記録ID: 1365287 全員に公開 ハイキング奥武蔵

慈光寺 都幾山

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
アクセス
ときがわ町トレッキングコース専用駐車場(無料)よりスタート。

S慈光寺入口バス停07:3708:41都幾山08:4208:48育代山09:2109:30霊山院09:3510:05慈光寺入口バス停G
コース状況/
特に危険個所はないが、都幾山の急坂付近は滑りやすい。
その他周辺情報都幾川四季彩館、ナトリウム−塩化物冷鉱泉(等張性・アルカリ性・冷鉱泉)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

14日の夜、愛犬と走っていたらつまずいて、フルパワーでひざ蹴りを地面に食らわせ、涙を流し、ズボンは血だらけ。皿が割れたかと思った。どうにか痛みも少なくなり、様子見にハイキング。。
この後ろの駐車場に止めます。
ここは、サイクリスト達も利用します。
私はGPSは持っていない(いまだにガラケー)のでヤマノートのkeizi666さんの記事を参考にしてiPhone5sを入手、そのテストもしています。
15台ぐらい止められます。今日は一番乗り。
駐車場から右に。
右に行きます。帰りは左から下りる予定。
女人堂。昔は、女性は此処まで。
舗装路を行きます。車は少ないです。
所どころに山道がありますが、膝に痛みがあるので舗装路を行きます。
ここも舗装路を行きます。
ここは、色々な種類の桜が植えてあります。
駐車場、実は上まで車で行けます。上にも駐車場があります。
時期になると花が凄いです。
道路脇の緑は曼珠沙華。上はシャガ。
痛恨の一撃。カメラのメモリー切れ。ここからガラケーのカメラで撮影。
椿も沢山植えてあります。
トイレ。この右側に一年中赤いもみじがあります。桜の花と赤いもみじがいいです。ハナダイコンもいい。(今は咲いてません。)
『役小角が伊豆の国に配流となり、関東を歴遊して当山に至り、西蔵坊を設け修験道場としました。』と、慈光寺のホームページにあります。
西蔵坊が在った場所は、宝樹坊の辺と伝え聞いていると住職談。
この石段は、ときがわ町の石屋さんが、ご夫婦2人だけで作ったそうです。石と石の間はコンクリートではなく、漆喰で出来ているそうです。住職談。
又、この石敷きの道は、上から見ると椿の花の形をしているそうです。住職談。
急な階段を上ると観音堂があります。右の緩い道からも行けます。
この辺が西蔵坊。役小角の残留思念、感じる?
緩い道から到着。
観音堂の軒下に馬が!
燃えよドラゴン!
急な階段を上から。
『夜荒らしの名馬』左甚五郎作と伝えられている。私の故郷の秩父神社にも『つなぎの龍』左甚五郎作があります。どちらも似た内容の伝説になっています。
ブルーシートで養生されている所が『火渡り』の場所。都幾山は奥の道へ。
1分も歩かない所で右へ。左へ行くと車道へ出ます。
展望は無いですね。
尾根を行きます。
ヒエー、富士山まで!!!!
天文台は堂平山。
湯を沸かします。
コーヒー、塩パン、ハム。
9時のおやつ。ワイルドだろう?
堂平山へ、そして富士山への道。
綺麗に整備されています。でも、草ぼうぼうの時もあります。
ビューポイント。
車止めのチェーン。
霊山院(りょうぜんいん)。
月替わりの言葉。この言葉が好きで毎月登っていました。『踏みだす一歩わずか一歩というなかれ』過去の言葉で『親想う心にまさる親心』『人を許すは良し、忘れることは、もっと良い』『自慢は知恵の行き止まり』心に沁みます。
女人堂が見えてきました。この辺の人は、皆さん笑顔で挨拶してくれます。とても気持が良いですね。
駐車場着。今日は4台。
さて、カラスウリの種を取ります。
大黒様の打ち出の小槌。財布に入れておくとお金が増えるそうです。ヒャッヒャッヒャ増えるぞ増えるぞ。
膝が良くなる様に!アディオス、アミーゴ!!世界中の明日が素晴らしい1日でありますように!!