また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1357928
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

八ッ 権現岳 今年初山行はラッセルトレ!!

2018年01月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.2km
上り
1,406m
下り
1,390m

コースタイム

日帰り
山行
7:11
休憩
0:52
合計
8:03
5:38
5:38
4
5:42
5:42
12
5:54
6:02
146
8:28
8:35
57
9:32
9:32
5
9:37
9:43
75
10:58
11:16
46
12:02
12:12
4
12:16
12:16
44
13:00
13:03
17
天候 晴れのちやや曇り
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は天女山入口交差点に10台程度のスペース有り。
コース状況/
危険箇所等
天の川原の先から雪が始まります。下の方の雪が少ないところは一度気温が上がって溶け、再び凍ったようで凸凹して歩きにくい。上の方は意外と雪が多く、深いところで膝上10cmくらい有りました。でも、今日は10人以上入ったのでトレース付きました。
山頂手前の鎖のトラバースはしっかり雪に覆われていましたが、ピッケルが有れば問題無く通れるでしょう。
その他周辺情報 今日から2/18まで、寒いほどお得フェア開催中!!
今日はガッツリ寒かったので50%OFF!! 疲れた筋肉に信州牛のハンバーグをご馳走してあげました♪
おはようございます。
交差点に置いてある除雪車です。
今年最初、スタート!!
おはようございます。
交差点に置いてある除雪車です。
今年最初、スタート!!
天女山にて
(そう見えないけど)下弦の月
天女山にて
(そう見えないけど)下弦の月
ポストは天女山駐車場にある。
ポストは天女山駐車場にある。
天ノ川原
甲府の夜景と富士と月
2
天ノ川原
甲府の夜景と富士と月
三ッ頭!?
少しオレンジ色
三ッ頭!?
少しオレンジ色
いい色具合
明るくなってきた。
明るくなってきた。
先ずは雲から
そして、昇った。
1
そして、昇った。
カラマツ林もオレンジ色。
1
カラマツ林もオレンジ色。
太陽の左に幻日。
…にしては少し長い。
1
太陽の左に幻日。
…にしては少し長い。
最初のビューポイント
快晴南アルプス!!
1
最初のビューポイント
快晴南アルプス!!
前三ッ頭を見上げる。
2
前三ッ頭を見上げる。
前三ッ頭到着。
三ッ頭を望む。
左奥に編笠チラリ。
2
三ッ頭を望む。
左奥に編笠チラリ。
北岳三兄弟
甲斐駒、仙丈
中央アルプス
もふもふ帯
火星人襲来!?
樹氷と南アルプス
次は久し振りにあっち行こうかな♪
3
樹氷と南アルプス
次は久し振りにあっち行こうかな♪
編笠
中アに雲がかかり始めた。
4
編笠
中アに雲がかかり始めた。
真っ白々
結構積もって来ました。
ここまで助けられていたトレースの主に追い付きました。ありがとうございました。
1
結構積もって来ました。
ここまで助けられていたトレースの主に追い付きました。ありがとうございました。
三ッ頭到着。
絶景!!
10
三ッ頭到着。
絶景!!
上越国境の山々!!
武尊、至仏、平ヶ岳、巻機、谷川などなど。
1
上越国境の山々!!
武尊、至仏、平ヶ岳、巻機、谷川などなど。
今日はそよ風♪
少し下ってコル。
トレースはウサギさんのみ…
この辺は膝程度。
少し下ってコル。
トレースはウサギさんのみ…
この辺は膝程度。
登りになったら本格ラッセル。
腰下くらいだった?

しかし、なぜか空は黒。。
7
登りになったら本格ラッセル。
腰下くらいだった?

しかし、なぜか空は黒。。
ひと頑張り程度で抜け出せた(^^)
3
ひと頑張り程度で抜け出せた(^^)
白と青の世界
山頂到着!!
なのに撮影失敗(ToT)
山頂到着!!
なのに撮影失敗(ToT)
お日様の具合で陰影がいい感じ。こちらにも少し雲がかかってきた。
1
お日様の具合で陰影がいい感じ。こちらにも少し雲がかかってきた。
真っ白な赤岳
左奥に蓼科山
マイナス12度、さすがに寒いので下りましょうか。
1
左奥に蓼科山
マイナス12度、さすがに寒いので下りましょうか。
エビのシッポ権現
1
エビのシッポ権現
下って
今日のデザート
1
下って
今日のデザート
再びもふもふ帯
光芒と南アルプス
光芒と南アルプス
雪の下りはあっという間。
天の川原上部の歩きにくい凸凹雪道。
雪の下りはあっという間。
天の川原上部の歩きにくい凸凹雪道。
天の川原にて
到着。お疲れさまでした。
到着。お疲れさまでした。
半額の信州牛包み焼きハンバーグ♪
寒いとお得(*^^*)
2
半額の信州牛包み焼きハンバーグ♪
寒いとお得(*^^*)

装備

個人装備
ピッケル無しで登る方がいました。無しは危険です。

感想

先週末のレコを見ると今年八ヶ岳は雪が少ないらしいのでワカンを持たずにスタート。でもちょっと甘かったかも。前日らしきトレースにだいぶ助けてもらいました。前三ッ頭付近でトレースの主(ソロの若者)を発見。夕べ天幕したとのこと、羨ましい。トレースに感謝し先行交代。ここから今年初山行がラッセルトレーニングに変わりました。ラッセルらしいラッセルは正味一時間有ったかどうかでしたが、いい雪遊びができました。そして今日も含め最近の寒さのお陰で真っ白な八ヶ岳を味わえました。やっぱ雪山いいわぁ!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:962人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら