また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1368002
全員に公開
雪山ハイキング
京都・北摂

京都大原ゆきんこ登山(江文峠〜金毘羅山〜翠黛山)の巻☆

2018年01月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:44
距離
7.4km
登り
542m
下り
542m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
0:40
合計
4:40
8:15
24
8:39
8:41
30
琴平新宮神社
9:11
9:15
52
三壺大神
10:07
10:35
75
11:50
11:56
59
12:55
天候 雪降りしきる!!
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
当初は滋賀へ出かけようと車を走らせましたが、あまりの積雪と吹雪っぷりに計画変更。滋賀の途中町手前で引き返し、まだ小雪だった大原の山へ登ることにしました。江文峠の入り口の駐車スペースに車を停め(3台可能)、金毘羅山〜翠黛山〜寂光院へ下山し、周回して戻って来ました。
コース状況/
危険箇所等
雪質はサラサラのパウダースノウだったので、アイゼンは装着せず終始登山靴のみで行きました。金毘羅山の山頂へは岩場の細い雪道が続くため、山頂は踏まずに先へ進みました。今回はワカンの装着練習も予定してたので、翠黛山山頂で少々ワカン遊び。
ノントレースでしたが、江文峠〜金毘羅山までは道も分かりやすかったので普通に登れました。翠黛山〜寂光院までは道が分かりにくかったので、GPS頼りで試行錯誤しながらなんとか行きました。積雪量は20cmくらいでした。
滋賀は大雪のため、予定変更して京都大原の山を登ることにしました。目指すは金毘羅山(左・572.8m)と翠黛山(すいたいさん・右・577m)。
3
滋賀は大雪のため、予定変更して京都大原の山を登ることにしました。目指すは金毘羅山(左・572.8m)と翠黛山(すいたいさん・右・577m)。
久しぶりの再訪です。江文峠の登山口に車を停めます。
久しぶりの再訪です。江文峠の登山口に車を停めます。
こちらから登るのはみんな初めて。雪降りしきる中、まずは金毘羅山へ向けスタート。
こちらから登るのはみんな初めて。雪降りしきる中、まずは金毘羅山へ向けスタート。
結構積もってますネ〜〜。しかし、雪質はサラサラで歩きやすく、登山靴のままで行きました。
結構積もってますネ〜〜。しかし、雪質はサラサラで歩きやすく、登山靴のままで行きました。
綺麗です♫
トレースはないですが、この辺りは分かりやすいのでサクサク進めました。
トレースはないですが、この辺りは分かりやすいのでサクサク進めました。
琴平新宮社通過。
琴平新宮社通過。
階段の登りが続く〜〜。
1
階段の登りが続く〜〜。
メタリックなめっちゃ立派な看板!!
メタリックなめっちゃ立派な看板!!
景色は真っ白…。
景色は真っ白…。
金毘羅山近くの展望スポットへ向かいますが…
金毘羅山近くの展望スポットへ向かいますが…
ここもモチロン真っ白けっけ♫
ここもモチロン真っ白けっけ♫
金毘羅山山頂は踏まずに、三壺大神の柵をくるり一周して先へ進みます。
金毘羅山山頂は踏まずに、三壺大神の柵をくるり一周して先へ進みます。
ここが一番の難所でした。本来なら岩場と木の根っこが絡む急坂にて、どの辺に足を置いていいやら…
1
ここが一番の難所でした。本来なら岩場と木の根っこが絡む急坂にて、どの辺に足を置いていいやら…
ゆっくり慎重に…
ゆっくり慎重に…
ズリズリ全身でラッセルしながら探りながら…
ズリズリ全身でラッセルしながら探りながら…
なんとかクリアし看板ポイント。寂光院の前に、翠黛山行きますよ〜〜。
なんとかクリアし看板ポイント。寂光院の前に、翠黛山行きますよ〜〜。
黙々と。静かなる雪山。気持ちが良い。
黙々と。静かなる雪山。気持ちが良い。
「白峰」ってのが翠黛山のピークみたいです。
「白峰」ってのが翠黛山のピークみたいです。
着いたーー♫ ぐるり大原の里10名山のひとつ、翠黛山(577m)に到着。
着いたーー♫ ぐるり大原の里10名山のひとつ、翠黛山(577m)に到着。
ほい♫ rは初めてのワカン装着、その名も「あゆむくん」(笑) 着け心地はいかが?? 
2
ほい♫ rは初めてのワカン装着、その名も「あゆむくん」(笑) 着け心地はいかが?? 
「なんか…沈むんですけど!?」って、いやいや、ワカンは沈むんです(笑) 立ち上がりが凄いんです(私も最初は浮くって思ってましたが:笑)。
1
「なんか…沈むんですけど!?」って、いやいや、ワカンは沈むんです(笑) 立ち上がりが凄いんです(私も最初は浮くって思ってましたが:笑)。
走るrちゃん(笑) しばらく山頂でワカン遊びを楽しみました♫
走るrちゃん(笑) しばらく山頂でワカン遊びを楽しみました♫
寂光院へ向け下山開始。パウダースノウなので、ワカンの出番は残念ながらなく…外して登山靴のみで行きました。
寂光院へ向け下山開始。パウダースノウなので、ワカンの出番は残念ながらなく…外して登山靴のみで行きました。
途中、トレースが出現したのでそれに習って進みましたが、林業の方のだと発覚。GPSで確認するとルートから外れてました。
途中、トレースが出現したのでそれに習って進みましたが、林業の方のだと発覚。GPSで確認するとルートから外れてました。
戻って仕切り直して、本線に復帰。GPS様々です(-人-)
戻って仕切り直して、本線に復帰。GPS様々です(-人-)
いや〜〜、この登り返しも地図だけでは分かりませんでした。
いや〜〜、この登り返しも地図だけでは分かりませんでした。
看板が埋まりかけ!! この辺は1mくらい積雪してたかも!?
看板が埋まりかけ!! この辺は1mくらい積雪してたかも!?
時折、上からザザザーーと落ちてくる木々の雪にうっひゃ〜〜!!
3
時折、上からザザザーーと落ちてくる木々の雪にうっひゃ〜〜!!
カメラもビショビショ。インスタグラムな加工ではありません(笑) 
1
カメラもビショビショ。インスタグラムな加工ではありません(笑) 
メタリック看板、もうすぐ寂光院!!
メタリック看板、もうすぐ寂光院!!
ザザザーーー!! ひゃ〜〜〜!!
4
ザザザーーー!! ひゃ〜〜〜!!
獣避けの柵を通って…
獣避けの柵を通って…
下山口に到着!! バンザ〜〜イ♫\(^o^)/
下山口に到着!! バンザ〜〜イ♫\(^o^)/
寂光院を通過。
ゴールはまだちょっと先。車を停めてる江文峠へ向かいます。
ゴールはまだちょっと先。車を停めてる江文峠へ向かいます。
アイスバーンの車道を、rは華麗にスケートすいすい〜〜(笑) 
3
アイスバーンの車道を、rは華麗にスケートすいすい〜〜(笑) 
積雪期の大原に降り立ったのは皆初めて。雪景色、キレイですネ♫
3
積雪期の大原に降り立ったのは皆初めて。雪景色、キレイですネ♫
暫く車道を歩き、ここから再び登山道へ入ります。
暫く車道を歩き、ここから再び登山道へ入ります。
寂光院から約3km!?結構歩いて来ました。江文峠まであと少し。
寂光院から約3km!?結構歩いて来ました。江文峠まであと少し。
最後の登り〜〜。
最後の登り〜〜。
再び車道に出て、無事にゴォ〜〜ル!! 江文峠まで帰って来ました。
再び車道に出て、無事にゴォ〜〜ル!! 江文峠まで帰って来ました。
山行終了と同時に晴れ間が…なんてこったい(笑) お疲れ様でした♫(^o^)丿
1
山行終了と同時に晴れ間が…なんてこったい(笑) お疲れ様でした♫(^o^)丿

感想

今回のメンバーはk1(私)、k2、rの3名です。
当初は滋賀県・朽木の某山に行く予定で早朝から国道367号を車で北上しましたが、次第に積雪量が増え雪も降り続いていたため断念、京都と滋賀の境にある途中トンネルの手前で引き返し、大原三山の金毘羅山・翠黛山へと行き先を変更しました。

江文峠の登山口脇に車を停め、まずは金毘羅山を目指します。辺り一面すっかり雪に覆われ特に木々がきれいです。
しばらく石段状の道が続きますが、雪に隠れて段差が分かりづらく注意が必要でした。
琴平新宮社を通過し、鳥居のある展望スポットに到着するもほぼ真っ白で何も見えません。雪は相変わらずしんしんと降っています。

金毘羅山の頂上が近づくとアップダウンが激しくなります。雪の量も増えてきましたが、サラサラで靴が雪を貫いて地面に達するので、うっかり隠れている木の根などを踏むと滑ってしまいます。しかもクッションになるほど厚く雪が積もってはいないため転ぶと普通に痛いという厄介な状態で、特に下りでは慎重になりました。

頂上は縦走路から外れています。雪の無い時期に来たことがありますが、かなり細い岩場を通った記憶があり危険そうだったため今回はパスしました。また、近くにある眺望の良いロッククライミングのゲレンデも、今日のような天気では何も見えないうえ、やはり危そうなので立ち寄りませんでした。

金毘羅山から名前の無いピークを一つ過ぎて翠黛山に到着しました。私たち以外の登山者は皆無でトレースもなかったものの、ここまではあまり問題なく来られました。
今日はrの初ワカン使用日となるはずでしたが、前述のように雪質はサラサラで、ふくらはぎの辺りまで踏み込んでも簡単に抜けるのでツボ足でも大丈夫でした。しかし、せっかくだからとrとk2はワカンを装着し、頂上を歩き回ってしばらく過ごしました。

無雪期なら大原三山の残る一座・焼杉山まで足を延ばすところですが、通常のコースタイムよりも時間がかかっていたため寂光院へ下山することにします。
下り始めるとトレースが現れ「おっ!」と思いましたが、何かの作業のために入山された方のものだったらしく、たどっていると登山道から外れてしまいました。
積雪と時々現れる倒木で道が分かりづらく、k2のGPSに助けられつつ麓まで下りることができました。

寂光院から江文峠までは3.4kmあり、大原の里の雪景色を満喫しながらのんびりと歩きました。この間にも雪はやむことなく降っています。
最後は車道を避けて京都一周トレイルのコースに入り、江文峠へと戻りました。
昼食はついにとらずじまいでしたが、車で無事に雪道から脱出するまでは何となく落ち着かなかったため、そのまま帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1521人

コメント

お疲れ様です!
rです。早速のアップありがとうございます(^^)
さらさらの雪の感触気持ち良かったですね☆ツボ足にもならない積雪なんで、ワカンの効果はいまいち分からずでしたが(^^; あゆむくん、ガシガシ使っていきたいと思います!また次回もよろしくです♪♪
2018/1/31 22:22
お疲れちゃんこ🎵
久々の、雪が降り続ける中での山行でしたなぁ。静かなる雪山、気持ち良かったネ🎵
あゆむくん、一瞬「ガリッ!!」って言うたから焦ったな(笑)ガシガシ過保護に使って行きましょう🎵

今冬はワカンをテーマに、色んな雪山を楽しみましょーー🎵(^。^)

k2
2018/1/31 23:32
京都〜♪ 大原、雪野原〜♪
真っ白い静かな大原の里山、いいですね〜。モノトーンの世界に、神社の朱色、あゆむくんの黄色が印象的。
ザザザー!ひゃ〜!の瞬間、よく撮れましたね。

金毘羅のゲレンデ、学生の頃に数回行きましたよ。
rさん、スケート得意そう!
2018/2/1 21:56
Re: 京都〜♪ 大原、雪野原〜♪
rです。いつもコメントありがとうございます☆
雪が軽い為か、木を掴むとすぐにザザザー!ひゃ〜!と(^^; 分かっていてもついつい木を掴んでしまう私。。
私個人的には岩登りにも興味有りで、いつか金比羅のゲレンデにも行ってみたいと思ってます☆
スケート!ありがとうございます☆得意なんです(笑)
2018/2/2 8:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら