記録ID: 1360240 全員に公開 ハイキング京都・北摂

北摂 池田〜五月山〜ようらく園地〜箕面

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候晴れ(雲多し)
アクセス

Sスタート地点11:0911:56秀望台12:0113:12日の丸展望台13:1614:48天上ヶ岳14:5615:38箕面滝16:21瀧安寺16:2917:07箕面駅17:08ゴール地点G
コース状況/
箕面の滝道はあいかわらず通行止め。
滝上〜姫岩のある地獄谷の入口までは車道を歩く。
五月山から箕面へ向かう場合も、箕面山を通る道は通行止めのルートがあるので要注意。
前回もそうだったが、天上ヶ岳から下って、百年橋の分岐までの間で、14時過ぎ頃猿の群れに会う。今回は姿はみなかったが、たくさんの大きな声が聞こえた。
この時間帯ここを通るのだろう。猿に注意です。

ああ、なんとさっそく酒蔵に突き当たってしまった(笑)
池田と言えば「呉春」
でも、今日は時間がそんなにないので、ここで時間をかけるわけにはいかない。
ああ、なんとさっそく酒蔵に突き当たってしまった(笑)
池田と言えば「呉春」
ところが、こんどは立派な神社に突き当たってしまった。
お宮参りの祝詞をあげておられるところで、参拝できない。
しばらく待つことにする。伊居太神社(イケダジンジャ)
ところが、こんどは立派な神社に突き当たってしまった。
お宮参りの祝詞をあげておられるところで、参拝できない。
しばらく待つことにする。伊居太神社(イケダジンジャ)
神社の横から五月山公園への道へ。
地元の方が子連れでたくさん遊びに来られていた。
ハイキングコースもたくさんあるようだ。
神社の横から五月山公園への道へ。
地元の方が子連れでたくさん遊びに来られていた。
ハイキングコースもたくさんあるようだ。
丁石発見。でもこれひとつだけ。
とにかく箕面を目指す。
公園を過ぎると霊園。霊園の一番高いところに日の丸展望台がある。すばらしい見晴らしだ。真ん中が紀淡海峡。友ヶ島が見えてる。左側は紀泉高原、右は淡路島。
アップ!
大峯かなあ・・・ちょっと雲が多いのでわからない。
海には船が、空には飛行機が見えている。
六甲。甲山が正面に見える。六甲の方から高取山が見える。
二上山、大和葛城山、金剛山
生駒山
日の丸展望台
霊園が終わると、次はゴルフ場銀座(笑)ゴルフ場を3つ通り越しすとようらく霊園。箕面山を越えて箕面へ降りる道もあるが(3本のうち箕面山経由は通行止め)、赤線をつなぐため、天上ヶ岳への入口までゆく。
ここはいつも雪が多いな。
天上ヶ岳へ向かう道。天上ヶ岳は役行者様の終焉の地、いわばお墓。
正月に登ったルートを下る。
今日の姫岩。このあと瀧安寺に立ち寄って、どうしようか迷いながら、またご朱印をいただいた。
お腹がすいたので箕面駅前でたこ焼きを食べて帰った。

by ameyan

天気よく、雪の降った後の日曜日。
比良とか伊吹とか頭に浮かんだけど、人の多さを考えてしまうと、なんか食指が動かなく(あと雪山の用意がめんどくさくて)ポカポカ暖かで気持ちよいテクテクハイキングをしたくなり。
最近ずっとこの傾向(笑)
吉野の続きか、生駒か、北摂か・・・と思ったが、今日は地元の神社のとんどが19時からあるので、それまでに帰りたかったので、一番近い北摂へ。

しかし、池田市は初めて降りたが、なかなか面白い所でした。
五月山があんなに展望がいいとは思わなかった。
生駒、二上、大和葛城、金剛、和泉葛城、紀泉高原、紀淡海峡、友ヶ島、淡路島、高取山、六甲・・・と。ぐるり見渡せる。
酒蔵も寺社も城も面白そうだったので、またいつかゆっくり歩いてみたい。

伊居太神社はこの字で「イケダ」と読むらしい。
へえ。
あと織物ともなにか縁の深いとこらしく。
じっくり調べてみる余地がありそうw

さて、五月山からは車道とテクテクと歩いて10日ほど前に訪れた天上ヶ岳へ。
ほんとは、勝尾寺までゆきたかったんだけど、天上ヶ岳で15時。
微妙な時間なので、また箕面の滝道へ下って箕面駅を目指す。

龍安寺で、またまたご朱印をもらおうかどうしようか悩んだが、そういえば前回2回はご本尊の弁天様のご朱印で、お願いすれば役行者様のご朱印やお不動様のご朱印もいただけるとネットで見たことを思い出した。
今日は天上ヶ岳へ登ったことだし、役行者様のご朱印をお願いした。

箕面の駅前で祝杯をあげて帰路につくw