記録ID: 1364707 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

来宮神社〜十国峠(日金山)

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候晴れ、ただし雲が多い
アクセス
伊豆東海バス 1時間に3本ぐらい。
 伊豆山神社前〜熱海駅 190円

S来宮駅07:2907:39来宮神社07:5809:06石仏の道登り口10:16笹の広場10:1710:23湯河原分岐点10:30日金山東光寺10:3210:51十国峠10:5811:20峠の広場12:0012:13日金山東光寺12:16湯河原分岐点12:1712:23笹の広場12:2412:49岩戸山12:5214:33本宮社15:04伊豆山神社15:1415:25ゴール地点G
コース状況/
■日金山登山口〜岩戸山登山口。
  整備されたハイキングコース。

■来宮駅〜日金山登山口 市街地の車道歩き。
■岩戸山登山口〜伊豆山神社 市街地の車道歩き。
  市街地の入り組んだ車道歩きは、地図必携。

JR来宮駅で下車。
来宮神社に参拝します。
五色の幕が鮮やかな来宮神社本殿。
樹齢2000年超の大楠の木。
天然記念物に指定されています。
周囲を1周出来ます。
全体が写せません。
神社の入口付近にある第二大楠。
中は、ほとんど空洞です。
稲荷社にもお参り。朱色の鳥居が鮮やかです。
神社の左手にあるバス通りを行きましたが、一つ上の道らしい。少し戻り、階段を上って、上の道に出ました。
川沿いの道に出ました。あとは、川沿いに登って行けば良さそうです。
川沿いにあった石仏。
石仏の道でも行けるらしい。少し進みましたが、団地の中に入る?ようだったので、引き返して、みそぎの滝に向かいます。
みそぎの滝の社。
社の左手に、日金山への道標がありました。
十字路に出て、左手、姫の沢公園方面へ進みます。
まもなく、日金山登山口。石仏の道というようです。
整備されたハイキングコース。
石仏が見守っています。
姫の沢公園のハイキングコースが合流しています。
広々とした切り開き道。
岩戸山との分岐に到着。左手、日金山に向かいます。
湯河原からの道が合流。
まもなく、日金山東光寺の境内に入ります。
石仏の道の案内図が、ありました。
日金山東光寺。残念ながら、閉まっていて、本尊の地蔵菩薩は見れませんでした。
日金山霊園に出て、霊園の上の道を登って行きます。
広々とした日金山山頂付近。白い建物は、ケーブルカーの頂上駅。
十国峠(日金山)到着。曇っていなければ、富士山がドーンと見えるはず・・・。
箱根方面も曇っています。石碑には、十国峠の由来が書いてありました。
青空が見える相模湾方面。真鶴半島が見えています。
ケーブルカーを見下ろす。
駿河湾方面。霞んでますが、沼津アルプスの全景が見えます。
姫の沢公園入口まで戻り、
入口から1段上がった「峠の広場」で、お昼にします。
公園入口から、車道を50m下った所にあるトイレをお借りします。外見は古そうですが、中はきちんと掃除されていました。
来た道を戻り、岩戸山に向かいます。
山頂への近道を選択。尾根道です。
三角点とテーブルのある岩戸山山頂。
山頂から、いったん急下降し、道がなだらかになると、石混じりで歩きにくくなりました。
車道に出ました。
登山口の手すりに貼ってあった案内図。
車止めゲートを通過。
車道歩きで、伊豆山神社に向かいます。中央のモッコリした山が、伊豆山かな?
たまに道標あり。分岐全てにある訳では無いようです。
本宮社に寄りたいので、T字路のここから登り返し。伊豆山神社に向かうなら、下って行けば良いようです。
ぐるっと回り込んで、車道終点から右手の山道に入ります。
山道に入って、すぐ左手が本宮社でした。伊豆山神社の元宮だったらしい。
子恋いの森公園は通らずに、直接、伊豆山神社に向かいます。
車道に合流。神社の横手に出て来ました。
赤白二龍の手水舎。赤は火、白は水を表し、火と水の力で温泉を生み出す守護神だそうです。
伊豆山神社にお参り。
階段を下り、伊豆山神社前のバス停より、バスで熱海駅まで戻りました。

新年になったためか?寺社巡りがしたくなりました。
一度は、見てみたかった来宮神社の大クスノキを見るために、久しぶりに伊豆へ出掛けました。

来宮神社の境内は、土曜日の朝のせいか、4、5人の方が参拝しているだけです。
社務所の営業?も、9時からのようです。
静かな境内で、樹齢2000年超、本州1位の巨樹の大楠をゆっくり見ることが出来ました。

十国峠(日金山)では、雲が多く、評判の富士山と十国の展望を見れなかったのが、少し残念でした。