記録ID: 1366877 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

扇山 年甲斐もなく雪山でおおはしゃぎ

日程 2018年01月24日(水) [日帰り]
天候曇ときどき晴
アクセス
往:鳥沢駅より歩く
復:平和橋バス停16:50→17:07四方津駅(富士急山梨バス)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S鳥沢駅10:0211:28梨ノ木平11:2911:56大久保山南の水場12:0412:44大久保のコル12:5913:16扇山14:0714:40荻野・犬目分岐15:03犬目丸15:0415:18荻ノ丸15:2116:24矢坪バス停16:2616:43平和橋バス停G
コース状況/
今回は、雪が程よく締まっていて快適な雪山を楽しめました。危険個所もなく、道形も明瞭、要所にはピンクリボンもあり、事前に十分な調査をしていれば、道迷いの心配もないと思います。雪山ハイキングの初級ルートだと思います。
ただ雪が深い場合には、格段に激しいアルバイトを強いられるので、我々は行きません。

御影石を配した鳥沢駅を10時、ちょっと遅めの出発です。
駅前広場の公衆トイレも昨秋から供用開始されました。
駅前から扇山が望めます。雪の具合はどんなだろう?不安でいっぱいでした。
凍った雪面が出始めたので、軟弱者達はすぐに装着。Tさんはおニューのチェーンスパイク。
効果ばつぐんですねぇ。何の不安もなく気持ちよい音を響かせて闊歩できます。
桂川ウェルネスパークへの道を左に分ける手前で好展望。右に百蔵山、背景は滝子山〜小金沢連嶺。
左端に富士山ちょびっと、中央三ッ峠山、右に滝子山。
車道歩きの方が楽なので、梨の木平までは忠実にこの道を行きます。
梨の木平バス停。階段を登って
扇山登山口です。
雪も締まっていて歩きやすく、地図どおり直登が続くものの、緩やかで、怖いところもなく、踏み跡ありで、雪山ハイキングを満喫しています。
水場。水も流れていました。
山ノ神に安全を祈願。
道がジグザグとなりコルが近いことが分かります。
展望台からの眺望。富士山は麓で見たよりベールをちょこっと上げてくれました。
雪はだんだん深くなってきて30僂曚匹任垢、とても歩きやすいです。
今日か昨日かの靴跡を踏んで大久保のコルに到着。
左は百蔵方面。
百蔵方面には踏み跡が全くありません。電車内では猿橋駅から百蔵山・扇山縦走も考えていたのですが、我々は正しい選択をしたようです。
我々は右、扇山を目指します。
パウダースノーです!じっくりと雪山の感触に浸ります。
ほとばしり出る歓喜の声を抑えながら一歩一歩山頂に近づきます。
山梨百名山標柱、秀麗富嶽十二景第六番山頂銘板、山友Tさん、そして富士山。
富士山の手前は杓子山・鹿留山、左は御正体山。
富士山アーップ!
山頂二人占め。なんというなんという贅沢!
ベンチに腰掛け富士山を眺めながら昼食。風もなく穏やか。食後はTさんから甘酒をご馳走になりました。
食後はそれぞれ思い思いに時を過ごします。あとは犬目丸を越えて安達野バス停に下るだけです。急ぐことはありません。
Tさん喜色満面。
ずぼずぼと歩き回っています。
北面には権現山
私もずぼずぼと
小1時間いた山頂、名残惜しいですが下山です。
この下山路がまたとても雰囲気の良いルートなのです。
分岐が見えてきました。
右は鳥沢駅方面、左は犬目・大野貯水池方面。
犬目方面は踏み跡がありませんが、道形明瞭、要所にピンクリボンがあってとても安心できました。
また分岐です。
右は県道犬目ニ至ル。我々は直進して犬目丸・安達野・大野貯水池方面に向かいます。
犬目丸見晴台から南面の眺望。
荻ノ丸は眺望がありません。
下山途中の展望。背後中央から右は道志の山々、左は丹沢山塊。右手前は倉岳山。
道志の山々、右端に御正体山。素晴らしい眺望を眺めながら車道に下り立ちました。
安達野バス停に向かいましたが、寒空で待ち続けるのはいやなので、バスに出会うまで四方津駅方向に歩くことにしました。ここでバスに乗りました。
バスの中は暖かで幸せな気分でした。乗客は二人だけ。今日は素晴らしい雪山ハイキングを楽しむことができ大満悦大満足の山旅でした。

Tさんから「チェインスパイクを買ったのでどこか行きましょう」とお誘いを受けました。
22日には関東でも雪だったので、いつものごとく”雪が降ったら高尾山”を決め込んでいましたが、23日は日がな暖かく、高尾山の雪は融けちゃったんじゃないかとの杞憂から、1000m越えの扇山行となりました。
始めは、猿橋駅から百蔵山・扇山縦走を考えていましたが、あまりあくせくせず、ゆったり雪山を楽しもうということで今回のルート設定となりました。
天候にも恵まれ、ちょうど我々向きの積雪・雪質で、なんの恐れることもなく雪山を心から楽しむことができました。