また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1363154
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

霊仙山(柏原〜榑ヶ畑)

2018年01月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:24
距離
17.3km
登り
1,211m
下り
1,218m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:03
休憩
0:21
合計
6:24
7:55
8
8:14
8:15
16
8:52
8:53
22
9:29
9:29
10
9:39
9:40
8
10:22
10:22
6
10:28
10:28
7
10:35
10:35
29
11:24
11:25
6
11:31
11:32
11
11:43
11:45
11
11:56
11:57
27
12:34
12:35
24
13:04
13:05
5
13:10
13:10
6
13:22
13:23
7
13:30
13:31
39
14:10
14:11
8
14:19
ゴール地点
天候 晴れ予報だったけど山頂で少し雪、駐車場で少し雨。
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
国道21号〜県道17号〜醒ヶ井の観光案内の標識がある空き地に駐車。
その後、歩いてJR醒ヶ井駅へ。7:44の普通電車に乗って柏原駅へ(¥200)
コース状況/
危険箇所等
ノーアイゼン。ノーワカン。
柏原ルートは途中沢付近でのトラバースや4合目避難小屋辺りからの踏みぬきでアイゼンやワカンを装着しようかと思いましたが、8合目避難小屋や霊仙山山頂まで雪があったり無かったりで使いどころが無かったです。気休め程度にチェーンスパイクや軽アイゼンとかあるといいかもです。
途中ルートを間違えたりしましたが、慎重に進めば普通の人なら、そこまで問題ないと思います。ガスると厳しいかもしれません。
8合目避難小屋、最高点、山頂もほぼ雪ないです。
榑ヶ畑の方も雪はほぼなし。ただし下山時はドロドロです。
榑ヶ畑の駐車場までの林道もほぼ雪や落石も無いので、FFスタッドレスなら駐車場まで充分行けると思います。
この情報、明日くらいまでは大丈夫だけど、来週また寒波くるみたいなので状況はすぐ変わると思います。
その他周辺情報 直帰。いつもだと伊吹薬草の湯が近いと思います。
この辺に車を停めて醒ヶ井駅まで歩きます。ざっくり30分くらいかかったかな?
この後醒ヶ井駅で20分くらい電車待ってました。
7時44分の電車に乗って柏原駅に行きます。
1
この辺に車を停めて醒ヶ井駅まで歩きます。ざっくり30分くらいかかったかな?
この後醒ヶ井駅で20分くらい電車待ってました。
7時44分の電車に乗って柏原駅に行きます。
柏原駅到着。登山者の方がいましたが、この後お会いする事はありませんでした。どこへ行ったのかな?
1
柏原駅到着。登山者の方がいましたが、この後お会いする事はありませんでした。どこへ行ったのかな?
案内図あります。しばらくアスファルトを歩きます。
1
案内図あります。しばらくアスファルトを歩きます。
こんな案内もあるので迷うことなく登山口まで行けました。
1
こんな案内もあるので迷うことなく登山口まで行けました。
ここで登山届提出。
2
ここで登山届提出。
まずはこんな舗装路を延々と。
まずはこんな舗装路を延々と。
ここは左手へ進みます。
ここは左手へ進みます。
ここは舗装路を進みます。倒木多いです。
ここは舗装路を進みます。倒木多いです。
やっと1合目です。
やっと1合目です。
沢沿いを進みます。水量はそれほどでもないです。
沢沿いを進みます。水量はそれほどでもないです。
2合目の2本杉だったかな?
1
2合目の2本杉だったかな?
3合目。こういう標識があると安心します。
3合目。こういう標識があると安心します。
途中、養老の方です。
途中、養老の方です。
4合目避難小屋。ただのコンテナです。
2
4合目避難小屋。ただのコンテナです。
けっこう雪があり、踏みぬきも多くなってきたからワカンを付けようかとも思いましたが、この後また雪が無くなったりします。
けっこう雪があり、踏みぬきも多くなってきたからワカンを付けようかとも思いましたが、この後また雪が無くなったりします。
霧氷とか影も形もありません。
霧氷とか影も形もありません。
伊吹山の方もよく見えません。
1
伊吹山の方もよく見えません。
そして避難小屋を捉える。もう少しです。
2
そして避難小屋を捉える。もう少しです。
しかし雪が無くなったり、予想以上に雪少ないですね。
しかし雪が無くなったり、予想以上に雪少ないですね。
また雪が現れたり。
また雪が現れたり。
また無くなったり。
また無くなったり。
8合目。漆ヶ滝、上丹生方面はロープが張ってある。通行止めという事でしょうか?
8合目。漆ヶ滝、上丹生方面はロープが張ってある。通行止めという事でしょうか?
避難小屋すぐそこです。
2
避難小屋すぐそこです。
鈴鹿方面。どこだろ?藤原岳や御池とか?
3
鈴鹿方面。どこだろ?藤原岳や御池とか?
やっとやっと避難小屋到着です。
雪ないです。
4
やっとやっと避難小屋到着です。
雪ないです。
最高点の方。雪ないです。
5
最高点の方。雪ないです。
経塚山。
霊仙山最高点。風強いです。
9
霊仙山最高点。風強いです。
霊仙山の方を撮ってると思います。
霊仙山の方を撮ってると思います。
ちなみに雪降ってます。
1
ちなみに雪降ってます。
霊仙山山頂です。
10
霊仙山山頂です。
うっすら琵琶湖。
1
うっすら琵琶湖。
下山の写真はほとんどなし。
2合目の汗拭峠です。
下山の写真はほとんどなし。
2合目の汗拭峠です。
あっという間に下山。
1
あっという間に下山。
駐車場です。車はもっと下なので、まだまだ歩き続けます。
2
駐車場です。車はもっと下なので、まだまだ歩き続けます。
途中、車に乗りますか?と声をかけられました。
トレーニングを兼ねているので歩きたいから断ってしまいましたが、お心遣いに感激しました。ありがとうございます。
1
途中、車に乗りますか?と声をかけられました。
トレーニングを兼ねているので歩きたいから断ってしまいましたが、お心遣いに感激しました。ありがとうございます。
そしてやっと駐車場到着です。
完全燃焼しました。
2
そしてやっと駐車場到着です。
完全燃焼しました。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 途中、ルート間違えて進みました。この後反省会です。

