ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1358230
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山(霧氷まつり)

2018年01月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
tsucchosan その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:53
距離
9.1km
登り
800m
下り
788m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:02
休憩
0:47
合計
4:49
9:21
7
9:28
9:28
41
10:09
10:09
55
11:04
11:04
21
11:25
11:25
18
11:43
11:48
6
11:54
12:29
9
12:38
12:38
12
12:50
12:51
42
13:33
13:39
31
14:10
ゴール地点
天候 くもり後晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
最下流の第5駐車場に駐車しました。駐車場手前の坂から管理事務所は所々圧雪状態でしたが、第5駐車場まではノーマルタイヤでOKふゥ〜
コース状況/
危険箇所等
良く踏まれた雪道で最初からアイゼンを付ける登山者が多かったですが、私は最初の小屋で付けました。
その他周辺情報 姫石の湯の割引券がもれなく駐車ワイパーに挟まっています。
伊勢平野は快晴で道路状況もよく、ノーマルタイヤで難なく走行できました。
1
伊勢平野は快晴で道路状況もよく、ノーマルタイヤで難なく走行できました。
登山口の橋を渡ると既に雪道で、ここでアイゼンを付けるのが良いと思います。
1
登山口の橋を渡ると既に雪道で、ここでアイゼンを付けるのが良いと思います。
登りは何時も登り尾根!
登りは何時も登り尾根!
暫くして先週伊勢参り登山でご一緒した「三峰山大好き御夫婦」に会いました。ここからご一緒に山歩きでした。
暫くして先週伊勢参り登山でご一緒した「三峰山大好き御夫婦」に会いました。ここからご一緒に山歩きでした。
汗が吹き出します。小屋で私はアイゼンを装着して衣服も調整しました。
汗が吹き出します。小屋で私はアイゼンを装着して衣服も調整しました。
展望小屋からの大洞山!
展望小屋からの大洞山!
御杖村神末集落方向
1
御杖村神末集落方向
避難小屋まで登ると積雪も増えて!モノトーンの世界が広がります。
2
避難小屋まで登ると積雪も増えて!モノトーンの世界が広がります。
三畝峠!ここから樹氷期待の尾根道です!
三畝峠!ここから樹氷期待の尾根道です!
八丁平分岐の大日さん!ここから左の尾根道へ!
八丁平分岐の大日さん!ここから左の尾根道へ!
樹氷ロード!
風が極寒の世界へ!
1
風が極寒の世界へ!
今季初!で最後?の樹氷
2
今季初!で最後?の樹氷
御嶽ビューポイントから、今日は展望はありません!
1
御嶽ビューポイントから、今日は展望はありません!
しかし、樹氷は見れました!
2
しかし、樹氷は見れました!
記念撮影をお願いして撮ってもらいました!
1
記念撮影をお願いして撮ってもらいました!
400m間の最高の樹氷ロードを楽しみます!
400m間の最高の樹氷ロードを楽しみます!
記念撮影!
平倉峰方向!凛として綺麗ですが今日は行きません〜軟弱〜〜
平倉峰方向!凛として綺麗ですが今日は行きません〜軟弱〜〜
八丁平へ、
迷岳方向!天気は良いようですが寒波に雪雲が流れてきます。
迷岳方向!天気は良いようですが寒波に雪雲が流れてきます。
シンボルツリー
伊勢平野方向、運が良ければ富士山も!!今日は×です。
1
伊勢平野方向、運が良ければ富士山も!!今日は×です。
山頂方向に暫し青空も!
山頂方向に暫し青空も!
樹氷の赤ちゃんが成長中です。風裏でカップラーメンを食べますが暖かくなりません。早々に撤収します。
樹氷の赤ちゃんが成長中です。風裏でカップラーメンを食べますが暖かくなりません。早々に撤収します。
持参のドリンクも凍ってしまいます〜とっとと逃げるように風よけの林に!
1
持参のドリンクも凍ってしまいます〜とっとと逃げるように風よけの林に!
サブ〜〜
三畝峠から小屋に向かって!降りて行くと大家族三峰山の常連大家族5人兄弟が元気に登ってきました!
1
三畝峠から小屋に向かって!降りて行くと大家族三峰山の常連大家族5人兄弟が元気に登ってきました!
小屋からは不動滝方向に!
小屋からは不動滝方向に!
植林地の雪景色を楽しんで下山します。
植林地の雪景色を楽しんで下山します。
不動滝にも今日は、、、
不動滝にも今日は、、、
成長したつららが立派です。
2
成長したつららが立派です。
滝上部の水飛沫!!!
滝上部の水飛沫!!!
橋の下の大きく長いツララ
橋の下の大きく長いツララ
今日は最後までアイゼンを付けて帰ってきました!
今日は最後までアイゼンを付けて帰ってきました!
みつえ青少年旅行村の「三峰山霧氷まつり」
みつえ青少年旅行村の「三峰山霧氷まつり」
お接待のお雑煮を頂きます。暖かく大きな御餅とさといも、にんじん、ゴボウが入っていました。ごちそうさま〜
1
お接待のお雑煮を頂きます。暖かく大きな御餅とさといも、にんじん、ゴボウが入っていました。ごちそうさま〜
御杖村のゆるキャラ「つえみちゃん」登場!
3
御杖村のゆるキャラ「つえみちゃん」登場!
つえみちゃんに見送られて帰路につきました。帰りに姫石の湯により最近お気に入りのちじみほうれん草を購入!
1
つえみちゃんに見送られて帰路につきました。帰りに姫石の湯により最近お気に入りのちじみほうれん草を購入!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

先週、伊勢神宮お参り登山にご一緒した御夫婦に誘われていましたが、伊勢の温暖な町に住むため車はノーマルタイヤですから「路面状況次第で」と言っていましたが、朝から快晴の天気に誘われて登山口に向かって難なく駐車場に着きました。
少し遅い出発でしたが!!すぐに追いつきご一緒に山歩きでした。
が、山頂は今シーズン最強の寒波で極寒の世界でした。樹氷を期待しましたが乾燥した寒風で残念な状態でした。
御夫婦は明日も来るとか?!!!またの機会によろしく!ありがとう〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:535人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山」
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山(登尾ルート〜不動滝ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら