ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1358596
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

千葉を歩こう♪ 水仙を見に南房総へ 観音山&富山

2018年01月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
m-dorry その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:41
距離
10.0km
登り
504m
下り
492m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:13
休憩
1:07
合計
4:20
10:05
10:08
14
10:22
10:22
8
10:30
10:33
60
11:33
11:45
7
11:52
11:54
10
12:04
12:29
2
12:31
12:42
38
13:20
13:31
34
14:05
道の駅富楽里とみやま
天候
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅「富楽里とみやま」駐車場利用
その他周辺情報 ◆富楽里とみやま http://furari.awa.or.jp/
道の駅「富楽里とみやま」
道の駅「富楽里とみやま」
水仙の電灯
道路沿いに水仙✿
2
道路沿いに水仙✿
いい香りがします
2
いい香りがします
お山歩スタート!!
1
お山歩スタート!!
富山が見えました
2
富山が見えました
「観音山」という看板を左手へ
「観音山」という看板を左手へ
すぐ近くみたいなので観音山へ行ってみることに
すぐ近くみたいなので観音山へ行ってみることに
あっというまに山頂に着きそうです
あっというまに山頂に着きそうです
お地蔵様と水仙
山頂はこんなかんじです
桜の季節も良さそうです
1
山頂はこんなかんじです
桜の季節も良さそうです
山頂からは富士山が見えました♪
2
山頂からは富士山が見えました♪
黄色の水仙✿
菜の花✿
福満寺の案内板のところを左手へ
福満寺の案内板のところを左手へ
山頂まではずっと上り続き
山頂まではずっと上り続き
三合目を過ぎたあたりに水仙畑
2
三合目を過ぎたあたりに水仙畑
途中から階段に変わって、結構足にきました(>_<)
1
途中から階段に変わって、結構足にきました(>_<)
九合目
6~8合目を見落としてしまったよ~
九合目
6~8合目を見落としてしまったよ~
あれ、誰か顔だけ作ってあげたのかな?!
あれ、誰か顔だけ作ってあげたのかな?!
この階段を上がったら
この階段を上がったら
観音堂があって、さらに上に
観音堂があって、さらに上に
東屋がありました
ここが…
東屋がありました
ここが…
富山 南峰(観音峰)に到着
標高342m
1
富山 南峰(観音峰)に到着
標高342m
スミレ✿
富山の形デス!!
この鬼?さんの看板にホッコリ^^
この鬼?さんの看板にホッコリ^^
ボタン杉
樹齢300年以上らしいです
1
ボタン杉
樹齢300年以上らしいです
休憩場所の東屋があるここは
1
休憩場所の東屋があるここは
里見八犬士終焉の地
1
里見八犬士終焉の地
富士山がボワっと見えます
2
富士山がボワっと見えます
北峰(金毘羅峰) 349.5m
2
北峰(金毘羅峰) 349.5m
三等三角点
北峰からの景色
展望台のある広場でお昼にしました
1
展望台のある広場でお昼にしました
道の駅で購入したもの
とっても美味しかったデス♪
2
道の駅で購入したもの
とっても美味しかったデス♪
展望台からの景色
2
展望台からの景色
伏姫籠穴へ向かう下りにある「あかい」
伏姫籠穴へ向かう下りにある「あかい」
下りも階段続き(+o+)
下りも階段続き(+o+)
登山道が終わると舗装道になりました
登山道が終わると舗装道になりました
水仙がキレイだなぁ
2
水仙がキレイだなぁ
伏姫籠穴に到着
籠穴を覗いてみます
籠穴を覗いてみます
「南総里見八犬伝」の物語の中で伏姫と八房がともに暮らしたとされる洞窟
1
「南総里見八犬伝」の物語の中で伏姫と八房がともに暮らしたとされる洞窟
奥には八つの珠があります
奥には八つの珠があります
この真っ白な水仙もキレイですね~
2
この真っ白な水仙もキレイですね~
今日はたくさんの水仙を愛でることができて満足です
2
今日はたくさんの水仙を愛でることができて満足です
まだ1月とは思えない日差しの温かい1日でした
2
まだ1月とは思えない日差しの温かい1日でした

感想

水仙の季節になったので、南房総の富山へ行ってきました
道の駅「とみさと」は相変わらずの混雑ぶりで、お山歩前にお野菜などを購入しました
戻ってきたときには、お野菜はほぼ売り切れ状態^_^;

南房総は、水仙、菜の花、梅、スミレとお花をたくさん楽しむことができ、
日差しも強くて1月とは思えないかんじがしました
2018年、お山歩初めにはとても良い場所でした♪
今年は一月に1山は登りたいなぁ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:837人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら