記録ID: 1363872 全員に公開 アルパインクライミング比良山系

堂満岳 第1ルンゼ中央稜

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候曇り/時々雨
アクセス

Sイン谷口08:0708:32大山口08:3316:57大山口17:11イン谷口G
堂満岳第1ルンゼから中央稜に入り、チムニーの少し上からルンゼを下降した。

上の駐車場はほぼ満車 H
uさんが防寒テムレスの難点を改良していました。 H
ラッセル時に雪が入らないように!と思ったけど、今回は出番無しでした(^^; u
私もやってみよ〜!そのうちTRIさんに売りたいと思います。ta
uさんが防寒テムレスの難点を改良していました。 H
雪なしで出発!
さてどうなることやら ta
kenさん ta
この頃は穏やかな陽光がさしていたのに。。。ta
ルンゼ取付へ ta
1P目で順番待ち (j)
1ピッチ目
2番手kenさんが登ってます ta
待ってる間は寒い〜 (j)
ウエアーかぶってました。 H
何かのチームみたいですよね ta
待ってる間は寒い〜 (j)
ウエアーかぶってました。 H
何かのチームみたいですよね ta
難しい2ピッチ目 H
4ピッチ目
トップはjijiさん。ロープが足らなくなったので次にTRIさんが向かう。ta
今日はチムニーの難易度が高かった。 H
チムニーの終盤を迎えるjijiさん。 H
チムニーを抜けるuさん H
どこに触れても崩れそうです (j)
チムニーを抜けるkさん。ラストはtちゃん。 H
下から見るとこんな感じ。どこもかしこも剥がれそう ta
チムニーを抜けるtちゃん。時間の関係でロープを回収しながら登って来た。合計3本持っている力持ち💪 H
やたら重いと思ったら、使わないのまで1本ザックに入れて来てしまった。。。ta
tamaちゃん、ありがとう!u
tamaちゃん、ありがとう!u
下りはスタンディングアックスビレイの練習をしました (j)
バイルでセルフビレイを埋め込むu-saさんと、ビレイ中のtamaちゃん (j)
第1ルンゼの滝が出ています (j)
コンテで下りるtamaちゃんとHIさん (j)

by jiji

先日の雨で雪が無いだろうな〜と思いつつ堂満第1ルンゼの中央稜に。
1P目で小1時間ほどの順番待ち。
取付いてみたら中央稜にほとんど雪が無く、岩がボロボロ (/_;)
チムニーの入口は先行バーティーが残して行った小石が詰まっていて…
中央稜の登攀を終えたところで打ち切り。
行動食を取って右小ルンゼから降りる。
折角なので、スタンディングアックスビレーの練習。
チムニーの取りつきから左小ルンゼに入って再び練習。
1人4〜5回は練習できたかな?
帰りは比良とぴあでお風呂に入って爺だけちょい一杯。
毎度毎度でごめんなさい。

皆さんお疲れ様でした。2年ぶりくらいでしょうか堂満岳第1ルンゼ中央稜
に連れて行っていただきました。トライさんタマちゃんも加わって心強いメンバーです。足引っ張らないかちょっと緊張してました。
2チームに分かれて登りましたが、自分はスキル的には一番下なのでトップやラストはやらず、セカンドばかりでプルージックで登ることだけやってました。次回はトップの練習なんかもしなくては。
今回は雪が少なくて難しかったですが、自分以外の4人はそれぞれトップやったりしてすごいなと思いました。2ピッチ目の岩場なんかは「こんなとこどうやって登るの??」って感じでしたがトップで行ってくれたusaさん、かなりレベルアップしてますね。下りのルンゼでスタンディングアックスビレイの練習をして下山したら17時前。のんびり景色を眺めながら登る山登りもいいけど、最近はこういう山登りも楽しいかな。
皆さんお世話かけてありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

by TRI-HI

久しぶりにロープを触りたくなり、jijiさん達の計画を見て飛び入りさせていただいた。
今週に入り暖かい天気が続いていたので嫌な気がしていましたが、中央稜には思った通り雪が無い。ここに雪がないと、ロープも、スリングも、服も土で汚れる。それに岩が剥がれる。落石が多い。それでも楽しい一日でした。

比良は色々な遊びが出来るのでいいですね!

by tamao

今年初登りとなった堂満ルンゼ。
連日の雨に雪のアルパインではなくただの岩登りになるのでは…と心配していたら案の定でした。
この時期にしては暖かかったけど、小一時間待ちはやっぱり寒くて底冷えしてしまい、さっさと一枚追加するべきだったと反省しました。
それでも最後のチムニーはなかなかな手ごたえでしたし、帰りはスタンディングアックスビレイの練習もできたし(復習しなきゃ!)、わいわい楽しい1日になりました。
雪がしっかり積もったらまた行きたいですね。

by u-sa

楽しみにしていた堂満ルンゼですが、計画してからどんどん暖かくなって雪の心配を…していた通りでした(^^;
登りはほぼ岩登り、下りはズボズボの踏み抜き天国!
でもそれはそれで楽しかったりです。
昨年苦戦した2Pもすんなり登れたし、チムニー上部もHIさんに見守られながら(笑)落ち着いて登れました。
雪がしっかり積もったら再度挑戦したいですね(^^)
皆様、1日ありがとうございました!
またどこかでご一緒よろしくお願いします。