記録ID: 1367858 全員に公開 雪山ハイキング東北

雪の室根山

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:1910:38蟻塚公園10:4313:06室根神社(8合目)13:1513:36望洋平キャンプ場13:4014:14室根山14:1714:26きらら室根山天文台14:40室根神社(8合目)14:4215:50蟻塚公園15:59ゴール地点G
コース状況/
駐車場は雪が多く4WDの冬用のタイヤでないと入れない
2駆だがスタッドレスだからいけるだろうと行ったが坂道で止まるともう前進できず平らなとこまでバックでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック スノーシュー 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 カメラ

今日は これを使います
すべって上の駐車場に入れられなかったので こちらにここなら帰れる
どれだけ 雪があるか楽しみです
山頂への道路は駐車場のとこで通行止めでした。
さて、登りますか^^
意外と雪が深い
普通なら30分の距離、1時間40分でやっと中間地点の 通称 田植え段
とりあえず お参り
ちょっと 左にそれて寄り道
クマもこの雪じゃいないだろう
登りだして2時間でやっと室根神社が見えてきた。
33観音さんも雪に埋もれてる
さて 鐘をつかしてもらうぞ!
室根神社のいわれ
この辺で20〜25Cm
車道を歩いてみた。
一人トボトボと
雪化粧というのか ここまで来るときれい
ポールが埋まってる 5〜60Cmありそうです
スノーシューは意外と疲れる
山スキーが欲しいなー
跡があるので歩きやすい コースはスノーシュー要らんよねw
見えてきた
到着 4時間10分かかりました。(通常1時間ちょい)
三角点にタッチ
あがったら 売店でラーメンを食おうとず〜〜と思っていたが
よく考えてみたら 道路通行止め・・店もお休みだった。
さて 帰ります

夏場で2時間コース
ちょっとゆっくりすぎたかな? ひさびさの山行きで足が痛い、

スノーシューを使ってみたかっただけだったけど 普通に1時間で登れるコース 雪があったとしても1時間半か2時間見てりゃ十分だと思うのに登り4時間半もかかってる・・来週は軽アイゼンあるいは無しでやってみよう。