記録ID: 1358131 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
近鉄桜井駅から山の辺の道経由で三輪山に向かいました。

S近鉄桜井駅11:5712:41大神神社12:47狭井神社12:5613:35三輪山13:3914:12狭井神社14:1814:23大神神社14:2414:33JR三輪駅14:3414:58近鉄桜井駅G
コース状況/
登山道は撮影,飲食,お手洗いは禁止です。ただ水分補給だけはいいと説明されました。また登山前にお手洗いに行くことも勧められました。
山道自体は1本道なので迷う心配はありません。道自体は整備されているので歩き易いですが山頂付近は少し凍結していたので滑りました。

近鉄桜井駅からスタート
大和川沿いから三輪山が見えます。
大和川を渡ります。大和川も上流は川幅が狭いです。
大和川上流方面の景色
仏教伝来の地碑
金屋の石仏
山の辺の道も民家を抜けると少し雰囲気が良くなります。
途中で登山道っぽくなりましたがここだけでした。
平等寺に寄道
二重塔釈迦堂
こちらが平等寺の本堂
耳成山が見えます。
三輪成願稲荷社
大神神社拝殿に到着。多くの方が参拝されていました。
こちらは祈祷殿
磐座神社。社殿がありません。少彦名神という薬の神様をまつっているそうです。
市杵島姫神社(いちきしまひめじんじゃ)
狭井神社に到着。向って右側が登拝の受付です。登拝料は300円。初めての人は受付で登拝の注意事項の説明を受けてから白いタスキを受け取ります。
ここから撮影禁止なので写真はありません。
大神神社境内マップ。
帰りにみむろの最中をお土産に買いました。
振り返って三輪山。
桜井駅に到着。

寒波のため登山口までの凍結や渋滞が心配で今週は山行に行かないつもりでしたが、自宅近辺の天気が良かったので、急遽電車で三輪山に登拝に行くことにしました。
登拝の受付で登山やハイキングの気持ちで登るのではなく、信仰と敬意を払って登るように説明を受けたので、山頂までお参りに行く気持ちで登拝に臨みました。
三輪山も関西屈指のパワースポットとのことです。
入口から山頂まで展望はほとんどありませんが、神様の山なので神々しい雰囲気で身も心も少し引き締まった気持ちになることができました。
これで関西百名山残り34座。今回は撮影禁止の山だったので、関西百名山登頂毎にエクセルの表に貼り付けている山頂の写真がないのが少し残念でした。