大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平 青空!最高の天気、でも霧氷はなし

2018年01月16日(火) [日帰り]
ひろさん その他4人

移動と撮影ポイントは実際のGPSログを同期しているので位置情報は正確です。
天候 晴れ☀ お決まりの場所では強い風
アクセス
コース状況/
駐車場含め手前500mぐらいまでは雪とアイスバーン状態でしたので、ノーマルタイヤは危険です。私の車はFFのスタッドレスで問題ありませんでした。登山ポストは駐車場より10分歩いた場所にあります。登山道中に3回渡渉があります。
その他周辺情報 やはた温泉(火曜定休)
大又林道終点駐車場の状況。今日は先行者2台のみ、平日は静かな山行が楽しめます。
最初から雪がありましたが、林道終点まではノーアイゼンで歩きました。
ここからアイゼン装着。めんどくさがりの男2人はチェーンスパイクです。
今日は初明神平がお二人いましたので、パチ銀さんが渡渉のレクチャーをしています。
途中でこんなことするとドボンしますよ〜と言ってたかどうだかw
orinさんはスノーシュ+12本+ヒップソリで完全武装! 全部使えてよかったですね(*´▽`*)
初めてのyuriさんはかなり怖がって渡渉しておられます。
気温が高めですが「明神の滝」ちゃんと氷瀑ってます。
ニコやかなお二人、こう見えて実はV型6気筒ハイパワーエンジンを搭載されておられます。めちゃ早いです(≧▽≦)
やはりここは撮影のポイントです。外せません。
薊岳もクッキリ、テンション上がります(^^♪
金剛山、葛城山もバッチリです!
ここはいつも風が強いので、雪が少ないと芝が見えています。
土日は雪が降らなかったのかすごいトレースの数です。雪も湿っています。
前山もいい感じ、一番最後の楽しみに回します。
水無山も青空の下引き立つ綺麗さです。
標高を上げると国見山も見えてきた。展望無いけど3等三角点設置の山です。
大台ヶ原の日出ケ岳もよく見えてます。明神岳に向かう途中の展望。
画像のど真ん中に、大峰の大普賢岳を持ってきました
出ました!特徴ある字体の謎のKマーク、新しいです。プレートも凝った作りです。大峰でも5か所ぐらいで確認しています。
三つ塚分岐
ゲレンデに近づいてきました。ここから楽しみの始まり
どういうわけか3人同時に転んだので撮っておきましたw
なぜか転んだまま起きません、なので前からも撮影。サービス精神満点です(≧▽≦)
ゲレンデに来ました!やっぱりここは雪がある風景が一番です。
トレースはあるものの貸し切りのゲレンデです。
どこで昼食するか相談中、かなり腹が減ったお昼過ぎ。
霧氷があればもっと最高なんだけど、今日は大満足です。
今からやりたい放題。明日は天気崩れるようなのでお許しくださいませ。
バッチリの撮ってくれてありがとうございます!(^^)!
yuriさんめっちゃテンション上がってます
逆光がまたいい感じです。
振り向くとorinさんヒップソリで大疾走!その一瞬を激写
このトレース、全部じゃないけど大分やってしまいました。
後ろのお二人、なんせテンションが上がってるもので.......

感想

1月16日(火)晴れ☀ 所々強風 晴天

今日は5人PTでの明神平、私にとっては今年の登り始め登山です。
予報では17日以降天気が崩れて気温もだいぶ上がるようでしたので、
今日の山行は正解でした。

当初予定では桧塚奥峰まで足を延ばす予定でしたが、出だし時間が
少々遅めだったため明神岳と前山を軽く周回して、ゲレンデの雪山で
時間をとって存分に楽しむことができました。

初明神平のお二人もだいぶ楽しんでいただけたようで、何度も登って
いる私も青空の明神平にはテンションが上がってしまいました。
ご一緒していただいた皆さん、楽しい時間を有難うございました。
またご一緒ください(#^.^#)