中国

窪地を過ぎて小休止
天候 曇りのち晴れ
アクセス
国道9号線を山口市阿東徳佐の長沢交差点で国道315号線に入り須佐方面に走る。4.5kmほど進み神角の標識で右折する。ヤマシャクヤクの案内がある登山口を過ぎ、バス停の250m先に駐車スペースがある。
コース状況/
特に危険個所はないが、積雪時は稜線の狭い箇所で島根側に近づき過ぎないように注意。
駐車場から約200mほど戻ったところが登山口です。溶けた雪が凍っていました。
イノシシ対策のゲートを過ぎると完全な雪道になりました。
新しくできた砂防ダムの手前で沢を渡ります。
溶けた雪がときどきどさりと落ちてきます。木の枝もたくさん落ちていました。
登山口から35分ルートはジグザグに登ります。
ジグザグを抜けると公団造林地の黄色い看板があり、杉林の谷間の一本道となります。
両側の枝尾根の間隔が狭くなるとルートは右側に折れ
ちょっとした広場にでます。以前は地図にない林道(工事用の道?)がありました。
窪地の手前まで来ました。休憩用に雪が押し固めてあったので、ここで小休止し行動色を摂りました。ここから山頂がみえるはずですが、ガスのなかです。
熊野権現の鳥居まできました。
山ろく広場、頂上はガスの中ですがトレースはしっかりとついていました。
山ろく広場にある登山案内図
広場を過ぎると頂上直下の熊野権現社を経由して東面を斜めに登るルートと山頂北側の尾根に直登するルートに分かれます。直登ルートを選択しました。
この辺りが一番傾斜がいついと思います。トレースはしっかりしています、
笹が現れ、稜線が近づきました。
分岐から約40分で稜線に出ると風でトレースがなくなりました。両側の笹の間を進みます。
頂上は見えない。稜線が少し狭くなり、島根県側は切れ落ちています。写真には写っていませんがこの正面に高いポールが立っており、それを目標に登ります。
無事山頂に着きました。このあと雪面に+印だけが顔をだしている三角点を回ってもと来た道を戻りました。
鳥居のそばの山ろく駐車場と神角の分岐まで降りてきました。少し明るくなってきました。
ジグザグの上の部分です。日が差してきました。
ジグザグの下の部分、雪が解けて滑ります。
無事下山しました。神角からの十種ヶ峰、頂上だけガスがかかっていました。

備考 この時期は腰を下ろすための防水シートと熱い飲み物は必須です。

感想

前日の日曜日に多くの方が登山されたのか雪道はしっかりと踏み固められており、歩きやすかった。稜線に出てからはトレースが消え、ガスもかかって最初は雪にもぐったが、稜線の両側に笹が見えたので、もぐらないルートが見えてきた。でも山頂の案内板が見えたときは正直ほっとしました。