また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1367256
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

九鬼山

2018年01月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
chata0416 その他2人
GPS
--:--
距離
4.2km
登り
589m
下り
575m

コースタイム

日帰り
山行
1:59
休憩
0:40
合計
2:39
8:06
4
8:10
8:13
34
8:47
8:51
36
9:27
9:29
2
9:31
10:00
2
10:02
10:02
8
10:10
10:12
13
10:25
10:25
17
10:42
10:42
2
10:44
10:44
1
10:45
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
落合水路橋の近くに、4台ほど停められるスペースの登山者駐車場があります。(でもちょっとここまで来るのに探しました。)
関東では大雪後なので、駐車場に入るにはスタッドレスタイヤかチェーンが必要です。

登山口にトイレはないので、道の駅つるやR139沿のコンビニを利用してください。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。
積雪しているので、軽アイゼン等あると良いです。
今回は、チェーンスパイクを使用しました。
狭い路地をチョロチョロして、やっと駐車場発見!
アイスバーンを心配していたけど、なっていなくて良かった(^^;;
3
狭い路地をチョロチョロして、やっと駐車場発見!
アイスバーンを心配していたけど、なっていなくて良かった(^^;;
今日は、素直にチェーンスパイクを装着
6
今日は、素直にチェーンスパイクを装着
登山口まで住宅地の中を歩くけど、標識いっぱい
1
登山口まで住宅地の中を歩くけど、標識いっぱい
愛宕神社コースの登山口へ
1
愛宕神社コースの登山口へ
今年初の雪山ハイク…楽しんで行こう!
でも、気温マイナス10度!!
顔がかなり痛い(>_<)
5
今年初の雪山ハイク…楽しんで行こう!
でも、気温マイナス10度!!
顔がかなり痛い(>_<)
登山口から直ぐの所にある愛宕神社で安全祈願
3
登山口から直ぐの所にある愛宕神社で安全祈願
愛宕神社コースは、ひたすら登るのみ
7
愛宕神社コースは、ひたすら登るのみ
ずっと樹林帯の中だけど…(汗)
1
ずっと樹林帯の中だけど…(汗)
池の山・愛宕神社コース分岐地点
4
池の山・愛宕神社コース分岐地点
ここからは…
本日も富士山ヽ(´▽`)/
9
ここからは…
本日も富士山ヽ(´▽`)/
雪大好きな小太郎は、テンションアゲアゲ〜
6
雪大好きな小太郎は、テンションアゲアゲ〜
レコでよく見る看板
1
レコでよく見る看板
ホントにずっと先まで急登だった!
1
ホントにずっと先まで急登だった!
無雪期は急坂登山道を通るみたいだけど、積雪期は新登山道にトレースがあったので、トレースいただいちゃいました(^^;;
2
無雪期は急坂登山道を通るみたいだけど、積雪期は新登山道にトレースがあったので、トレースいただいちゃいました(^^;;
えっちらおっちらとひたすら登る
3
えっちらおっちらとひたすら登る
登り上げて、富士見平
登り上げて、富士見平
素敵な富士山が(≧∀≦)
9
素敵な富士山が(≧∀≦)
ここから山頂までは、ゆるゆる登り
2
ここから山頂までは、ゆるゆる登り
九鬼山に到着!
山梨百名山72座目ゲット
12
九鬼山に到着!
山梨百名山72座目ゲット
ここも秀麗富嶽十二景の1つらしく…富士山ヽ(´▽`)/
6
ここも秀麗富嶽十二景の1つらしく…富士山ヽ(´▽`)/
滝子山から雁ヶ腹摺山
10
滝子山から雁ヶ腹摺山
先日登った百蔵山・扇山方面
3
先日登った百蔵山・扇山方面
ここからは、山座同定出来ませ〜ん(笑)
思っていたより、山頂からは景色があった!
3
ここからは、山座同定出来ませ〜ん(笑)
思っていたより、山頂からは景色があった!
全然歩いてないけど、オヤツが貰えるのを楽しみにしてお山へ一緒に来ているので、オヤツをあげました。
私もせっかく来たので、コーヒーブレイク
10
全然歩いてないけど、オヤツが貰えるのを楽しみにしてお山へ一緒に来ているので、オヤツをあげました。
私もせっかく来たので、コーヒーブレイク
寒さ限界!下山開始〜
何故か…山頂には、郵便受けがある(・・?)
2
寒さ限界!下山開始〜
何故か…山頂には、郵便受けがある(・・?)
眺めよし…らしいから寄ってみる
眺めよし…らしいから寄ってみる
天狗の鼻のように、山肌から岩が突き出てる
2
天狗の鼻のように、山肌から岩が突き出てる
茶太郎…高い所は、必ず確認
11
茶太郎…高い所は、必ず確認
富士山〜三ツ峠
三ツ峠〜本社ヶ丸
5
三ツ峠〜本社ヶ丸
小太郎…結局終始テンションアゲアゲだった(^^;;
6
小太郎…結局終始テンションアゲアゲだった(^^;;
リニアのトンネルが見えた!
リニアが通る度に、聞いた事がない音だったので、ちょっとビックリした
1
リニアのトンネルが見えた!
リニアが通る度に、聞いた事がない音だったので、ちょっとビックリした
登山口に到着〜
駐車場の前にある落合橋用水路…
レンガ?創りが年代を感じられてなんか素敵^ ^
6
駐車場の前にある落合橋用水路…
レンガ?創りが年代を感じられてなんか素敵^ ^
駐車場到着!
本日もお疲れ様〜
7
駐車場到着!
本日もお疲れ様〜

感想

毎年お正月には四阿山へ行き、雪山をスタートさせていたけど…今年はお山に行ける時とお天気がなかなか合わず、山梨百名山を加算させることにしたので、雪山に行くタイミングをいつにしようかなとずっと思っていました。

22日の関東大雪の影響で、山梨の低山もやっと積雪してくれて、山百加算プラス雪山歩きがセットで楽しめ、これからの雪山の為の良い足慣らしにもなりました^ ^
景色も良くとても楽しかったです!

でも…寒かった〜(>_<)
それと久しぶりの雪山だったので、日焼け止めを塗るのを忘れて顔が痛い(>_<)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2193人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら