場では行列!
天神平より白毛門-笠ヶ岳を望む!12本アイゼンを装着してスタート!
もしかして、あかねちゃんですか?
やっぱりakanetouchanさんだったので、とってもビックリ!ようやくと言うか、奇跡的に会えましたね!愛知より6時間かけて谷川岳に来られたそうです。とっても優しくてスタイル抜群の長身の方でした。写真を撮ってくれた方もヤマレコの方でした!ありがとうございました。
サングラスがトレードマークの可愛くて人気者の「あかねちゃん」はとっても小さいのでビックリ!うちのnanacoの三分の一位で、体重は遥かに軽すぎ!もうすぐ15歳になるとは思えないほどで、超可愛くて元気な子でした(^^)
最初だけ、冬道はちょっとした行列になっていました。
真っ白な谷川岳と真っ青な澄み切った空にはtensionが上がります!
富士山も見えます。
カッコ良い山容の爼瑤姿を現します。
熊穴沢避難小屋は良い感じで完璧に埋もれています。
ふんわりと浅間連峰!
真っ黒けな赤城山!
上州武尊山!谷川岳が天候不良でしたらあちらへ訪問していたと思います。
皇海山-袈裟丸連山!
アイゼンで全然大丈夫ですが、折角MSRを背負て来たので履き替えてみます。皆さんのトレースを外して要所でダイナミックな景色をゆっくり写す事が出来ました。
燧ヶ岳がようやく見えて来ました!至仏山-笠ヶ岳!
白銀にそまるカッコ良い山容の爼瑤肇ジカ沢の頭!
日光白根山!
ペッタンコの苗場山!北アの白馬三山方面は今回は全く見えません!
静かな肩ノ小屋!
トレードマークのシンボル塔!
振り返って!
エビの尻尾!
意外と静かなトマの耳に到着!
向かうクリーミーなオキの耳!後方は一ノ倉岳-茂倉岳!
オキの耳と巻機山-越後駒ヶ岳-中岳!そして朝日岳!
朝日岳-烏帽子岳-笠ヶ岳-白毛門!
会津朝日岳-剣ヶ倉山-平ヶ岳-赤倉岳-会津駒ヶ岳!
平ヶ岳-会津駒ヶ岳-景鶴山!
会津駒ヶ岳のアップ!
神秘的な風景の谷川連峰主脈縦走路!
トマを振り返って!
素晴らしい珊瑚の頂!
クリーミー且つ、幻想的なオキへの白銀稜線!
振り返ってトマの耳!
時折外れたコースへ行くと、アイゼンでの踏み抜き跡もありました。シューを履いている私はお陰様で何処を歩いても全然大丈夫でした。
時々!雪を覆ったエビの尻尾!
エビの尻尾とオキの耳!
振り返って!良いアングルで!
疎らな登山者のオキの耳でひと息!
MSRを装着しているので少しトレースを外して奥ノ院へ向かいます。
積雪の為著しく背が低くなった鳥居!
奥ノ院ピークへはノントレースなのでトップバッターで這い上がります!
これ以上進んだら一ノ倉沢へ滑落間違いなし!
巻機山-越後駒ヶ岳-中岳!更に七ッ小屋山-清水峠-朝日岳-笠ヶ岳の馬蹄形稜線!
一ノ倉岳-茂倉山!2名ほどノゾキ付近に見えます。
越後駒ヶ岳-中岳のアップ!
平ヶ岳-会津駒ヶ岳のアップ!
燧ヶ岳-至仏山-笠ヶ岳!
谷川岳〜奥ノ院での勝手にノントレ区間で活躍したMSR!
オキの耳&トマの耳!
何時かは歩いてみたい爼堯
シューからアイゼンにチェンジ!
奥の院ピークを通り過ぎて稜線へ下がります。
エビの尻尾街道!
凄い雪庇には我ながら驚き!
小動物の足跡を追って、マチガ沢を覗き込む危険な私!
美味しそうな雪団子と爼瑤肇ジカ沢の頭と主脈!
もうすぐオキの耳!
お次はトマへ帰ります。
とっても可愛いあかねちゃんを少しお借りして嬉しくワンショット!家に連れて帰りnanacoに合わせたいくらいでした(^^)
akanetouchanさん&あかねちゃん、いってらっしゃ〜い!何時かはnananco共々お会い出来る事を楽しみにしていますよ〜!
徐々に青空が無くなって行く!
最後にフカフカ雪の谷川岳を振り返って!
雪たっぷりの西黒尾根ですが、雪質は締っていて歩き良かったようです!
今年も元気良く、花&紅葉期にはダイナミックな主脈路へ天気が良い日に訪問予定です!
山頂手前でお会いした元気なケン太くん、またお会い出来ましたね!とってもお利口さんです!
肩ノ小屋の脇で風を凌いで、温か〜いカレーヌードルを美味しく頂きます。
それでは急降下に入ります。
トレースを外して、新雪下がりでクッション良くチャッチャカと!
熊穴沢避難小屋に覗き穴を大きく空けて見ました。
ガスが纏わり付いて来た谷川岳!予報通りかも?
まだ青空が少しある内に天神平に帰着!
RWのゴンドラで一緒になったお江戸の方を帰路のついでに、みなかみ駅まで送りました!2時19分発に余裕で間に合って良かったですね。ではでは!
ルート的にふれあい交流館へと思いきや!nanacoの散歩が終わってから、馴染みの利休でゆっくり浸かる事にします。
もちろん今回も月夜野のケンタッキーへ!晩酌のつまみとして美味しい若鳥とほんじりと鳥皮刺しをお土産に!
最後はとっても寒かったので、温かくて旨いラーメンを無性に食べたくなりました。
今回はクオリティーが高くて限定の「背脂煮干しらぁめん」をとっても美味しく頂きました。トロトロの豚チャーシュー大小2枚と鶏チャシュー1枚のコンビネーションが絶妙でした。
★★14日ぐんまFパーク★★
nanacoの散歩に嶺公園へ出かけました。何とな〜くお花が見たくなったので「ぐんまフラワーパーク」で散策です。入園料は600円でワンコは100円!尚300円券を頂けるので館内で使えます。※ワンコ連れでは温室、食堂、土産や等には入れません!
★★14日ぐんまFパーク★★
真っ赤なツツジの紅葉と真っ青な空がお見事!甘酒(300円)を券と引き換えに美味しく頂きました。
★★14日ぐんまFパーク★★
展望台のパークタワーに駆け上がり真っ黒な?赤城山を眺めます。チョコンと見える地蔵と黒檜は薄っすら白くなっていました。
★★14日ぐんまFパーク★★
園内の四季のエリアでは可憐な冬至梅が健気に咲いていました。

