記録ID: 1364858 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

福寿草を見に子の権現へ・竹寺・浅見茶屋

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
アクセス
国際興業バス 飯能駅北口8:00発 さわらびの湯経由名郷ゆき 小殿下車 乗車時間約45分 680円

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S小殿バス停08:5509:32八幡坂ノ頭09:3309:45竹寺10:11豆口峠10:1210:52子ノ権現11:04子の権現駐車場12:47東郷公園御嶽山第一駐車場13:03吾野駅13:0813:09ゴール地点G
コース状況/
小殿バス停
竹寺
子ノ権現
東郷公園御嶽山第一駐車場
上記場所には公衆トイレがあります。
その他周辺情報早めの到着がオススメ

アップで
花弁の裏がきれい
今年の健脚(健康な脚)を祈願
バイクラックがありました
ロウバイが一株
残念ながら見晴らしはなし
ここに来たらやはりうどん
11時半に到着
鍋焼うどんは初めて
吾野13:10発飯能ゆき

子の権現で福寿草が咲いているという情報を得て行ってみました。

飯能駅から名郷ゆき8時発のバスに乗り、小殿で下車。かなり混むこともあるこのバス、この日の乗車人数は10人ほどと空いてる上、ほとんどの乗客はさわらびの湯で降りました。

小殿バス停からジグザグ道を一気に登り、尾根を超えるとほどなく竹寺。857年開山と歴史のあるお寺で、明治維新の神仏分離を免れ神仏習合の寺となっていて、境内に茅の輪がかかった鳥居があります。

林の中を歩き、もうひとつ尾根を越えて子の権現へ。お寺の住居わきの通路沿いにひっそりと福寿草が咲いています。

子の権現で今年の健脚(健康な脚)を祈願して吾野駅方面へ。霞んでいて、眺望は望めませんでした。

もうひとつの目的地、浅見茶屋に到着。12時前とあって、入りは5割くらい。ここには冬しか来たことないけど、冬限定の鍋焼うどんを食べるのは初めて。うどんがくたくたにならず、ちょっと予想外。最後までおいしくいただけました。

吾野駅まで、のんびりと歩きました。