富士・御坂

釈迦ヶ岳、府駒山、神座山、大栃山(檜峰神社より)

2018年01月21日(日) [日帰り]

檜峯神社駐車場
檜峯神社駐車場
アクセス
檜峰神社の広場に駐車
コース状況/
所々トレースが薄いところがありますが、ポイントポイントに道標あり、道迷いの心配はないと思います。釈迦ヶ岳の上り、下りは急な岩場が連続してます。慎重に。
137号線バイパスを富士山方面へ進むと、「檜峰神社」の看板が出てきます。ここから側道へ入り、次の分岐を右方向へ。
しばらく道なりに進むとゲートに到着。開けて中に入ります。(+きちんと閉めます)
10分ほど狭い山道(舗装されてます)を進むと檜峰神社に到着。広場が沢山あって10台くらいは停めれそうでした。
一番上部の広場に停めました。トイレあり。
ここからスタート。
稜線まで結構急坂です。
釈迦ヶ岳が見えました。特徴的な三角おにぎり型で、一目でわかります。斜面が45度くらいある。。。
釈迦ヶ岳と神坐山を結ぶ稜線に出ました。ここまでなかなか急でした。
釈迦ヶ岳手前のピーク1522に到着。地図によればここも釈迦ヶ岳。山名板はありませんでした。
正面に釈迦ヶ岳が迫ってきました。岩場が見えます。
一旦下ってコルに到着。まず南の上芦川へ下る分岐を通過。
次に北の檜峰神社へ下る分岐を通過。
この檜峰神社へ下る道はきつそうです。
釈迦ヶ岳の登りにかかりました。ワイルドになってきました。
ロープが出てきた。
もう一つ。
コルから20分ほどで釈迦ヶ岳頂上に到着!
頂上はまあまあ広いですが岩だらけです。
南正面に富士山。素晴らしい。ここでアマ無線を1時間ほど。時間が早いせいか誰も来ませんでした。
さらに稜線を東に進んで府駒山に到着。
ここでも少しアマ無線をやりました。
府駒山から引き返し、再び釈迦ヶ岳に。北に八ヶ岳。
乗鞍?
釈迦ヶ岳を下ります。ここが一番狭くて高度感あり、少しビビりました。。。
これから行く(第2の)釈迦ヶ岳(手前)と神坐山(奥)。
神坐山(左)と大栃山(右)。
神坐山に到着。ここで昼飯にします。
神坐山から下ってコルのトビス峠到着。直進して大栃山に向かいます。
大栃山到着!
笛吹市街が見えます。
山名案内がありました。
ここで最後のアマ無線。風も吹いてきて寒くなり、でもなかなかつながらず厳しかったです。
結構な急坂を下って、
トビス峠に戻って左折。
檜峰神社に到着。由来の案内板その1。400年以上前の建立だそうで。
由来の案内板その2。
由来の案内板その3。
そして檜峰神社。静かなたたずまいです。人はいないようでした。
薬王水とあります。ご利益あり?
凍ってました。
親切な地図看板あり。
戻ってきました。お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック チェーンスパイク ガスカートリッジ コンロ コッヘル 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート マット 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

御坂の檜峰神社を基点に釈迦ヶ岳や大栃山など4つの山を周回してきました。これらの場所はとてもコンパクトにまとまっていて距離的には簡単に周回できる感じですが、歩いてみると結構アップダウンがあって、なかなか大変なコースでした。釈迦ヶ岳はほぼ45度の斜面、見るだけで萎えました。でもここは実はそう辛くなく(岩場でアクロバティックだったから?)、その後の第2の釈迦ヶ岳や大栃山への上りなどの方が大変でした。後半だったからかもしれません。釈迦ヶ岳と府駒山の間で3組6人ほどとすれ違った以外は誰にも会わず、大変静かな山行でした。檜峰神社は国道137号線からのアクセスも近く、駐車場も広くて、トイレもあり、基点として大変よかったです。