記録ID: 1366081 全員に公開 雪山ハイキング北陸

野坂岳 〜敦賀富士〜 (野坂いこいの森からピストン)

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候くもりのちゆき
アクセス
野坂いこいの森の駐車場を利用しました。
トイレもありました(^_^)

2018新年最初の山のぼり、今回はとある事情で、ここ野坂岳にちょうせんすることになりました!あさから地元の皆さんがぞくぞくみえられます。人気の山の予感!!
まずはひろ〜い園地を横切ります。まえのおじいちゃん、カッパと長靴で、手には傘です。じぶんちの庭感覚ですね〜!
沢を渡ります。雪が全然ない・・・。
ゆきはっけん!
あと2時間20分だそう。駐車場でお話しした長靴のおとうさんは、1時間半くらいだよっていってくれてたんですが・・・(>_<)
しばらくは沢筋をつめていきます。
橡の木地蔵さま。冬道はここから尾根にむかうようです。
立派な階段。カップがあるので、ここは水場なんですね〜。
きょうはいいです(>_<)
階段からはすっかり雪のみちに。
何と書いてあったかわすれてしまった・・・(>_<)
ちょうど冬道分岐が広々していたので、ここでアイゼンをつけました。おじいちゃんには抜かれました(>_<)
正面まっすぐが夏道。駐車場でお話ししたお父さんに、夏道もトレースついてるからどっちでもいいよ、と教わってましたので、さしあたり冬道にいってみることに。
すこし土の出たところをのりこえると、すぐに電波塔。
鉄条網でぐるぐる巻きにされてる。絶対にのぼらないでという強い意志を感じますね!
尾根に乗ったみたい。少し急になってきた。
久しぶりの登山でしんどいなあ(>_<)
夏道に合流!すぐですね〜。
あと2km!!
木立のむこうに敦賀湾がみえてきた。
一の岳とうちゃく〜!
どんよりしてますが、けっこういいながめです(^_^)
木の周りだけ雪がありません。春みたい。
あれが山頂でしょうか??
ピークという感じの場所ではないんですが、二の岳とうちゃく!
このピークが二の岳かな?
けっこう急です(>_<)すでに到着した皆さんとすれ違うようになりました。いろいろとアドバイスもいただきました(^_^)
あさ一緒にしゅっぱつしたおじいちゃん、もうおりてきました!
あそこが山頂ですか?とお聞きしましたが、「もう一個さきだよ」とのことでした(>_<)
みえてたピークは三の岳でした。
あとすこしっっっっ!!
もうスグソコです(^_^)
なにかみえてきた。
ついた〜〜〜!
三角点もあります。
地図もあります。白山も見えるみたい。
まあきょうは展望はあきらめて、さっそくあさごはん(^_^)
カップラーメン食べてると、避難小屋の方から笛の音が。登山者の方が吹いてるようです。すごいなあ!
さいわい気温はとってもたかく、そんなに風も強くありません。期待しないでコーヒータイムにしました。
雪の上にくも。はやく森にかえらないと凍ってしまうぞ〜!
ガスが晴れるどころか、雪が降ってきたので帰ることにしました。最後に大学生(?)4人組の皆さんの写真を撮ってあげました。みんな元気だなあ!
けっこうな雪になってきた!
二の岳までかえってきた。
一の岳。かえりはやっぱりはやいですね〜。
もう敦賀湾はみえなくなってしまった・・・。
夏道分岐にかえってきた。かえりは夏道をすすんでみることに。
沢をつづらおれでおりてゆきます。
冬道と合流。橋も渡って橡の木地蔵さままでかえってきた。
アイゼンはお地蔵様をみながら橋の手前ではずしました。
お地蔵様から下は雪も減ります
すっかり雪はなくなった。
麓の看板ですね。もうすぐかな?
野鳥観察ハウス。春はたのしそう!
自動車がみえてきた。
ついた〜〜!
さっそく帰り支度。自動車でのかえりみち、登山道の入り口です。案内板がありますね。
というわけで自動車でやってきましたここサンドーム福井。
そう、きょうはわたしと同郷のB'zのライブが鯖江で行われるのです!!!!このあと自動車で夕方まで仮眠して、すっかり弾けました(^_^)
かえりはもちろん、わたしの定番、南条SAの海鮮丼!
さいきんなかなか山に出かけられなくなりましたが、今度はどこに行こうかな〜〜!次回の山行をあれこれ考えながらの帰り道になりました(^_^)

今年最初のやまのぼり、さいきんなかなか出かけられないのですが、今回は別の用事でどうしても福井に来ることにしていたので、せっかくなのでどこか登りたいなあと、いろいろ探してこの野坂岳をみつけました。
 じつはこの翌日に野伏ヶ岳に登ろうと思っていたのですが、この野坂岳でお話ししていただいた地元の方とのお話しや、天気もあんまりぱっとしなかったので、今回はさっぱりやめました(>_<)

それにしてもこの野坂岳、ほんとうに地元の皆さんに愛されている山です!降りてきたとき、駐車場は上段に収まりきらず下側の段に駐めている方も。
 しかも地元のみなさん、ほとんどの方が長靴!そしてカッパ!!頂上でおはなしした大学生(くらい)のみなさんにはジャージの方も!!!
 たしかにそんなに高い山ではないんですが、それにしても地元の方がこの野坂岳をいかに身近に感じているか、よ〜〜く伝わってきました(^_^)
 福井の山にはまだまだ登りたい山がのこってます。きっとまたきます〜!