記録ID: 1359143 全員に公開 雪山ハイキング九州・沖縄

鰐塚山(田野方向から)

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
台風の影響で閉園になっていますが、「わにつか渓谷いこいの広場」で登山口の方向へいけます。そこから更に500mほど上流に行くと右に車で渡河できる場所があるのでそこを渡りますが、そこから先の道の状態はあまりよくないです。とりあえず私の車は無傷でしたが。

Sスタート地点09:0310:43鰐塚山山頂11:2012:33ゴール地点G
登山口から1つ目の鉄塔のところまでが結構急な登りでした。その後ところどころで鉄塔が見えるのですが、その間はいろいろとバリエーションのあるコースで飽きなかったです。今回は標高700mぐらいから積雪もありましたが、下るときだけ気をつければ特に危険なところもなかったです。
コース状況/
雪がありましたけど、下山のときだけ気をつければ特に問題ないかと。逆に足跡があるので道に迷う心配はなかったです。
その他周辺情報青井岳温泉。食事もありますし、キャンプとかもできます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

車で渡河できるポイントです。砂防ダムとも橋ともまた違った何かですね。かなり手前のところで、チェーン規制の看板が立っていたのですが、ここまでは特に必要なかったです。
駐車できるスペースです。渡河のポイントからここまで一応舗装ではあるのですが、石が落ちていたり舗装に穴がいていたりであまり状態は良くないですが、とりあえず車は無傷でした。
駐車スペースから登山道方向です。200mぐらいで登山口が見えてくるのですが、そこにも結構広めの砂利の駐車スペースがありました。
登山口です。左に林道、右に駐車スペースがありますが、その間の尾根を一気に登る感じです。
見えにくいですけど、鉄塔沿いに登って行っててっぺんに見えているアンテナのところにつくんだなぁと。結構険しそう。。
途中から雪が積もってました。上に行くほどに雪が深くなりますが、前に登った方の足跡があるので、道に迷うことはなかったです。
山頂の100mぐらい手前で車道と合流します。路面凍結してるのでチェーンが必要そうです。
ここだけだとなんか殺風景な感じですが、眺望はかなり良かったです。
三角点見つかりました。雪に埋もれていました。
トイレもあります。山幸彦と龍宮城から返ってくるときに乗ってきた鰐(サメ)があしらわれていますね。左奥にNHKのアンテナがあるのですが、日南方向が隙間からしか見られない。。。
女子用や大用は冬季は水が流ないみたいです。
西側の隣のピークに国交省か防衛省のアンテナがあって、その向こうに高千穂峰やか韓国岳が見えます。
民放(UMK)のアンテナのところは、ちゃんと景色が見られるようになっていました。この電線沿いに登ってきたんだなぁと。NHKも展望ポイント作って欲しい。。
ひっそりと青島方向を向く祠が。。これが鰐塚かな?山幸彦を送ってきてくれたサメのお墓なんだとか。

車で山頂まで行ける山だと言うことでそんなに期待度は高くはなかったのですが、1000mを超えているだけあって品があるというか気高い感じがある山でした。
テレビのアンテナがなければ、九州百名山になっていたんじゃないかと。
個人的にはアンテナがあってもパヒュームみたいな人工的な感じのアクセントとして悪くはなかったかなぁと思います。
アンテナがある割に眺望は良い感じなのですが、都井岬の南東の方角だけはNHKがやたらと場所をとっていて見えないのが残念でした。