記録ID: 1364803 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
アクセス
秩父フリーきっぷ

S長瀞駅07:2307:41宝登山神社07:4208:17宝登山頂駅08:23宝登山09:0309:44宝登山頂駅10:14宝登山麓駅10:1810:49権田山10:5111:50根古屋橋バス停12:07秩父温泉前バス停12:12風戸入口バス停12:41山靴の道入口12:4212:56猿岩13:09破風山13:1113:28猿岩13:2913:37山靴の道入口13:3813:44男体拝14:17国神コース分岐14:22前原岩稜14:2514:37前原山14:53大渕登山口16:23皆野駅G
07:22 長瀞駅
16:23 皆野駅
その他周辺情報宝登山ロウバイ園
梵の湯

長瀞駅から出発です。
宝登山神社で参拝。
途中から車道を通らず、山道を歩きました。山道を通るための案内版はありません。
カシラダカ?が食事中。
宝登山山頂。
西ロウバイ園はこの時間は日があまり当たっていません。
日が当たり始めたので、西ロウバイ園に移動。
両神山と甲武信ヶ岳方面。
花が殆ど終わっている寒桜エリアは「冬季閉鎖中」で進入禁止になっていました。
両神山アップ。
西ロウバイ園は5分咲きです。
東ロウバイ園に移動。
こちらはまだ1分咲きです。
梅百花園の咲いているウメはわずかでした。
マンサクは結構咲いていました。
フクジュソウ。
来た道を途中まで戻って皆野アルプスへ向かいます。
不動寺からゴルフ場へ通じる道路を通れば近道できそうなのですが、地形図を見ても徒歩道の記載がありません。この時点では車道のみを通って皆野アルプスへ向かうつもりでした。
途中に野土山の案内板があったので寄ってみました。遊歩道の途中のような場所でした。
車道に戻って歩いていると、権田山の案内板があったので行ってみました。
権田山山頂。
ここも遊歩道の途中のような場所でした。ここから不動寺まで遊歩道が続いているようです。せっかくなので、ゴルフ場へ通じる道路へ辿り着ける山道があるか確認してみることにしました。
遊歩道の南側にテープのある山道を発見。
狩猟用のくくり罠が設置されていないことを祈りながら歩くと、ゴルフ場へ通じる道路に出ることができました。
満願の湯。
ここの温泉スタンドの近くに破風山の登山口があるので、そちらに向かいます。
風戸の鏡肌。
断層運動の摩擦のよってできたと書かれています。
ヒカゲツツジ群落の看板。
残念ながら、ヒカゲツツジが咲く頃ここを通ったことがありません。
アセビが少し咲いていました。
破風山に着きました。ここは南西側の展望がよいです。
破風山山頂。
来た道を少し戻って皆野アルプスへ向かいます。
男体拝み。
宝登山がよく見えます。
アップダウンの道が続きます。急な箇所にはロープがあります。
大渕登山口。
後は車道歩きのみです。
梵の湯。
いつもここを利用して汗を流しています。
新皆野橋のビューポイント。
皆野駅に着きました。

宝登山と皆野アルプスとの組み合わせは車道歩きが長くなるのですが、展望の良い場所と日帰り温泉施設があるので、最近はこの組み合わせで歩いています。
ロウバイの開花は例年より遅れているようで少し残念でしたが、天気もよく気持ちのよい山歩きができました。