ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1359732
全員に公開
ハイキング
近畿

生駒山(石切神社〜宝山寺)

2018年01月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:00
距離
9.7km
登り
855m
下り
713m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:16
休憩
0:45
合計
4:01
12:05
12
スタート地点
12:17
12:33
84
13:57
14:05
43
14:48
14:48
10
14:58
15:04
2
15:06
15:09
23
15:32
15:44
22
16:06
ゴール地点
石切神社〜辻子谷ルートで生駒山上〜宝山寺経由で生駒駅まで。
一部うまくログがとれなかったようで直線に飛んでますが、ルートは道なりです。
天候 曇り、たまに晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
起点:近鉄新石切駅
終点:近鉄生駒駅
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコース&参詣道で、ほぼ舗装道路と石畳。
急な石畳は、雨天・凍結時は注意要ですが、危険箇所はありません。
石切劔箭神社から。初めて伺いました。
石切劔箭神社から。初めて伺いました。
屋根に剣。さすが劔箭神社。
1
屋根に剣。さすが劔箭神社。
大仏さん。何が三番目なんやろ?
2
大仏さん。何が三番目なんやろ?
近鉄の下をくぐりまっすぐ。
この辺から人が減りました。
1
近鉄の下をくぐりまっすぐ。
この辺から人が減りました。
石切神社の上之社。
石切神社の上之社。
上之社には本殿以外にも、滝行場とか成就した後のお参り場とか色々。
上之社には本殿以外にも、滝行場とか成就した後のお参り場とか色々。
コチラのお堂?社?の中は、独特の雰囲気!
1
コチラのお堂?社?の中は、独特の雰囲気!
興法寺までの道々、凄い数のお地蔵さんが。
1
興法寺までの道々、凄い数のお地蔵さんが。
数十メートルおきにあるし( ̄□ ̄;)!
数十メートルおきにあるし( ̄□ ̄;)!
どうやら四国八十八ヶ所の本尊と大師さんのペア、らしいです。
1
どうやら四国八十八ヶ所の本尊と大師さんのペア、らしいです。
復旧水車のところで焚き火されてました。トンド?
復旧水車のところで焚き火されてました。トンド?
急な舗装道路が続きます。暗越思い出す感じ(笑)
1
急な舗装道路が続きます。暗越思い出す感じ(笑)
左の山道は「宮山」へ。
今回パスしましたが、石切神社の上之社があった跡とかあるのかな?
1
左の山道は「宮山」へ。
今回パスしましたが、石切神社の上之社があった跡とかあるのかな?
え、良弁の墓?!
と思ったら、鎌倉時代に興法寺にも良弁さんがいはったらしい。
1
え、良弁の墓?!
と思ったら、鎌倉時代に興法寺にも良弁さんがいはったらしい。
滝行場かな。
その良弁さんの三昧尾十三重塔へ寄り道〜
その良弁さんの三昧尾十三重塔へ寄り道〜
10分くらい登ります。
10分くらい登ります。
十三重石塔。重要美術品、とありました。
十三重石塔。重要美術品、とありました。
大聖歓喜天 鷲尾山興法寺。穏やかな雰囲気。
大聖歓喜天 鷲尾山興法寺。穏やかな雰囲気。
外からお参りしました。
1
外からお参りしました。
ハイキングコースで生駒山上まで。
ハイキングコースで生駒山上まで。
スカイラインに出ました。
スカイラインに出ました。
曇りながらもまあまあ遠くまで見えたんですが、写真やとイマイチ(ーωー)
1
曇りながらもまあまあ遠くまで見えたんですが、写真やとイマイチ(ーωー)
遊園地は休園中です。
遊園地は休園中です。
遊具の中の三角点。
休園中やから撮りやすいわ(笑)
1
遊具の中の三角点。
休園中やから撮りやすいわ(笑)
龍光院(龍光寺)、初めて寄らせてもらうことに。
1
龍光院(龍光寺)、初めて寄らせてもらうことに。
お堂の中、誰も居はりませんでしたが煙たかった。
直前まで勤行されてたのかも。
1
お堂の中、誰も居はりませんでしたが煙たかった。
直前まで勤行されてたのかも。
やっぱりうまく写らない(笑)
やっぱりうまく写らない(笑)
暗峠まで行ってぜんざいの予定でしたが、予定変更の為代替品でガマン(ToT)
1
暗峠まで行ってぜんざいの予定でしたが、予定変更の為代替品でガマン(ToT)
そのまま宝山寺の方へ下山。
結果的に聖天さん巡りみたいな。
1
そのまま宝山寺の方へ下山。
結果的に聖天さん巡りみたいな。
参道工事中で幅半分以下に。
正月めっちゃ渋滞したやろな(*_*)
1
参道工事中で幅半分以下に。
正月めっちゃ渋滞したやろな(*_*)

感想

1ヶ月位まともに登ってない&ジムにも行けなかったので、今年初登山は生駒でリハビリ。
あとついでに手持ちのウィンターブーツを山歩きに使えるか試すのも兼ねて。

辿ったことないルートにしようと、まずは新石切駅から石切劔箭神社へ。
もう1月半ばですが、まだまだ参拝客が多かった!
あんなに行列でお百度踏んでるのもなかなか無いような((゜□゜))
お参り後の参道も、人が多くて進みません(笑)
しかしそれも近鉄の線路付近まで、その後はぐっと減りました。
上之社までついでに行く方は少ないみたいですね〜

興法寺までの間、辻子谷ルートにはずっとお地蔵さんが点在。
四国八十八ヶ所の霊場の分あるそうです。
古くからの参詣道なんだなあと。

しかしそれにしてもずっと急勾配(笑)
暗越を思い出したけど、まあ直登ルートなんやからそりゃ同じやわな〜

興法寺まであと少し、の辺りで「良辨様の御墓所参詣道」という碑がありまして。
え、そうなん知らんかった!と完全に東大寺開山の良弁と勘違いしたんですが、鎌倉時代の興法寺にも良弁さんという方がいらしたようです。
その良弁さん発願?の三昧尾十三重石塔にも寄り道。
いや塔のところに墓所ともあって、供養塔なのか何なのか、よく分からなかったのですがね(^_^;)

興法寺自体は穏やかな雰囲気でいい感じ。
境内少しお邪魔させてもらい、お堂の外からお参り。

本当は山頂から暗峠まで行ってからぜんざいを食べ(⬅ここ重要)、ちょっと戻って額田に下りようと思ってたんですが。
試し履きのブーツに履いた靴下がゴツすぎたのか、単にブーツが合ってないのか、踵に違和感が少しありまして。
靴擦れできる前に下りることにしたため、無念のぜんざい断念(ノдヽ)
遊園地休園中でも一部の自販機は動いてて、缶のおしるこを買い慰めた(笑)

エスケープ決めた後は時間もできたので、前を通るばかりで行ったことなかった八大龍王 龍光院に寄ってみたり、宝山寺でもゆっくりお参りしたり。
リハビリの割には色々見所多くて良かったです!

・・・身体の鈍り具合は深刻やったんで、早々に鍛え直さねば( ´Д`)=3

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1792人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら