記録ID: 1368599 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

大倉尾根ー塔ノ岳(雪だ!鍋だ!寒すぎだ!)

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
アクセス

Sどんぐり山荘09:0909:14丹沢クリステル09:1509:32観音茶屋09:48雑事場ノ平09:53見晴茶屋10:11一本松10:33駒止茶屋10:43堀山10:51堀山の家10:5411:18天神尾根分岐11:43花立山荘11:54花立11:5512:00金冷シ12:35塔ノ岳13:1713:18尊仏山荘13:19塔ノ岳13:2813:29尊仏山荘13:29塔ノ岳13:3513:35尊仏山荘14:1214:17塔ノ岳14:1814:31金冷シ14:36花立14:43花立山荘14:4415:00天神尾根分岐15:15堀山の家15:2015:28堀山15:36駒止茶屋15:47一本松16:02見晴茶屋16:05雑事場ノ平16:15観音茶屋16:29丹沢クリステル16:34どんぐり山荘16:39大倉バス停16:40ゴール地点G
コース状況/
中腹から積雪有り
危険箇所なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 筆記用具 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ モバイルバッテリー 土鍋

大倉バス停から舗装路を歩いていきます。いやー久しぶりだなー。
間もなく塔ノ岳の登り口に到着。ここを左に折れます。
丹沢クリステルさん。いつの間に名前ついたんでしょうか。昔からあった?
下部は雪の気配はありませんね。だらだら登ります。
見晴らし台分岐。ここを右へ。
雪がちらほら見えてきましたね。登山道上はまだまだ。
尾根に上がりました。ここからはひたすら尾根。どこまで行っても尾根。
見晴茶屋。新しいトイレが増設されていますね。
よく整備されている木道です。関係ありませんが我々は馬鹿尾根という響きが好きでないのでもじってバッコーネと呼んでいます。どうでもいいですね。
登山道上に雪が増えてきました。このあたりは夜の冷え込みで凍結してツルツルの部分ありました。
という事でチェーンスパイク装備。昨年から使い始めましたが、こういうアイゼン無くてもなんとかなるけど滑りはするという登山道には便利ですねこれ。
駒止茶屋通過ー。
わさっとした雪も出てきました。日当たりによって大分違います。
堀山の家通過ー。
ハードな階段を登り切ったところにある花立山荘。このルートは長めですがいざという時の備えが多いので安心感ありますね。
片手鍋をかぶった雪だるま?
振り返った相模湾が日の光を反射していてとても綺麗。
富士山もとても近く感じます。冬の空気の透明感はやっぱりいいですね。
痩せ尾根のあたりはちょっぴりスリリング。もうちょっとかな。
山頂間近の見上げた青空の濃さが素晴らしいです。
てな訳で塔ノ岳到着ー。ここまで風はほぼ無かったのですが途端に吹き抜けます。
蛭ヶ岳方面。いい雪。
大山方面。濃い青空に月。
そして富士山方面。うーんどこ見ても素晴らしい!
鍋割山方面と富士。さあこれを見ながらごはんだ。
ここで土鍋の登場です!そう、雪の中の山頂で富士見鍋をするのが今回の目的だったのです!
って思ったよりボリュームあるな…。火力足りるかな…。
外寒すぎてストーブの出力もいまいちで火力足りませんでした…。ちっともグツグツいかないので尊仏山荘のテーブルをお借りして鍋遂行。ありがたや。最初からこうすりゃ良かった…。
無事鍋を堪能しましたが時間も浪費したので暗くなる前に降りちゃわないとです。
という訳で下りは同じ道なので写真ぜんぜん撮ってません。ただいまクリステル。あー楽しかった。

ようやく関東の山にも雪が積もったという事でお手軽な所で雪山遊びをしたい!
そうだ、山頂で雪の中で鍋をやりたい!
というしょーもない発想で久しぶりの塔ノ岳へ。

この日は快晴の素晴らしい日和でしたので登山者の方はたくさん。
雪をざくざくチェーンスパイクで踏んで行くのはとても楽しかったです。

で、肝心の山頂鍋なのですが、この日は冷え込みがきつくて風が結構あったので
ストーブの火力が冷気に負けてちっとも鍋が煮立ちません。
見事に計画負けです。アホですね。
待っている内に人間の方が冷えてきてしまいピンチだったので敗北感を味わい
ながら尊仏山荘内のテーブルをお借りすることに。
山荘内の暖かさが心身ともに染み入りました。山荘の営業に感謝です。

馴染みのある山でしたのでスタートから遅めになってしまいましたが
同行者の調子がいまひとつで予定より登り下りに大分時間がかかってしまっており
やはりもう少し余裕のある工程立てなければいけないなと反省材料がここにも
ありました。

しかし白と青の景色は素晴らしく本当に登ってよかったなーと実感いたします。