記録ID: 1363261 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
アクセス
電車とバスで西丹沢自然教室へ

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S西丹沢ビジターセンター09:3909:48ツツジ新道入口09:5514:13小笄14:1414:26東沢ノ丸14:40犬越路15:1016:21用木沢出合16:2516:39ツツジ新道入口16:46西丹沢ビジターセンター16:5016:51ゴール地点G
今回は登山道以外の尾根歩き
コース状況/
登山道ではないので、あくまでも参考に読んでください。

前半は危険な場所は無い。
最後の詰めは、20メートル位の急登が二ヶ所あって大変
ルートは登りならば迷う事はない。
今回はロープやスリングなどの特別な道具は使わなかった。
ただ、チェーンスパイクはあってもいいと思う

個人装備 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ ロープ ハーネス 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング

ツツジ新道の入り口
獣の足跡
ピンクテープを見るだけでもホッとする
855の三角点を探したが一升瓶しか見つからず
尾根を寸断する林道
しかし文明の匂いにホッとする
ここを登るハメに・・・
痩せ尾根でもこの程度
東沢ノ尾根
奥から2番目の尾根が今回歩いた尾根

二週間前に、犬越路の避難小屋で一緒になった登山者と話したのがきっかけ。
小屋の南東にある尾根を歩けるか?そんな内容だった。
ヤマレコで調べてみると足跡が載っているので、歩いた人はいるみたいだ。
少々不安はあったが行ってみることにした。

尾根の取りつきは、ツツジ新道から適当に尾根に登った。
後は尾根を登り上がるだけなので、道迷いの心配はほとんど無い。

一度林道が横切って尾根が分断される。
林道からなんとか再び尾根に取りつきのが大変かもしれない。

登りがキツイ箇所があるが快適な尾根が続く。

最後に登山道に合流する手前の詰めが、思ったより大変
崖みたいな斜面を20メートル位登る難所が二ヶ所あり苦労させられた。

最後の詰めを除けば、良い尾根道だった。