記録ID: 1367802 全員に公開 山滑走近畿

CTO
天候
アクセス
アクセスの山道は細いところもあって、あまり快適ではない。宮津より大江から入る方がまだ道は良いはずだが、鹿の親子に道を塞がれ、通せんぼされた。

S大江山スキー場跡11:1512:00ゲレンデトップ跡12:0513:20740m地点13:3014:56大江山スキー場跡G
コース状況/
ゲレンデトップから先は平坦なところが多く、滑走には向いていない。
その他周辺情報福知山温泉

最後はみんなそろって道路脇の雪の中にダイブ
やっと通行可能となりました
大江山スキー場跡に到着
車一台が止まっていて、ゲレンデにトレースが残されている!
ラッキー!ラッセル泥棒させていただきます!
大江山スキー場跡に到着
車一台が止まっていて、ゲレンデにトレースが残されている!
ラッキー!ラッセル泥棒させていただきます!
ゲレンデ跡を超えてもトレースはまだ続くので、
折角なので、行けるところまで行ってみます
概ね平坦な樹林帯を進むので楽ですが、
平坦過ぎて帰りのスキーは難しそう
変な形の枝
好展望ポイントのはずですが、何も見えません
740m地点を今日のゴールとしました
吹雪いて、めちゃくちゃ寒いです
でも、霧氷は綺麗でした
一瞬だけ晴れ間が覗きましたが、ほんの一瞬でした
残念ながら、雪はめちゃ重かった・・・
左から登って、右から降りました
おまけ
鬼の里の大江ですが、鬼がこの豪雪にやられていました

by CTO

ここのところの大雪にお天気も悪いとなれば、予定していた伊吹山を取りやめて、お手軽なお山として選択した大江山。閉鎖された大江山スキー場跡からの出発では決して山スキーには適していないと知りつつ、こんな大雪は珍しいはずなので行ってみよう、と。相変わらず出発の時間が遅く、またお天気も悪いので、途中の740mポイントでゴールとしました。楽しみにしていたゲレンデ跡滑走は雪が重すぎて板が走らず残念でした。ただ、こんなお天気でも4名ほどの物好きなスキーヤーが来ていたと思います。