また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1360370
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

黒檜山 シーズン3度目でやっと青空

2018年01月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.8km
登り
536m
下り
536m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:27
合計
3:27
8:56
22
おのこ駐車場
9:18
9:25
16
黒檜山登山口
9:41
9:41
53
10:34
10:34
4
10:38
10:45
5
ビューポイント
10:50
11:01
23
11:24
11:24
11
11:35
11:37
46
12:23
おのこ駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おのこ駐車場を利用しました。トイレ使用可能です。
黒檜山登山者駐車場も除雪してありました。
コース状況/
危険箇所等
全行程にトレースがバッチリあります。
雪は柔らかでしたが、アイゼン(8本歯)を使用しました。
その他周辺情報 道の駅ふじみ 農産物直売所で買い出し。
縮みホウレン草は甘みがあり美味しいです。野菜が高騰しているので、大混雑でした。
温泉は、渋川市北橘町にある「ばんどうの湯」300円
今シーズン3度目の赤城山
やっと青空に再会出来た
2
今シーズン3度目の赤城山
やっと青空に再会出来た
アイゼン装着して歩き出す
アイゼン装着して歩き出す
大沼もワカサギ穴釣りが解禁になり賑やかな雰囲気です
1
大沼もワカサギ穴釣りが解禁になり賑やかな雰囲気です
霧氷の森をグングン登る
霧氷の森をグングン登る
青空に白い霧氷は美しい
7
青空に白い霧氷は美しい
この繊細な感じの美しさが良いですねぇ〜
4
この繊細な感じの美しさが良いですねぇ〜
皆さん霧氷を鑑賞しながら登ってます
皆さん霧氷を鑑賞しながら登ってます
アンテナ山の隣に富士山が
2
アンテナ山の隣に富士山が
トレースは、こんな感じでしっかり付いてます
3
トレースは、こんな感じでしっかり付いてます
風が出てきて雪煙が舞う
2
風が出てきて雪煙が舞う
小さな雪庇が発達中
2
小さな雪庇が発達中
白い幹に白いお化粧ですね
4
白い幹に白いお化粧ですね
いいなぁ〜と足が止まる
11
いいなぁ〜と足が止まる
木々の隙間に凍った小沼を
ノゾキ見します
木々の隙間に凍った小沼を
ノゾキ見します
美しい霧氷ワールド‼
3
美しい霧氷ワールド‼
山頂までの平坦なビクトリーロードを進む
1
山頂までの平坦なビクトリーロードを進む
山頂に着いた 奥に皇海山が見える
2
山頂に着いた 奥に皇海山が見える
ビューポイントより 谷川岳方面は雲の中
ビューポイントより 谷川岳方面は雲の中
その右を見ると武尊山方面も雲の中
その右を見ると武尊山方面も雲の中
さらに右を見て日光方面は良く見えました
1
さらに右を見て日光方面は良く見えました
浅間山方面も見えないです
晴れて霧氷は綺麗ですが
眺めは良くなかったです
浅間山方面も見えないです
晴れて霧氷は綺麗ですが
眺めは良くなかったです
黒檜山大神の鳥居付近へ移動 関東平野流れる利根川が光って見えますね
黒檜山大神の鳥居付近へ移動 関東平野流れる利根川が光って見えますね
小沼も全面凍結してる
小沼も全面凍結してる
団体さん来たので、道譲って待ってたが挨拶無し(´;ω;`)
団体さん来たので、道譲って待ってたが挨拶無し(´;ω;`)
富士山見えると思ったが、スターウォーズの宇宙船みたいな雲が邪魔してる
2
富士山見えると思ったが、スターウォーズの宇宙船みたいな雲が邪魔してる
黒檜山を振返ると霧氷が少ないけど 風で飛んじゃったのかな?
2
黒檜山を振返ると霧氷が少ないけど 風で飛んじゃったのかな?
大タルミから駒ケ岳
今日はショートカットしないで駒ケ岳へ向かいます
1
大タルミから駒ケ岳
今日はショートカットしないで駒ケ岳へ向かいます
看板に乗った雪だるま 大晦日に来た時もあったよ
2
看板に乗った雪だるま 大晦日に来た時もあったよ
凍った大沼 雲で見えない谷川岳方面
凍った大沼 雲で見えない谷川岳方面
良い天気で気分よく歩く散歩道です
良い天気で気分よく歩く散歩道です
鳥居峠へ行かないで、ここから降りてきます
鳥居峠へ行かないで、ここから降りてきます
雪の付いてない階段はアイゼン引っ掛けない様に注意して歩きました
雪の付いてない階段はアイゼン引っ掛けない様に注意して歩きました
今日は最後まで霧氷を楽しめて嬉しいですね
1
今日は最後まで霧氷を楽しめて嬉しいですね
こんな感じで雪の無い場所もありました
こんな感じで雪の無い場所もありました
このウィンターシーズン3度目の黒檜山でした
1
このウィンターシーズン3度目の黒檜山でした
朝は綺麗だったけど、霧氷は風で飛んじゃったのかな
朝は綺麗だったけど、霧氷は風で飛んじゃったのかな

感想

今ウィンターシーズンで3回目の赤城山で、やっと霧氷&青空の世界を歩くことが出来ました。職場のドアを出ると赤城山と武尊山が良く見えるのに、それは仕事中であって、登りに来るとモノクロワールドでしたので、ちょっと意地になって通っちゃいました。

この冬の最強寒波が過ぎた後だったので、登山道のサラサラ雪を踏みながら気持ち良く歩けました。雪山の景色で、北八ヶ岳のモンスター樹氷も綺麗ですが、赤城山の霧氷って繊細な美しさがあると、群馬県民なので勝手にひいきに思ってます。

今回は、上越国境方面が雲に覆われて遠くの眺めが悪かったのが残念でしたが、ホワイト&ブルーを楽しめたので、雪山の遠望は次回に期待してます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:484人

コメント

霧氷が素敵でした!
danby63さん
おはようございます。
とっても素敵な霧氷でしたね!
ヤッパリ3度目でしたか。
結構難しいお山ですね赤城山は。
この素晴らしい霧氷を見るとまた私も登りたくなりました。
面白い山ですね。
2018/1/18 9:23
Re: 霧氷が素敵でした!
iiyuさん おはようございます
この日もライブカメラで確認してから向かったのですが
着いた時は雲が出て来たので…?だったのですが
でも晴れて青空と霧氷が満喫出来ました
手軽に行けるお山なので、赤城山は今シーズンも何回か行きそうです
2018/1/19 6:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら