比良山系

金糞峠で撤退(せめて八雲ヶ原まで行ければ良かった…)

2018年01月27日(土) [日帰り]

天候 雪 ときどき晴れ間
アクセス
JR比良駅前に駐車
コース状況/
登山ポストはイン谷口のレスキュー比良の小屋にあります。

重い雪が1.5m程積もってます。
トレースを外すとスノーシューでも想定外に沈みます(たまたまでしょうが首まで沈んで死ぬかと思った)ので程々に。
その他周辺情報 比良とぴあ(大人610円)
先週とは打って変わって、駅前から30cmほど積もってます。
しかも重い雪。
先週とは打って変わって、駅前から30cmほど積もってます。
しかも重い雪。
高架下でスノーシュー付けます。
歩き始めて間もないのと、雪が重くて足の運びが重いのなんの。
高架下でスノーシュー付けます。
歩き始めて間もないのと、雪が重くて足の運びが重いのなんの。
トレースのおかげで楽させてもらってますが、既にひざ上くらい積もってます。
堂満岳東稜道の分岐(左)。
今日は撤退するでしょうし、堂満方面は昨年撤退してますので、今年はイン谷口方面へ。
堂満岳東稜道の分岐(左)。
釈迦岳方面(正面奥)はトレースなし
レスキュー比良の小屋
たま〜に、日差しが出ましたが、今日はずっと雪でした…。
ダケ道分岐(右)

すぐ先でおじさまがまさにラッセル中でしたが、そっちは先週歩いているので今日は金糞方面へ。
ダケ道分岐(右)

堰堤のつらら
つらら
堰堤前の渡渉箇所。
行きは、雪を踏み抜いて水没、帰りは雪に滑って転倒・水没…。
堰堤前の渡渉箇所。
行きは、雪を踏み抜いて水没、帰りは雪に滑って転倒・水没…。
スノーシューだと登りでずり落ちてしまいます。
今日はワカンだったな…選択ミス
スノーシューだと登りでずり落ちてしまいます。
今日はワカンだったな…選択ミス
スキーのトレースが出てきました。と思ったらこの先でトラブルで撤退だそう。。
先頭に追いつきました!
ほぼお一人でラッセルされてたそう。一瞬ラッセルしましたが、スノーシューは急な傾斜の前には無力でした…。ゴメンナサイ
先頭に追いつきました!
何とか金糞峠に到着
もちろんこの先にトレースなし、堂満岳方向も、北比良峠方向もトレースなく、全会一致で撤退〜。
何とか金糞峠に到着
急に左足の踏み抜きがひどくなったと思ったら、片方のスノーシューが外れてた(笑)
気づかないもんだなー(それは自分だけか?)
気づかないもんだなー(それは自分だけか?)
雪降り止まぬ
イン谷口でようやく晴れ間。
釈迦岳方面もトレース付いてました
比良駅前から、やっぱり山は全く見えません…。
この後比良とぴあ行って風呂入って…
比良駅前から、やっぱり山は全く見えません…。
この後比良とぴあ行って風呂入って…
遅いお昼は唐揚げ定食♪
車なのでビールはなしよ。
おつかれちゃんでした。
遅いお昼は唐揚げ定食♪
車なのでビールはなしよ。
おつかれちゃんでした。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

先週の山行は、雪が固くってちょっとだけ歩くのに気持ちよさがなかったような気がしていました。そんな風に思いながら、火曜日からドカドカと雪が降っているどこかに行こうと、3週連続の比良方面。
実は行ったことのない、青ガレ経由での金糞峠。トレースがあったりしたら八雲ヶ原とか、あわよくば武奈にも行けたらいいなーと思って出撃してはみたものの。

すんごい雪。灰色の空からどんどん降っています。
7時前に比良駅前に車を停めましたが、どうしようかなーとしばらく様子見してますと、到着した電車で誰かが山へ出発していきました。
イン谷から金糞方面ならきっと皆さん高架下に停めたりして、誰かいるよね、
ということでようやく出発しました。

のっけから、重い雪。
昨年、堂満岳撤退時も駅前からしっかり積もっていましたが、ふわふわした軽めの雪でした。今日はつぼ足でも何やら重い。スノーシューが重いので足もとを軽くするために、靴は冬靴じゃなくて3シーズン用の靴にして、軽アイゼンにしたのに、どうも選択ミスの気配…。

何とか意地で、高架下までつぼ足で耐えて、そこからスノーシュー。
あとは修行です。

今回はずっと、新しいトレースが付いていました。
そのうち追いつくだろうと進みますが、ダケ道方面は、一人がまさにラッセル開始! というタイミングでしたが金糞方面はまだ数名のトレース。
ルンゼ取り付きの堰堤方向はトレースなし。
だんだん傾斜がきつくなってきて、スノーシューは結構後悔。

ようやく、金糞峠まで残り数百mのあたりで先頭グループに追いつき、気持ち程度に10mほどラッセルして、あとはお願いしてしまいました。。
あの傾斜では、スノーシューは滑ってしまってほぼ役に立ちませんでした。
これもいい経験です。

金糞峠到着がお昼前。縦走路も、コヤマノ岳方面ももちろん何もなし。
全会一致で、今日は撤退と相成りました。

下り。
スノーシューを外すと、トレースだろうが腰まで沈みそうな雰囲気だったので、ちょっと怖いのですが履いたまま下りていきます。
スキーっぽく半ば滑りながら下りてみたり、尻で滑ってみたり。
トレース外しのショートカットは、一気に胸まで沈んで、脱出不能になりそうでした(10分ほどで何とか脱出)。

今日は最後まで、修行の1日でした。
八雲ヶ原テン泊予定の方が無事に到着していれば、明日はトレースあると思います。
皆様お疲れさまでした。