記録ID: 1366137 全員に公開 山滑走日光・那須・筑波

筑波山BC 今シーズン初滑り(^^♪

日程 2018年01月23日(火) [日帰り]
天候晴れ☀のち曇り☁
アクセス

Sスタート地点06:2107:25椎尾林道入口07:3207:48男の川 口07:5208:20ユースホステル跡地08:3209:14御幸ヶ原09:2209:23筑波山ケーブルカー山頂駅09:3509:36御幸ヶ原09:3809:55筑波山10:1010:23御幸ヶ原10:2710:27筑波山ケーブルカー山頂駅10:3610:37御幸ヶ原10:4111:02ユースホステル跡地11:0311:21男の川 口11:2211:35椎尾林道入口11:4712:22ゴール地点G
コース状況/
積雪状況 概ね20〜30

筑波高原キャンプ場へ向かう雪道を車で上がれるとこまで行って邪魔にならないように路肩に駐車しました
民家がある所までは轍がありますが、歩き出しから積雪は20儖幣
筑波山でスノーシューを使う日が来るとは(^^;
もちろん林道にはトレースは在りません
筑波山とは思えない景色です♪
椎尾林道入口
陽に照らされた霧氷が綺麗❄
男の川登山口
木々の間からは加波山
深峰遊歩道入口(旧ユースホステルコース)
このコースは小型車両が通れるように整備されているので、筑波山でBCをするならココが最適です。
男体山側は素晴らしい青空
御幸ヶ原
閑散としています
筑波連山
いつも見える田園風景は雪田に
そして女体山へ
ガマ岩
口の中には雪、これなら簡単に石が入りそう(^^♪
女体山神社
筑波山877m
2018年登り始め&初滑り
思ったより天気の崩れが早いようで青空は何処かに行ってしまいました?
関東平野は真っ白
男体山
あっ!ロープウェイが動き出した!
つつじヶ丘までの道路も除雪が完了したようです
雲も多くなって来たので男体山へは行かずに本日のメインディッシュに、
上部の階段は杭が隠れていたりして危険なので少し下った所から今シーズン初滑り(^^♪
滑って行くと山スキーのお方が登ってきました
筑波山BCってレアだと思っていたけど、同じ事を考える人はいるんですね(^^;
あと300mでユースホステル跡だったのに穏傾斜過ぎて止まってしまい、滑走時間約3分あっという間でしたっ!
その後、穏傾斜の林道を滑ろうとストックで漕いだり頑張りましたが、板にモナカが付き始め全然滑りません((+_+))
なので途中から板を外し歩いて下山
しかし朝は無かった轍が林道に出来ていたので、それを利用してあとはボブスレーで雪が切れるまで滑走して行きました
車まで戻ってくると20儖幣紊△辰神磴禄雪され、いつもの生活環境に戻りました。
首都圏では交通網がマヒし大変そうですが、豪雪の筑波山楽しませてもらいました(^^♪

by Maie

今シーズン初滑りに筑波山BCへ♪

以前から南岸低気圧の大雪が降ったら筑波山へBCに行こうと計画は練っていましたが、ドンピシャで全ての条件がそろったので実行してきました。

筑波山でBCをするなら小型車両が通れる深峰遊歩道(旧ユースホステル)を滑走時間約3分程でしたが気持ちよく今シーズン初滑りをする事が出来ましたが・・・
その後の林道では緩傾斜で気温が上がり雪も重く思うように進まずストックで頑張って漕いでいきましたが、板に団子が付き始め板を外し歩いて行きました。

しかし途中から朝は無かった轍が林道に出来ていて、それを利用してボブスレーで快適に車まで滑走することが出来ました(^^♪