記録ID: 1359397 全員に公開 雪山ハイキング東海

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候ピカピカの晴天
アクセス
上宝町側から山之村に上がるルートの「天の夕顔街道(高山大山線)」は、冬期間閉鎖されます。国道41号線から「国道471号線(奥飛騨湯ノ花街道)」に入り、3kmほど進みます。神岡町の交差点「坂巻」を200m過ぎた所(坂巻公民館のそば)で左折、県道484号線(打保神岡停車場線)に入り、いくつものヘアピンカーブを曲がり、山之村隧道(伊西トンネル)を抜け、約20km走ると、天蓋山登山口に到着します。
※g-okabeさんのレコの説明文を転記させていただきましたm(_ _)m

Sスタート地点08:2211:01天蓋山11:5313:07ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありませんが、雪山のルートファイティングが必要だと思いました。
山岳会の方の後ろを付いていくだけでしたが(^_^;)
その他周辺情報帰り道にある割石温泉♨ 密かに好きなのですが、車酔いが酷くて入れず・・皆さんが温泉で汗を流されている間、車で横になっていました(;_:)

ここに車を停めて、山頂を目指しますよ(^^♪
キーンと-7℃まで冷え切った空気が何だか心地よかったです♪
何と素晴らしい!ほとんどの方と初対面なので、気持ち悪がられないようにこっそりとニヤニヤしていました(笑)
準備されている皆さん。朝日が眩しいです(+_+)
チーフリーダーに、順次ビーコンチェックをしてもらい出発です!
連日の雪かきで腕や腰が痛いはずなのですが、麻痺するくらいの楽しさの始まり(^^♪
先へと歩かれるのは山スキーの皆様(^ω^)
眩し過ぎます(+_+)
あまりにもの絶景に、皆さん時より足を止めて撮影タイムです(^。^)
何度も何度も空を見上げていました。
綺麗過ぎる〜!
あと少しで山頂なのですが、何度も足が止まっては絶景に浸っていました🎵
もー綺麗過ぎて、叫びまくり( ・∇・)
シュラブカが綺麗( ^ω^ )
山頂へと続く最後の登りです。おとぎの国の森みたいでした(//∇//)
天蓋山、山頂に到着です!ヤバ過ぎます!もう叫びまくりです!
最初に目がいくのはやっぱり故郷の立山連峰(^^♪
そして、黒部五郎岳〜槍ヶ岳(^^♪
槍ヶ岳を超ズーム!カッコイイ!
大日岳、剱岳、白馬岳、薬師岳♪
剱岳アップ!
薬師岳( ^ω^ )
やっぱりこの日の主役は笠ヶ岳に決定!
白く輝く白山♪
思わず「ミラーさーん!」と叫んでしまいました(^。^)
残念ながらこの日は、恥ずかしがり屋の御嶽山、乗鞍岳は雲に隠れていました( ; ; )
主役の笠ヶ岳と撮っていただきました。もうニヤニヤが止まりませんでした( ^ω^ )
尊敬してやまない田部井淳子さん筆の標柱。
田部井さんが書かれた文字をしみじみと眺めると感慨深ものがありました。
山頂のシュラブカも綺麗でした( ^ω^ )
皆さんと集合写真を撮って、名残惜しいですが下山です。山スキー組の皆さんは、スノーシュー組の横を雄叫びを上げながら気持ちよく滑って行かれました( ^ω^ )
なん度も尻もちをつき、時には尻セードを楽しみながら到着です!
朝よりも空が青いです♪
一日中、晴天に恵まれて、楽しくて楽しくて仕方がないひと時でした(^.^)

友人が所属している山岳会にまたまたお声をかけていただきました。
1/11(木)からの寒波で北陸地方は大雪(゜д゜) 家の雪かきに追われ、土曜日のお昼には落ち着いたものの腰や腕が痛く・・
少し不安がありましたが、登山口に到着するとその不安をかき消すくらいのピッカピカの晴天で、痛みはすっ飛んでしまいました(笑)

山岳会の方は、雪山訓練でお会いした方もおられたのですが、ほとんどが初対面でしたが、気さくで良い人ばかり(^^♪
サッラサラの新雪の上を歩くのはとても楽しく、もう終始ニヤニヤ( ̄∀ ̄)
時より空を見上げると霧氷と真っ青な空♪ スノーシュー組の女性方と叫びまくりでした!

山頂に到着すると更に感動の絶景が!残念ながら御嶽山、乗鞍岳は見えませんでしたが、360度の大絶景を眺めながらのお昼ご飯は最高でした!
紙地図で地形図を把握して、的確なルートファイティングをされる大ベテランさん方はとても素敵で、勉強になりました。

終始お天気見恵まれて、終始山談義に花が咲き、心に残る天蓋山の山行になりました。
また、お声をかけて下さった山岳会の皆様にも感謝ですm(_ _)m