記録ID: 1363380 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

今年最初の金剛山へ…雪無し。でもね…出逢えて嬉しい金剛山(^ ^)

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候晴れ〜
アクセス
馬場谷登山口駐車場

S馬場谷の延命水07:4408:38岩屋文殊08:46山頂広場09:0509:15金剛山09:4309:48一の鳥居09:4910:00大阪府最高地点10:0110:07ちはや園地展望台10:0810:12香楠荘10:1810:21ちはや園地ピクニック広場10:3610:38香楠荘10:3910:42ちはや園地ピクニック広場10:5010:56香楠荘10:5911:03金剛山ロープウェイ金剛山駅11:1611:21香楠荘11:33ちはや園地ピクニック広場11:3811:41ゴール地点G
ログは、途中で終了しました。
コース状況/
登り…馬場谷から〜
下り…カタクリ尾根
その他周辺情報金剛山キャンプ場、Bデッキにてランチタイム。
Bデッキなど、使用するには、管理棟にて受付が必要です。無料です。

遅くなりました、今年初の金剛山です…(^ ^)
馬場谷駐車場のおじさん、yukitanpapaさんにご挨拶、行ってきまーす!
やっぱり、馬場谷から登りますよ〜
雪も、花もありません…(・_・; しんどいだけ?の馬場谷コースですが、私はお気に入りなんですよねー。笑(^^;;
やっと、文殊尾根に合流しました〜ホッ(^^)
雪がなく、霜柱も申し訳なさそうに少しだけね…。
ふくろうさんの近くには、まん丸の宿り木があります(^^)
この気温ですが、今日は寒くないですよ〜
しばらく暖かだったので、カマクラも小さくなりましたね〜
いつもの場所に着きました!
(*゜▽゜*)
ライブカメラ時間まで辺りをウロウロと…。おーい、って覗き込みましたが、お留守ですね…笑(^^;;
ライブカメラ9時です\(^o^)/
みなさーん、見てますか〜笑
転法輪寺前にも、カマクラもありました。
可愛い雪だるまさん、おはよう!
今日は、作ることができませんでしたね
ひさご池は、やっぱりカチコチのまま…金魚ちゃん、大丈夫かなぁ…と。
上から見ても残雪のみ…。
葛木神社にお参りしました。
今年も安全に楽しく山歩きが出来ますように(*゜▽゜*)
あっ、あったあったぁ\(^o^)/
氷華見つけました!
綺麗ですね〜(*゜▽゜*)
氷華に夢中になっていたら、滑りそうでした(^^;;危ない所でした。 カチコチ注意ですよ!
ここで、staygoldさんとおしゃべりしながら氷華を見つけましたよ。記念にパチリ…背丈が違い過ぎて…笑(^^;;
staygoldさん、ありがとうございました(^^)
氷華のいっぱ〜い(*゜▽゜*)
見つけやすいですね
この暖かさの中でも、綺麗な氷華が見れて満足です(*゜▽゜*)
annyonさんとSAKANORIさんが登って来られると連絡あり、この後ご一緒させてもらいました。
今日は、ゴミ拾いもしながら歩きましたよ〜 当たり前の事なのに出来ずにいましたから…今年はやります!
展望台に登ってみました。青空がきれーーい\(^o^)/
香楠荘前のマンサクが、少し咲きだしましたよ〜(*゜▽゜*)
赤い実も青空ならきれいなー
春を待つ…何の蕾かな〜
(*゜▽゜*) 楽しみ♪
ここで、まったり〜日向ぼっこ(^^)
静かに、おやつタイム!
おニューのリュック、相方から誕生日プレゼントでーす(*゜▽゜*)
雪が無いと、ちびっこも居ませんね〜。静か〜(´∀`)
ことりちゃんも来ないわ(>_<)
Bデッキ予約完了!annyonさんとSAKANORIさん、ms-kamaさん、m-kamaさんを待ちます!(*゜▽゜*)楽しみ♪
今日は、SAKANORIさんがお鍋の準備をして下さいました!(*^◯^*)
わぁ〜い、出来上がり\(^o^)/
厚かましくも、飛び入り参加です。美味しく頂きました。ご馳走さまでした!(^ ^)
帰り道で、マンサクの花を撮影中(^ ^)
ほら、めっちゃ綺麗に撮れたよ〜
マンサク…黄色のもじゃもじゃが、なんとも可愛いですね
ほら、めっちゃ綺麗に撮れたよ〜
マンサク…黄色のもじゃもじゃが、なんとも可愛いですね
カタクリ尾根から、シルバールートに下山しました。
やっぱり、みんなと一緒なら何倍も楽しい金剛山でした〜\(^o^)/
出逢えたみなさま、ありがとうございました(^^)
カタクリ尾根から、シルバールートに下山しました。
出逢えたみなさま、ありがとうございました(^^)

今年初めての金剛山に行ってきました。

少し前まで、レコを見てるとたっぷりの雪だったのに…。先週の暖かさと雨で、え?アレ?雪は?なんと雪無し金剛山でした。(-_-)
馬場谷駐車場で、yukitanpapaさんにご挨拶して、いつもの馬場谷激登りコースから〜(*゜▽゜*)
9時のライブカメラに映って、捺印所前でstaygoldさんにご挨拶し、ブナ林で氷華を探していると、再度staygoldさんとお会いしました。
しばらくおしゃべりタイムをさせて頂き、ありがとうございました(^^)

その時、SAKANORIさんからLINEあり、馬場谷駐車場にて私の車を発見したので連絡してくれました。「お鍋しますよ〜」との事で、お会いしたかったので「待ってる〜」と返信し、お二人を待つことにしました。あっ、私お昼ご飯持ってなかったわ…と気付く。笑(^^;;

その間に、展望台に上がったり、園地をぶらぶらと、暖かな日差しを浴びてお散歩しました〜。マンサクが咲いていたのが、嬉しかったなぁ〜(*゜▽゜*)
その後、annyonさんと、kamaさんご夫婦とキャンプ場Bデッキで待ち合わせをしました。SAKANORIさんが用意してくれたお鍋を、みんなで美味しく頂きました(*゜▽゜*)
SAKANORIさん、飛び入りにも関わらずありがとうございました。ご馳走さまでした〜
annyonさんには、おにぎりを頂きありがとうございました!

朝からサクッと登って下山の予定が、みなさんに会えて楽しい一日になりました。感謝♪です。
(*゜▽゜*)
下山途中に、レンさんご夫婦にも会えたよ
\(^o^)/

雪が無くてちょっと寂しい金剛山でしたが、来週は、寒波が来るようなので、再び雪が積もるかな〜楽しみですね♪