記録ID: 1362760 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

水ノ塔山、冬道ルート工作

日程 2018年01月19日(金) [日帰り]
天候
アクセス
マウンテンロッジのロビーで待ち合わせ集合

歩くペース 2.9〜3.0(ゆっくり)

Sスタート地点10:1312:01水ノ塔山13:1114:44ゴール地点G
コース状況/
稜線上の夏道登山道は雪が付くと山頂直下の岩場が滑落の危険性有り、積雪季は右の樹林帯を七千尺ルートに入り巻き込む
その他周辺情報ランプの宿高峰温泉、積雪季は雪上車の送迎有り
www.takamine.co.jp/bb/
高峰高原ホテル、冬季日帰り温泉 500円
www.takamine-kougen.co.jp/

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

アサマ2000パーク第4ペアリフト乗り場、横にトイレが有る。ロッジからここまで歩き、リフトを利用して稜線に上がる、
良い天気、平日なのでゲレンデはスキー教室かな?
頂上駅、ここを起点にナビスイッチON
スキー教室の生徒さん達
微風で暖かいが透明感有り、中央アルプスが美しい♪
うぐいす展望台より
しばらくの間は稜線夏道を登る。
南側には八ヶ岳連峰が♪
西側には池の平湿原の奥に北アルプス、左の乗鞍岳〜穂高、槍ヶ岳も♪
山頂直下を右の樹林帯に入りルート作成、スコップやスノーシューで雪道を均しルート作成
北側に眺望が開ける、表面に四阿山から右へ鍋倉山
低いが白銀の毛無山〜御飯岳〜笠岳
西側には北アルプス北部、左から鹿島槍〜五竜〜真っ白な白馬三山♪
西北には左の高妻山から頸城山塊妙高山まで絶景♪
山頂に着きました、陽射しは強く微風、サイコーの登山日和、ゆっくり楽しもう
東方には黒斑外輪山の奥に浅間山が♪
下りは林間を各々がBCハイキング
高峰マウンテンロッジから高峰温泉までスノーキャットが送迎してくれます。

この山は風の影響で冬場は結構に積雪が有り、山頂直下の稜線岩場夏道は滑落の危険性が高く、毎年東側の樹林帯にトラバース道が出来る。
地元の仲間同士で行ってみたが、未だ出来ていないので早速ルート工作に着手する。

好天で陽射しは強く風は穏やかで3月の様な気候だが、空気には透明感が有り遠景眺望が効いて絶好の登山日和、ベテランの仲間の皆さんを中心に山座同定、普段の倍以上の時間を掛けてマッタリルート工作とBCハイキングを楽しみました。