昨年の暮より私の休みと谷川岳の天候が折り合わず終いでした。
しかしながら本日はliveカメラを覗くとバッチリで、
更に関越高速より望む谷川岳は稀に見る快晴なのでテンションが上がります。

天神平でアイゼンを装着してスタートすると、
あかねちゃんらしき可愛いワンちゃんが見に飛び込みます。
声を掛けてみるとやっぱりakanetouchanさんだったのでビックリ!
ようやくと言うか、奇跡的に会えましたね!
愛知より6時間かけて谷川岳に来られたそうです。
先日、天狗岳でichigeさん&iiyuさんとバッタリされたばかりです。

気温の割には途中で暑くなり薄着になって、
眺めの良い冬道で埋もれた熊穴沢避難小屋へ向かいます。
良く締った雪質で、
アイゼンでトレースを外しても少し頑張れば登れる位でした。
標高を上げて行くと冷たい風が吹き付けるので再び厚着になります。
途中でMSR替えてアイゼントレースを大幅に外して、
要所で素晴らしい景色を楽しみます。

トマ&オキの耳でひと息入れてから毎度の如く奥ノ院へ向かいます。
奥ノ院ピークには誰もいないので貸切でダイナミックな景色を眺めます。
トマへ戻る途中、
可愛いあかねちゃんを少しお借りして抱っこさせて頂くと、
とっても軽いので驚き!あかねちゃんにほっこりさせて頂きました。

