記録ID: 1362511 全員に公開 雪山ハイキング北陸

荒島岳*霧氷天国と真っ白白山を満喫♪

日程 2018年01月19日(金) [日帰り]
天候晴れのちガス
アクセス
■R158沿いの勝原スキー場跡地P(20台ほど駐車可)
※現在岐阜側入口からしか侵入できない
※登山届boxあり
※トイレは恐らく使用不可(要確認)

S勝原スキー場06:5908:10トトロの木08:38深谷ノ頭09:08しゃくなげ平09:2409:58もちが壁09:5910:26前荒島10:2710:41荒島岳11:0312:00しゃくなげ平12:3212:55深谷ノ頭13:16トトロの木14:02勝原スキー場G
■下り荒島岳〜しゃくなげ平まで、ログが飛んだため多少コースアウトしていますが、前荒島ももちが壁も経由しています。
コース状況/
■もちがかべまでは危険箇所ありません
■もちがかべ〜中荒島あたりまでは滑落注意

おはようございます。先客3台様でしたが2台様は準備中でまだ出発しておられない模様。登山届を提出してしゅっぱーつ。
序盤のスキー場はよろよろ歩くと決めているので特に苦ではありませんでした。前方に白く光る小荒島岳が見えます。
リフトトップまで1時間くらいをみていたけれどそんなにかからなかったです。霧かガスかに遮られてサンライズが微妙。。
大好きブナさまの森スタート!
あれ?こっちじゃないよね。
こっちがトトロ!
そしてもみもみの木も発見。添えるだけにしておきました。
もみもみの木が出てきたらすぐで白山ベンチ。看板は雪の下ですが、なんとなくここだと分かる雰囲気です。
白山と別山見えてます!朝霧がすごかったので晴れるだろうなぁとは思っていたけれどやはり嬉しい。
さるのこしかけの木。
ようやくサンライズ?
この平坦地の雰囲気がとても好きです。
左前方には荒島本峰が!まだまだ遠いですね〜。
友愛のなんちゃらを過ぎると前方のしゃくなげ平まで延々と登ります。
もうちょっと!
上空を見ると霧氷が付き始めていました。
着いたかも!
無人のしゃくなげ平です。早々にお兄さんに抜かされてから一人旅です。
キラキラと綺麗ですね〜。
ちょっとコースを逸れてお散歩します。
途中、広大な雪原がありました。このあと正規ルートに戻ります。
あああ、もちがかべに着いてしまいました。。お兄さんがもちがかべ装備をしている間にお先に失礼します。実はここでまだほとんど飲んでいない麦茶がザックから滑落してしまってテンション↓ゴミ出してスミマセン。。
第一の壁は蹴り込んで足場作りながら、なおかつジグザグトラバース。精神的に疲れたので第二の壁以降、お兄さんガンバです♪
大好きな打波川越しの白山別山じゃじゃーんと登場!よそ見しまくりです。
霧氷がフィーバーしていてキラキラとっても美しいです。
振り返ると大野盆地が白くてきれいですが、光は回っていませんでした。
この辺でガスが流れ始めて景色が出たり消えたり。それもまた良しです。
お兄さんお二人が降りて来られました。お話をしていたら雪洞泊されたとか。素敵です。
お兄さんガンバです♪去年はこの手前付近で撤退したっけ。
キラーン♪笑
さて冬季荒島の人気ゾーンに突入したもようです。
てんぷらみたいなダケカンバさんがかっこいいんだなぁ。奥には銀杏峰〜部子山。
前荒島から中荒島への登り。
その前にやっほー。
難なく登ってあとひとのぼり!
見おろします。ここの景色も好きです。
ちょいアップ。前荒島に人がいたら良かったなぁ。
カッコいいガスが横切り始めましたよ。テンション↑↑
雪庇はまだそこまで成長していませんが、冬らしい姿になりました。
北アルプスも一瞬でしたが見えていました。さらに右に御嶽も見えていましたが、このカメラの画角では白山と一緒に収まりません。。
山頂到着ー♪4時間以上はかかると思っていたけれど、そんなことありませんでした。先行お兄さんに撮ってもらいました♪
毎回思うのですが、こっちの南面がカッコいいんですよね。
足幅良いですね〜◎
荒島大権現これくらい顔を出していましたが棒は完全に雪の下でした。
山頂は暴風だったので、わたくしウロツクだけでお食事する余裕なし。。。
お腹すいたので下山します。絵になる方。
山頂に着いてからガスが目まぐるしく流れていたのですが、このあたりから荒島本領発揮となりました。
それでも中荒島で振り返るとめちゃくちゃ私好みのガスが!ピーカンよりもドラマティック!
名残惜し。。
絵になるダケカンバさん。
もちがかべの下りは登りよりも慎重に行きたいのですが、ブナさまがカッコよすぎてよそ見しまくりです。
この時期のコアラ島も行ってみたいけど、私にはまだ無理だなぁ。
もちがかべ終了ー。ほっとしますねぇ。
周辺徘徊しながらカッコ良いブナをいつも見られない方向から撮ったりして遊びます。麦茶も捜索しましたが。。。
しゃくなげ平でお昼ご飯♪一箇所間違いがあるけれど…ま、いっか♪
ずっとガスだったけれど、突然こんなんなったりして忙しいです。
下りは素敵ブナを愛でながらのんびりです。
これもいつもなら近くまでは寄れないブナ。つぼつぼの木はまた見つけられず。
リフトトップ到着。もーガッスガスです。笑
最後、長いスキー場のガマンの下り。

2016年2月ぶりで厳冬荒島でした。
最近ゆるゆるお山ばかりだったのと、某Kabukiyaさんの直前レコに触発され、ちょっと頑張ってみよう!と思い荒島に決めました。

それでも越知山→尖山→西山ときていきなり荒島もどうかと思ったり、直前で取立に逃げようかしら…という思いが頭をよぎったのも事実。でもここは初志貫徹で。

明け方自宅発だとまた2度寝の弱い心が出て来そうな気がして怖かったので、わりに近いけれども仕事終わりで勝山まで移動し車中泊。ビール?そんなん飲みません!(なんて言いつつ30分寝過ごしたわけだが…)

結果的にわりと調子良く登れ、余力を残して下山することができました。
雪山モチベーションも上がり、ホッとしています。次はどのお山に行こうかな。

【勝原P〜登山口(リフトトップ)】
前日の雨+今朝の気温低下で雪は締まっているだろうと踏みました。
ほぼ同時に出発されたお兄さま方は早々にスノーシューやアイゼンを装着されていましたが、私はそのまま何もつけずに行ってみました。

【登山口(リフトトップ)〜しゃくなげ平】
ひきつづきそのままツボ足にて通過。踏み抜くこともなく快適登高。

【しゃくなげ平〜山頂】
しゃくなげ平でアイゼンを装着しましたが、手はまだトレッキングポール。ここまで明瞭なトレースがありましたが、この先、前日までのトレースは消えかかっていました。アイゼンでも踏み抜くことはなく、くいつき良好。最大脛ラッセル付近でサクサク進めます。
もちがかべからピッケルに。トレースは序盤消え入りそうでいてうっすら残っていましたが、稜線に出ると部分的に消えていました。そして中荒島から先になるとまた復活していました。雪庇に注意しながら慎重に。