記録ID: 1360220 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

飯盛山・平沢山(野辺山駅から清里駅・美し森へ)

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候☀快晴
アクセス
電車バス、 車・バイク
◎野辺山駅前の無料駐車場利用。
◎美し森〜清里バスセンター(16:05発、16:12着。清里ウインターバス 1回310円。運転日注意、http://www.kiyosato.gr.jp/sougou/bus.html#wbus)
◎清里〜野辺山(17:04発、17:11着。JR小海線190円)

S野辺山駅10:4811:30平沢峠11:3812:15平沢山12:2312:40飯盛山13:2514:00平沢登山口14:0814:38清里駅14:5015:26美し森無料駐車場15:3015:41美し森山15:5516:00美し森バス停G
コース状況/
◎平沢峠からのルートは、雪の下がアイスバーンになっているので、特に下りではチェーンアイゼン以上が必要かと思います。
◎平沢登山口(清里駅)方面は、薄っすら積雪はあるもののアイゼンがなくても大丈夫です。
◎山頂直下はアイスバーンです。

野辺山駅前に車を停めてスタート。帰りは清里から小海線で戻ってくる予定です。
小海線を横断。山に突き当たるまで2km車道を歩きました。
野辺山高原からの八ヶ岳。
山に突き当たると平沢峠への登山口があります。右折して車道をそのまま歩いても平沢峠に行かれます。
登山道に入り、来た道を振り返って見ました。
気持ちの良い登山道ですが、誰の足あともありませんでした。
登山道を15分歩いて平沢峠に到着しました。
平沢峠からの八ヶ岳。この景色を見られただけでも十分満足です。
獅子岩。今回は遠巻きに見るだけにしました。
平沢峠の登山口。この先は冬でも結構人が入っているようです。
飯盛山ハイキングMAP。飯盛山に向けて再スタートです!
緩やかな登山道で急なところは少なかったです。
雪は多くありませんが、その下がアイスバーンになっているので要注意です。
少し登るとこんな感じの道になります。
平沢山の手前で稜線の南側に出ました。
視界が一気に開けて飯盛山や富士山が見えました。
平沢山の南側を巻いて進みます。この辺りは陽当たりが良いのでドロドロでした。
一旦は通り越した平沢山にも登ります。
平沢山山頂に到着。本日の最高標高点です。
平沢山からの八ヶ岳。ここからの眺めも良かったです。
北側には野辺山高原。
男山や天狗山、御座山。
東には富士山と飯盛山、奥秩父の山々。
平沢山をあとにして飯盛山へ。気持ちの良い散歩道です。。
飯盛山と富士山が目の前になりました。
飯盛山へ最後にひとがんばり。
飯盛山に到着しました。
富士山が目の前です。
奥秩父の山々もよく見えました。
金峰山と瑞牆山をアップで。
浅間山は頭だけ見えました。
飯盛山山頂と平沢山、八ヶ岳。
山頂からの八ヶ岳。
南アルプス。
飯盛山山頂にて。
下山開始です。山頂手前も結構凍っていたのでチェーンアイゼンを装着しました。
下山は清里駅方面に向かいました。
広くて良く整備された道ですが、あまり歩かれていないようです。
少し下ると飯盛山が見上げるようになりました。
防獣ゲートがある東屋の前を通過。
ここは左側の登山道へ。森の中に入りました。
平沢登山口まで下山しました。ここまでチェーンアイゼンを着けてきましたが、山頂直下のほかは外してもOKでした。
登山口の道路脇で飼われていた牛。黒くて大きいので一瞬ギョッとしました。
平沢登山口からの八ヶ岳。
登山口から数分のところには駐車場がありました。
駐車場側から見て右は平沢峠からの道。正面の清里駅への道に向かいました。
少しして振り返ると飯盛山が見えました。
柏前の牧。ここでも牛が何頭も見えました。
千ヶ滝方面へいったん下ります。
本日最低標高地点付近ですが八ヶ岳は見えました。
清里駅方面へ登り返します。地味に辛いところです。
国道141号線に合流、横断します。
清里駅に到着。続けて美し森を目指しました。
清里駅を見ながら本日2度目の小海線横断。
単調で辛い登りを約3km歩きました。
ようやく美し森が見えました、丘の上が本日のゴールです。
ゴールの美し森。昨年はここから赤岳に登りました。
美し森からも富士山の眺めが素晴らしいです。
今日登った飯盛山のほか、金峰山や瑞牆山がきれいに見えました。
美し森からはウインターバスに乗って清里駅まで戻りました。
ウインターバスと言っても普通のバス。乗客は私だけでした。
清里駅前より夕陽に染まった飯盛山と金峰山。
清里からは小海線で野辺山へ戻りました。
野辺山駅に着いた時には薄暗くなっていました。

新年第2弾は富士山と八ヶ岳が見られる飯盛山に行ってきました。最短コースなら片道1時間もかからない山ですが、足あとを八ヶ岳と繋げるために野辺山駅から登って、清里の美し森まで歩いてきました。
 飯盛山は360度の展望が楽しめる山とは聞いていましたが、今回は雲ひとつない絶好の登山日和となり、近くの八ヶ岳をはじめ富士山や南アルプス、奥秩父など期待に違わない大展望が広がっていました。
 手軽に素晴らしい景色が楽しめて、これからは冬の定番にしたいと思う山でした。