記録ID: 1358239 全員に公開 ハイキング中国

嶽山

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:4809:43嶽山10:2011:04ゴール地点G

登りは富田コース。駐車地からしばらく歩くと、登山口を示す大きな看板があります。バックは、富田西小学校。
看板の場所から望んだ嶽山。奥の稜線の左側にわずかに見えるのが、山頂と思われます。雪が降っています。
国道2号線の上を越していきます。
2号線を渡り終わった場所にも案内があります。
ミカンが植えてありました。
畑の中の道を登っていきます。
山道になってきました。山頂まで1,100m。
大岩の間を抜けます。
山頂まで900m。ネズミは何の意味でしょう。
立派な石垣が続きます。棚田の跡?それとも、城の遺構?
山頂まで630m。
反射板が見えてきました。
手前ピークに着きました。石祠があります。
石鎚大権現とありました。
ここから山頂まで200m。
山頂です。ゲートが迎えてくれます。
山頂三角点。
山頂には留まらず、もう一つのピークに向かいます。北登山口への標識をよく見ると、小さく「北東峰展望場へ5分」とあります。
北東ピークに着きました。南方が広く開けています。
徳山湾が眼前です。
下りは、温田コースをとりました。コースの途中にあった石祠。これも石鎚大権現です。
鉄塔の側に出ます。
耕作地まで下りてきました。梅林です。
南陽工業高等学校の近くに出ました。

昨年12月半ばに肋骨を痛め、山から遠ざかっていたので、今日が登り初めです。
寒波が襲来し、脊梁山地は軒並み積雪なので、山陽側の嶽山に登りました。
嶽山でも、冷たい風が吹き、雪が舞っていました。

嶽山は、これまで1回、陶の道から登ったことがありますが、今回は富田ルートで登り、温田ルートで降りました。
富田ルートはよく踏まれ、はっきりした道です。
元旦の初日の出登山もあったでしょうから、すこぶる綺麗でした。
それに比べると、下りの温田ルートはあまり踏まれていませんが、青いテープがずっと続いているので、これを外さなければ大丈夫です。

1ヶ月ぶりの山歩きでしたが、いい汗をかきました。