記録ID: 1363354 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
行き:JR余呉駅にて下車
帰り:JR木ノ本駅から乗車

S余呉駅08:2609:32菅山寺・呉枯ノ峰分岐09:40菅山寺10:1010:19菅山寺・呉枯ノ峰分岐10:2010:47呉枯ノ峰11:26呉枯ノ峰 千田三角点11:44呉枯ノ峰 登山口11:4512:10木ノ本駅G
コース状況/
菅山寺周辺、呉枯ノ峰山頂前後の稜線には積雪がありました。

本日はJR余呉駅からスタートです。
田舎道を歩いていきます。ここ数日温暖だったこともあり、道路に雪はありませんでした。
近江天満宮の鳥居をくぐって登山道入口に向かいます。
ここにも使いの牛がおられます。
弘善館。
こちらから登山道に入っていきます。
登山道も下の方は雪が融けています。
呉枯ノ峰・菅山寺分岐まで上がってきました。ここから菅山寺の方向に下って行きます。
菅山寺への下り道には雪がしっかり残っていました。靴の中に雪が入ってきて冷たいです。
まずは菅山寺山門に向かいます。
菅山寺山門です。ん?何か見た感じがガイドブックと違うような・・
なんと一対のケヤキの片方が倒れてしまっています。
菅山寺本堂です。老朽化のためか祭壇の上には立ち入りできなくなっていました。
朱雀池です。
雪の山奥の静かな湖、何とも言われぬ雰囲気があります。
鯉が静かに泳いでいました。
近江天満宮です。修理中なのかシートで覆われていました。
弁財天堂と朱雀池。
呉枯ノ峰・菅山寺分岐まで戻ってきました。登り返しきつかったです。
呉枯ノ峰に向かいます。
田上城跡との分岐点まで来ました。ここを左方向に上がっていきます。
呉枯ノ峰の山頂近い場所ではかなり雪が残っていました。
呉枯ノ峰山頂に到着です。眺望はありません。
一等三角点があります。
山頂を通過した後もしばらくは雪道が続きます。
ようやく雪の無い所まで下りてこられました。
道はかなり荒れているし泥濘んでいます。転ばないよう慎重に下ります。
無事下山しました。
木之本地蔵尊の境内を抜けてJR木ノ本駅へ向かいます。
JR木ノ本駅に到着です。お疲れさまでした。
時間があったのでお隣のJR高月駅にて途中下車し、渡岸寺観音堂(向源寺)に寄り道してきました。

本日は湖北地方の呉枯ノ峰に登ってまいりました。
途中から雪がちらついたりとあまり天気が良くなかったこともあってか、山中では誰ともすれ違わずとても静かな山行を味わうことができました。特に雪の積もる山奥にひっそりとしてそこにある菅山寺のお堂や朱雀池は何ともいえない静寂な雰囲気を醸し出していました。また山門前のケヤキのうち1本が倒れており、なんとなくもの悲しい気持ちになりました。他のユーザーの方のレコを拝見したところ、昨年9月に老朽により倒れてしまったのだそうです、命あるもの皆いつかは朽ちるのですね・・
下山後は少し時間があったので電車で次の駅まで移動し、渡岸寺観音堂(向源寺)で十一面観音像を拝観しました。
心が静かになる一日でした。