丹沢

雪の塔ノ岳

2018年01月27日(土) [日帰り]

アクセス
秦野戸川公園の隣の駐車場に駐車しました。1日500円。
※市営駐車場は8:00から開くため、早朝は利用できません。
コース状況/
全般によく整備されています。
また、多くの人が入っているので、雪も踏み固められています。
まだ雪が残っていますので、チェーンスパイクや軽アイゼンは持参すべきですね。
何もつけずに下山して、足元が滑っている人が少しいました。
その他周辺情報 下山後の温泉として、秦野温泉さざんかに行きました。
泉質は特筆すべき点はないように思いますが、広々として大人数が来ていてもそれほど狭さは感じませんし、露天風呂はゆっくり長く浸かれるいい温度、サウナやジャグジーなど充実した設備の温泉です。
大倉からの歩き出しは杉木立。
塔ノ岳まで往復7kmですね。
祠で二礼二拍手一礼。
少しずつ雪が出てきます。
相模湾が朝日に照らされてキレイです。
さすがメインコース、よく整備されています。
段々と雪道らしくなってきました。
チェーンスパイクをつけて進みます。
堀山の家。朝はまだ営業開始していませんでしたが、帰りには営業していました。
高度を上げると富士山が見えるようになります。
やっぱり近いですし、見えると気分が上がります。
高度を上げると富士山が見えるようになります。
やっぱり近いですし、見えると気分が上がります。
本格的な雪山ほどではないけれど、空が真っ青ですね。
塔ノ岳まで、あと1.8km。
花立山荘に到着。少し休憩します。
富士山が裾野まで見えるようになってきました。
房総半島、三浦半島、江の島が見えます。
少し栄養&水分補給して最後の登りへ。
房総半島、三浦半島、江の島が見えます。
少し栄養&水分補給して最後の登りへ。
そして、無事に登頂。
やっぱり目が行くのは富士山。
上河内、聖、赤石、荒川
塩見、農取、間ノ岳、北岳、仙丈、鳳凰三山
農取、間ノ岳、北岳、仙丈、鳳凰三山、甲斐駒
さらに右には八ヶ岳も見えました。権現〜赤岳〜硫黄岳あたり。
昼12時過ぎ。山頂には結構人がいますね。
山頂には石仏も多数ありました。
こちらは東京の街並み。拡大するとスカイツリーが見えました。
こちらは横浜。ランドマークタワーが見えました。
こちらは房総半島、三浦半島、江の島。
子どもが丹沢山は行かなくていいと言うので、おとなしく下山します。
踏み固められているので、チェーンスパイクでちょうどいいくらいの雪の量でした。
下りは秦野の街並みを見ながらの快適な山道です。
無事に舗装道まで下山。久々にのどが渇く登山でした。
自販機で炭酸飲料を買って飲み干します。
蝋梅かな? 顔を近づけると、いい香りが少ししました。

長袖インナー 長袖シャツ ハードシェル ダウンジャケット タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋(使用せず) ゲイター(使用せず) ネックウォーマー(使用せず) 毛帽子 ザック チェーンスパイク ポール 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 大容量充電池 携帯 カメラ ガスカートリッジ バーナー コッヘル ライター アーミーナイフ 救急キット

感想

月曜日の大雪で、関東近辺はどこも雪山状態のようです。
選り取り見取りかと思いきや、この週末は上越や北アルプスは荒れ模様で、八ヶ岳や中央アルプスも風が強そうです。
それならば、子どもが行ったことがない丹沢にでも行ってみようということで、5:30出発で大倉へ。

何だか子どもは機嫌が悪く、今日はゆっくり黙々と歩いていきます。
歩き始めから4時間ほどで塔ノ岳の山頂へ。コースタイムより30分オーバーでした。
丹沢山へ行くのも時間的に厳しそうですし、山頂でカップではないラーメンを久しぶりに作り、温かい食べ物をおなかに入れ、景色を眺めながらのんびり過ごします。
富士山はもちろんですが、南アルプスが見渡せるのもいいですね。
あと、少しかすんでいますが、東京や横浜の街並みも見ることができました。

1時間ゆっくり過ごした後で、下山開始。
花立山荘で、子どもはお汁粉、私は豚汁をいただき、本を読んだりゆっくりして、下山しました。

6年ちょっと前にヤビツ峠から丹沢山まで行った際には、翌日にひどい筋肉痛になりましたが、今回はずいぶんと余裕がありました。
この6年ちょっとで、随分と体力がついたみたいですね。

ちょっぴり雪山気分を味わい、富士山や南アルプスの景色を楽しめ、なかなかよかったです。
温泉に入って夕食前に帰宅できる手軽さもいいですね。
久々に来ましたが、また来てもいいなと思いました。