感想

ここ最近暖かい日が続いていたので、雪も少なくなって、ラッセルせずに最近のレコの人たちよりも楽して登れるかなぁくらいには考えていたけど、想像以上に雪がありませんでした。

榑ヶ畑の駐車場から林道を歩いている途中に、車で送っていきましょうかと声をかけられました。車を停めた場所まで歩いて帰るというポリシーゆえにお断りしてしまったけど、ああいうお気遣いには本当に感激しました。改めて登山される方は皆さん本当にやさしい方ばかりだなと実感しました。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:799人

コメント

kieさん、パワフルですね。
霊仙山も素敵ですが柏原コースで歩かれたんだ。
このコースは、きっと人も少なかったでしょ!。
私も次に雪が降ったならば、榑ヶ畑コースで樹氷の写真撮影に出掛けますよ。
榑ヶ畑登山口から醒ヶ井養鱒場までも距離あるよね。脱帽です。
柏原駅から登山者が消えたのは、清滝山に向かわれたと思いますよ。
どっかで、ばったり会えると良いね。また、よろしく。
2018/1/20 22:24
Re: kieさん、パワフルですね。
kenさんお久しぶりです。
いつもヤマレコ拝見しております。
けっこうkenさんのレコ参考にして岐阜の山々歩いてますよ

柏原コースは全く人にお会いする事も無く静かに歩けました。
明日からまた雪が降るみたいだから、真っ白な霊仙山になりそうですね。
また樹氷のお写真楽しみにしています

残雪シーズンは奥美濃の山々を歩くと思いますので、去年の野伏ヶ岳みたいに、どこかでお会いできるのを楽しみにしています
2018/1/21 21:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら