記録ID: 1358611 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

沼津アルプス 一富士 二鳶 三蜜柑

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス

S多比バス停10:3711:19多比口峠11:2711:37大平山11:4111:57多比口峠12:23多比峠12:2412:32鷲頭山13:0513:18小鷲頭山13:2213:41志下峠13:49馬込峠14:00志下山14:0214:13志下坂峠14:27象の背14:42香貫台分岐14:50徳倉山15:0015:14香貫台分岐15:32ゴール地点G
登山口にマダニ注意の看板あり。春から夏は注意ですね。
多比登山口の先の車道で無人販売のミカンを購入しましたが甘くておいしかったです。(100円で6個)
多比口峠〜大平山山頂の間にイノシシが地面を掘った跡が多数ありました。
コース状況/
下山後のバス停までの車道で迷いやすい箇所あり。公園の手前の脇道を進みます。

蠟梅(ロウバイ) 香り良し
蠟梅(青空を背景に)
スイセン
スイセン(接近)
富士山 山頂付近にブリザード?
多比口峠上からの富士山(登り)
大平山山頂 (手造り感十分の標識)
多比口峠上からの富士山(下り:山頂付近に雲が発生)
千本松原 雄大な風景
パノラマ台 海面の照り返しが綺麗でした。
沼津市街
鷲頭山北面 標高400mの山とは思えない存在感
照り返しその2

2年前に香貫山〜徳倉山を縦走し、今回はその続きでした。
標高は400m足らずですが、累計標高差や富士等の山と駿河湾の風景、途中の名所・旧跡案内看板と楽しみ満載の山です。
地元の方の整備(標識他)にも大感謝です。
最高峰の鷲頭山を北側から眺めた時に、雄大な景観を背景に鳶が優雅に空中遊泳していました。