午後になると次第にガスが出て来ましたが、
久し振りに超快晴の谷川岳を思いっきり堪能出来しました。
道中で話をさせて頂いた方や、
お会いした方々も素晴らしいハイクとなった事でしょう!
ありがとうございました。
拍手で応援

コメント

写ってました
こんばんは
土曜日は自分も登っていて48番写真ののぞき付近で黒くて怪しい動きをしているのは私です、ランチするのに雪を平らにしてました。
恐らく何処かでスライドしていたと思いますが自分の事が精一杯なのと面識無いので気が付きませんでした。
当日は快晴で絶景なのとそれほど混んで無く楽しめましたね、お疲れ様でした。
2018/1/14 17:51
Re: 写ってました
horipyさん、こんばんは!

久し振りに谷川岳の機嫌が良くて午前は素晴らしい快晴でしたね。
お陰様でお互いダイナミックな白銀の世界を楽しむ事が出来ました(^^)

昨日レコを拝見させて頂き私のレコと照らし合わせると、
何処かでお会いしているはずと思いました。
奥の院の直ぐ近くのピークではブラックスタイルの方が良く見えていました。
ふたを開けてみれば奥の院の岩場にいたのですね。
まさかがhoripyさんだとは夢にも思いませんでした。
次回はバッタリしたいですね
2018/1/14 18:40
写ってました・2
Sunset33 さん こんばんは
ケンタの写真、とっても上手に撮れていました。
ありがとうございます。
あかねちゃんといいケンタといい、新年早々、まさに”戌笑う”一年にしたいですね。
良いお天気で良かったですね。
2018/1/14 20:44
Re: 写ってました・2
kentanoさん、こんばんは!

トマからの帰りにお利口なケンタ君を見つけて、
もれなくワンショットさせて頂きましたが残念な事に後ろ姿でした!
肩ノ小屋ではケンタ君をまたまた見つけて、
今度はしっかりワンショットさせていただきました(^^)
留守番だった愛犬のnanacoは短足なので、
あまり積雪があるとラッセルして胴が着いてしまいます。
でも今回の雪質でしたら大丈夫でしたね。

白銀の谷川岳でケンタ君&あかねちゃんと合えて楽しかったです!
新年早々、まさに”戌笑うすよね
2018/1/15 18:30
ゲスト
谷川岳
ゆうやけさん

今回の谷川岳はワンコとバッタリ!
谷川岳と武尊山、高速で迷いました。お会い出来ず残念でした。
午前中は谷川岳も武尊山もド快晴でしたね
昼頃には谷川岳がガスり始め、どんどん武尊山に雲が押し寄せてきました。流石、下山までめちゃくちゃ早いですね。
あかねちゃん、2016年の冬に会いました
俎堯∋笋盥圓辰討澆燭い任
2018/1/14 23:11
Re: 谷川岳
Jimnyさん、こんばんは!

谷川岳より望む独立ワールドの上州武尊山はド快晴で、
ハッキリ&クッキリ見えていましたよ(^^)
午後になると両山どんよりして来ちゃいましたね。

昨年の暮れはひとりフルラッセルの時間切れでしたので、
近々武尊へ再来予定です。
今回の谷川岳の雪質でしたら、
ひとり先頭ハイクでも登頂可能な感じでした

俎瑤六沈禊に登れるようですよ!
今年もnanaco共々Jimnyさんと何処でバッタリするか楽しみですね
2018/1/15 18:42
ありがとうございました
Sunset33さん

当日はお声かけ
どうもありがとうございました
o(*'▽'*)/☆゚’
レコは毎回ありがたく拝見させて頂いており
いつかお会いしたいなと思っていたのですが
生Sunset33さんにお会いできて
嬉しかったです。

レコはよく拝見させて頂いていて
勝手なSunset33さんのイメージを
自分の頭の中で想像していたのですが、
想像より若くて顔艶もよくて(笑)
びっくり!!
歩行ペースも速くてびっくり続きでした。

今回はnanacoちゃんに会えなかったのは
残念ですが、またいつかきっと会えるはず。
またどこかの山でお会いした時は
どうぞよろしくお願いします。

あっ、背脂煮干しらぁめん
めっちゃおいしそう〜
私は帰りのSAでカツカレーでした(爆)

おつかれさまでした〜
2018/1/15 0:40
Re: ありがとうございました
akanetouchanさん、こんばんは!

天神平ではもしや?と思ったら、
ぶったまげ〜の大当たりでした。

戌年スタートしてから最高の白銀ワールドの谷川岳で、
あかねちゃん&パパとお会い出来て本当にラッキーでした(^^)
なんせ活動地域が異なっているので尚更です。

あかねちゃんはレコで見ていた以上に愛嬌があって、
可愛いかったですよ。
パパはとっても長身でスタイルが良い紳士でしたよ!
最後には念願の抱っこをさせて頂きほっこらさせて頂きました。
余韻が残っているのか家に帰ってからnanacoを抱っこしてみると、
思わずデカッ!と声が出てしまいました(笑)
ワンコ好きなnadesikoさんとも以前より、
サングラスを掛けているあかねちゃんの事は話題に出ていました

帰路のRWのゴンドラではとっても寒くなったので
温かいラーメンを汁ごと美味しく流し込みました。

帰路は美味しいカツカレーで栄養チャージして、
長い道中運転をされた事と思います。
今度ミラクルがあったらnanaco共々宜しくお願いしますね
2018/1/15 18:55
またバッタリですね
Sunsetさん こんにちは

谷川岳天気も良く最高の雪山歩きでしたね。
人気者のSunsetさん いろいろな人と会えましたね。遠来のあかねさんともお会いしたようで。先日天狗岳で会ったばかり私もびっくりです。レコ読ませてもらっている方と思わないところでお会いすると山登りが一段と楽しくなりますね。
それにしても遠来のあかねさんの行動力尊敬しちゃいますよ。
2018/1/15 14:32
Re: またバッタリですね
ichigeさん、こんばんは!

天神平では早くも遠方からお越しの
あかねちゃん&パパと偶然にもお会い出来ました。
我ながら運の良さを新年早々実感しました。
先日ichigeさん&iiyuさんと天狗岳でお会いした事も話題に出ました(^^)
静岡より6時間掛けての訪問と聞いて、
素晴らしい敏速な行動力には尊敬しますよね。
最後には念願のあかねちゃんを抱っこ出来ましたよ。

ichigeさんとは静かな阿能川岳以来ですよね。
戌年なのでnanacoも加わり4度目のバッタリ楽しみにしています
因みに人気者ではなく単なるおっさんです(笑)
2018/1/15 19:11
羨ましいです
ゆうやけさん こんにちは。
土曜日はこんなに良かったのですか、日曜日の天気と比べると私の運の悪さにがっかりします。私は谷川で好天気は稀です。熊穴沢小屋テンパクしたという二人が降りて来ました、前日登って小屋前に掘ってテンパクしたそうですが強風で埋ってしまうので夜中3度雪かきしたそうです。
私もいつかこういう天気の谷川岳を経験してみたいです。😿
2018/1/16 13:24
Re: 羨ましいです
yumesoufさん、こんばんは(^^)

レコを拝見させて頂くと日曜の谷川岳は、
スッキリしない天候になってしまいましたね。
昨日と本日はliveカメラを覗いてみると、
白く染まった山容が見えましたよ!

私が下山途中に熊穴沢小屋サイドで雪を均していた夫婦がいたので、
声を掛けるとテン泊だと言ってました。
その晩は強風に吹かれて難儀されたのですね

馬蹄形と主脈縦走14回を合わせて、
今回で谷川岳は34回目の訪問となり、冬山は11回目となりました。
悪天候の日もありましたが、
是非とも晴天の谷川岳に期待を込めてリベンジなされて下さい
2018/1/16 19:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht