記録ID: 1362906 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

北広山

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
アクセス
ペットクラブが開園前だったので、ペットクラブ入口とゴルフクラブへの分岐の排雪で広げられたスペースに駐車しました。

Sスタート地点07:5408:28北広山登山口08:2909:00白樺平09:10北広山09:3909:47白樺平10:11北広山登山口10:33ゴール地点G
コース状況/
しっかりしたトレースがありました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

ペットクラブが開園前だったので入口のゴルフ場への道との排雪でできたスペースに駐車しました。
天気が良かったのでちょっと冷え気味
ペットクラブにもまだ人はいませんでした
除雪エリアとの境
轍があるので車で進んでいる人もいるようです。
雪が降らなかったので前日のトレースや動物たちの足跡も残っていました
第一ゲート前でスノーシューを装着
木陰で日に当たらない場所なので気温も低め
冷えてちょっと堅めのピーナッツコッペで腹ごしらえ
第二ゲート前
林道と登山道との分岐
登山口の標識
しっかりしたトレース
雪も降っていないので雪のアーチも控えめ
倒木を過ぎて少し歩くと川を離れます
川を離れて山方向へ
傾斜も出てきてヒールリフターを上げます
まだ太陽も低いので木々の間から日が射してくるのがいい感じです
ツルの絡まったモジャモジャなトンネルも雪があまりついてません
白樺平に太陽に照らされてピカピカ
ここを登り切れば頂上
北広山頂上
笹が出ていて去年の同じ時期より雪は少なめ
太陽がまぶしいくらいに晴れて遠くで太平洋がキラキラ光っています
自衛隊の施設方面
木々の間から見える藻岩山
あんドーナツを食べながら誰もいない頂上からの景色を独り占め
すっかり太陽も高く上がり小川沿いの登山道を気持ちよく歩けました

前日から雪が降っていないのでふかふかの雪は堪能できなかったけど、青空の中鳥の声と自分が歩く音を聞きながら気持ちよく歩けました。
しっかりしたトレースがついていたので、今年もたくさんの人が訪れているんでしょうね。