記録ID: 136032 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳

情報量の目安: A
日程 2011年09月24日(土) [日帰り]
天候雲ひとつない快晴
アクセス
甲府駅前4:00発の広河原行き山梨交通バスで広河原へ、広河原6:50発の北沢峠行きバスで北沢峠へ。駐車場は芦安に市営駐車場がある。

7:10北沢峠-8:20大滝の頭-9:05小仙丈ケ岳-10:00仙丈ケ岳-10:20千丈小屋10:40-11:10馬の背ヒュッテ-11:25藪沢小屋-11:43大滝の頭-12:25北沢峠
コース状況/
特に危険箇所はない。登山ポストは広河原インフォメーションセンターと北沢峠の長衛荘に。下山後は芦安温泉、甲府市内の温泉、石和温泉など豊富な選択肢がある。

広河原到着。8℃でした。先週末の北岳山行と比べて10℃ほど低い気温です。
北沢峠の長衛荘
仙丈ケ岳に向かいます
五合目の大滝の頭
歩きにくい道が続きます
森林限界を超え、仙丈ケ岳への登山道がよく見えます。雲ひとつない晴天でした。
小仙丈ケ岳に到着。稜線の風が冷たく、ウインドブレーカーを装着。
小仙丈ケ岳から見るカール
ふと見ると雷鳥がいました
声をかけると振り向いてくれました。今年の初雷鳥です。まだ若い今年の雛でしょうか。
北岳と間ノ岳。
仙丈ヶ岳には鈴なりの人が見えます
仙塩尾根と、はるか向こうまで続く南アルプスの山々が見通せました
定番の北岳と富士のツーショット。
仙丈ヶ岳に到着。人の入っていない写真が撮れません。気温はずっと5度前後で、季節が秋へと変わりつつあるのを感じます。
北アルプスもよく見えていました。
珍しく八ヶ岳にもほとんど雲がありません
これから進む馬の背
千丈小屋でカレーライスをいただきながら休憩。
台風15号の通過後、氷点下以下の気温が続いたのが見受けられます。
雄大な甲斐駒と摩利支天。
馬の背の道は背の高い樹木が多く、今までと違う印象の道が続きます。
丹渓新道分岐
馬の背ヒュッテ
鹿よけのネット
沢の渡渉。
太平山荘との分岐
落葉後の木も多く、秋の気配が感じられます。
こじんまりとした藪沢小屋。
沢の渡渉が5,6箇所続きます。台風の影響かな?
真っ赤なナナカマド
大滝の頭に戻ってきました
こんな道だと歩くのが楽しいですね。

仙丈ケ岳に行ってきました。

台風15号の影響で、山梨側の南アルプス林道が通行止めになっていました。
前泊地の甲府に向かう前に山梨県中北林務環境事務所治山林道課
(0551-23-3864)に電話で確認したところ、金曜日中には通行禁止が
解ける予定とのことでした。期待を込めて甲府駅前のビジネスホテルに向かい、
夕方に南アルプス林道関連のホームページを確認したら、通行禁止が解除
されていました。

折角だから山小屋泊で南アルプスを堪能したかったのですが、通行禁止がいつ
解除されるのかが不明だったので、小屋の宿泊予約はせず、日帰りとなりました。

雲ひとつない晴天の中、気持ちよく山行が出来たのがよかったです。中央
アルプス、北アルプス、八ヶ岳、富士などがはっきりと見える山行は珍しい経験
でした。個人的には今回も雄姿を見せる甲斐駒に非常に興味を持ちましたが、
やはり北沢峠からではなく、黒戸尾根経由でじっくり登りたいなと思っています。

先週末とは違い山はかなり冷え込んでいて常に10℃以下の状態が続きました。
特に稜線は冷たい風で、寒さには強いはずでしたが手袋とウィンドブレーカーを
装着する羽目に・・・。

花は林道沿いにはフジアザミをはじめ、いまだにたくさん咲いていましたが、
登山道沿いには全く見受けられず残念でした。おそらく台風の強風と、その後の
寒気で一気に終息してしまったのではないかと思います。

それでも今回は雷鳥を真近に見ることが出来たので、かなり得をした気分です。

そろそろ秋の気配が感じられる南アルプスを歩けて楽しかったです。