記録ID: 1367758 全員に公開 雪山ハイキング 丹沢

丹沢山(大倉BSからピストン)

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
アクセス
(行き)(帰り)
渋沢駅北口バス停⇔大倉バス停
丹沢・大山フリーパス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S大倉バス停09:0709:12大倉山の家09:27観音茶屋09:37雑事場ノ平09:51一本松10:04駒止茶屋10:12堀山10:19堀山の家10:2010:35天神尾根分岐10:53花立山荘11:00花立11:19塔ノ岳11:2411:25尊仏山荘11:2611:49日高12:01竜ヶ馬場休憩所12:05竜ヶ馬場12:23丹沢山12:43みやま山荘12:4412:46丹沢山12:5513:10竜ヶ馬場13:24日高13:42尊仏山荘13:45塔ノ岳13:57金冷シ14:01花立14:0214:06花立山荘14:18天神尾根分岐14:28堀山の家14:35堀山14:41駒止茶屋14:49一本松14:56見晴茶屋15:07観音茶屋15:2315:36丹沢クリステル15:41どんぐり山荘15:43ゴール地点G
09:08 移動の開始
11:21 塔ノ岳
11:49 日高
12:21 丹沢山
12:25 休憩(〜12:46)
12:55 丹沢山
15:27 観音茶屋
15:42 大倉BS
15:43 移動の終了
その他周辺情報秦野天然温泉 さざんか

大倉バス停。
やや遅めの出発です。
民家のロウバイ。
駒止茶屋の少し手前から雪が多くなります。ここでアイゼン等を着ける人が多かったです。自分はチェーンスパイクを持っていきましたが、アイスバーンのような箇所は少なかったので終始着けませんでした。
吹き溜まりになってたくさん積もっている箇所もあったりしますが、
殆ど雪がない箇所もあります。
花立山荘からの富士山。
塔ノ岳手前の階段。
塔ノ岳山頂。
もうお昼近くなので、少しズームして撮らないと人が写ってしまいます。
蛭ヶ岳方面。
山頂の温度計は6℃。時折、冷たい風が吹きますがあまり寒くはありませんでした。
少し時間が遅めですが、丹沢山まで行くことにしました。
塔ノ岳から先は人が少なかったです。
今日は富士山も一日よく見えていました。
丹沢山山頂。
ここも冷たい風が吹くことがありましたが、比較的穏やかでした。
休憩後、蛭ヶ岳方面の展望の良い場所へちょっと歩いてみました。
トレースがあれば蛭ヶ岳まで行けましたね。朝イチのバスで出発すべきでした。戻ります。
竜ヶ馬場から大山方面。
雪が溶けて泥濘む場所は少なかったです。
観音茶屋でいつものように牛乳プリンとコーヒーを頂きましあた。
大倉バス停まで戻ってきました。
東海大学前駅で途中下車し、さざんかへ向かいました。そういえば途中の大根川に架かる橋からカモをよく見かけます。
コガモ♀?
マガモ♂♀
コガモ♂
いつもの秦野天然温泉さざんか。

南関東にも月曜日に雪が降ったので、どこの雪山に行こうか迷っていたら出発時間が遅くなってしまいました。
熟考?の末、近くはないのですか交通費かあまりかからないフリーパスで行ける塔ノ岳に行くことにしました。山頂の風が予想より穏やかだったので、丹沢山まで足を伸ばす結果となったのですが、気温が低いせいか泥沼箇所も少なく、快適に登山をすることが出来ました。