記録ID: 1360045 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候13日は晴れのち曇り 14日は曇り風やや強い
アクセス

Sスタート地点08:1311:43弘法清水分岐11:4412:00弘法清水13:1414:01磐梯山14:1914:47弘法清水G
弘法清水09:2409:50弘法清水分岐09:5111:51ゴール地点

アルツスキー場から見た磐梯山
スキー場から登ってすぐに見えた磐梯山
燧ヶ岳、三ツ岩岳、会津駒ケ岳、会津朝日岳の方を望む
猫魔ヶ岳の方を望む
那須連峰の方を望む
檜原湖、その左奥に朝日連峰が見れる
最後の痩せ尾根
目印になる夏道の標識
弘法清水岡部小屋 今まで経験のない積雪
西大巓や西吾妻山
岡部小屋の山頂小屋
猫魔ヶ岳の方を望む
那須連峰の方を望む
会津若松の方を望む
檜原湖や裏磐梯の方を望む
ゴールのゴールドライン

1/13から14で、磐梯山弘法清水岡部小屋の、管理等の為、私と仲間2人と日帰りで仲間の友人1名の4名で、アルツから磐梯山に、山スキー3名、スノーシュー1名で登って来ました。 コースはアルツゴンドラ山頂駅〜1429叩舛犢伊\郷絏部小屋〜山頂から岡部小屋泊り〜ゴールドラインです。13は天気が良く、登るにつれて、燧ヶ岳や駒、日光連山、飯豊連峰等が見れた。 そして1429辰鯆眠瓩掘∈埜紊瞭饅蠅琉譴弔竜渕侈未鯏个辰燭、雪質悪く登りにくいので板を外して登った。 登りきった辺りで板を再び履き、後ろを振り返ると飯豊連峰が見れた。 そこからも難所が続き、木が混んだりし歩きにくい所を通過すると、痩せ尾根の場所に出た。 でも通過できそうなのでそのまま通過し、そして広い場所に出た。 そこからは天気も良かったので目視で登り、夏道の八方台からのルートと、お花畑分岐付近に到達、そこから少し行くと弘法清水岡部小屋に到着した。小屋様子を見たがこの時期には経験したことのない積雪だった。中に入った後、小休憩した後に山頂ピストン、1人は下山し、我々は山頂小屋の様子などを確認したり、天気が悪くなってきたが、猪苗代湖や郡山市内等の展望を楽しみ、岡部小屋まで下り、小屋の確認等をした後は、小屋でゆっくり過ごした後に就寝、14日は早朝から朝食を食べ、後は小屋の片付けや掃除などをし、予定では夏道を下るつもりが、灌木が多く滑りにくいので、雪崩に気負付けながら、沢筋を下り下山をした。 天気予報通りの天気で、登る時は展望も楽しめた。 弘法清水は過去にこの時期には経験のない、積雪の為に弘法清水を掘り出し、確認したりすることは出来なかった。