丹沢

塔ノ岳(天神尾根をナイトハイク)

2018年01月20日(土) [日帰り]

天候 ガス時々晴れ
アクセス
新芽山荘駐車場(斜面に対して縦に駐車する、詳しくは最後の写真参照)
コース状況/
危険箇所特になし。塔ノ岳までは雪も皆無。
おはようございます。
自宅を3時半に出発し、今日は新芽山荘からプチナイトハイクです。
天神尾根の取り付きを探して戸沢山荘の周りをウロウロ。
地図でみると沢を渡るルートだったので、駐車場から渡渉するも道がみつからず。結局林道をそのまま進むと超分かりやすい分岐が・・
天神尾根の取り付き、ここから大倉尾根まで上がる。気温は6度、思ったより気温が高く、汗をかかない様にゆっくりと行ったが徒労であった。
初めての暗闇での登山。真っ暗なため平衡感覚が鈍くなり、バランスを崩しやすい。浮石に足を取られ転倒しそうになった。
6:30空が白み始めた頃、天神尾根の終わりが見えてきた。
あぁ愛しのおバカ尾根。やはり大倉尾根が好きだ。
花立山荘の温度計は-5度。
7時、金冷し手間で夜明けを迎える。一瞬ガスが切れた隙間からご来光を拝む。
昨年11月以来の塔ノ岳。
霧氷の向こうに見える蛭ヶ岳がいつもより壮大に見える。
最近行っていないボラさんには白いものは見えない。
樹林帯とは打って変わって山頂は寒さは厳しく、写真を数枚撮って早々に下山。
表尾根もガスガスだ。
大日茶屋まで下りて遅めの朝食。
ガスに包まれている表尾根を、霧氷のモノトーンが加わり更に幻想的に。たまにはこんなのもいいね。
久しぶりの烏尾山。三ノ塔から見る烏尾山が好きだ。
今日は烏尾山から新芽山荘へ下る。
ガシガシ下山中に「一本桜」の案内。右側の樹木が桜なのだろうか?
山と高原地図の「迷」マークがある箇所。
標識がなければ間違いなく直進している。整備に感謝。
新芽山荘が見えた。
下山あるある「下山口が見えてからが長い」(笑)
無事到着。
このあと駐車の仕方について、丁寧にご指導頂きました。
手前の白い車両の様に停めてくださいと。奥の黒い車(自車)はNGです。
すみません。
無事到着。
このあと駐車の仕方について、丁寧にご指導頂きました。
すみません。

感想

今回の山行テーマは「夜間緊急避難行動時等における課題の抽出について」
というのは冗談で「大晦日に初日の出登山計画してたけど、ヘタレて起きれなかった事件」に対するリベンジです。^^;
初めてのプチナイトハイクで気づいた点。
・三半規管が衰えた身体では暗闇で平衡感覚が鈍くなる。
・初めてのルートは取り付きが分からない。
・ちょっとした物音でも大いにビビる。
・急登だと登るのに一生懸命で恐怖心はなくなる。
・冬山は汗をかかないように行動するというが、本当にそんなこと可能なのかという新たな課題。
・冬山のカップラーメンは蓋開けてすぐお湯入れるやつが良い。かやく、スープ別々とかあり得ない。カップヌードル最強説。
・日中の登山は空いている方が良いが、ナイトハイクは人恋しくなる。

次は来年の元旦かな(-_-;)