記録ID: 1368917 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
アクセス
塩水橋に駐車、朝6時半で一番のり、帰りは3台

S塩水橋06:5507:34天王寺橋07:4508:03天王寺峠08:1409:24モチゴヤノ頭(蜘蛛ヶ淵ノ頭)09:2410:11檜ノタツマ10:1810:41天王寺尾根分岐10:4610:59大崩ノタツマ(大クドレ)11:0311:39みやま山荘11:4811:49丹沢山11:5411:54みやま山荘11:5412:18大崩ノタツマ(大クドレ)12:1812:29天王寺尾根分岐12:2913:13雨量計13:1614:18塩水橋14:1814:19ゴール地点G
コース状況/
大雪から5日、あまり入る人が少なくまだ雪がたっぷりを期待して塩水橋から丹沢山に行ってきました
宮ヶ瀬〜塩水橋 : 宮ヶ瀬から信号を左に曲がってすぐに積雪のため通行止めの表示、右からすり抜けて進入可能ですが朝の気温が-7度、凍結箇所多くノーマルタイヤでは絶対無理です、冬タイヤかチェーンが必要です
本谷林道〜天王寺峠 : ノートレースでしたが何となく登山道はわかり、つぼ足程度で問題なく歩けました
天王寺尾根 : 登山道は雪に埋まってわからず、ほぼ尾根沿いに直登、山肌が見えているところは歩きやすいが、膝下・膝上ラッセルの連続で疲れました
天王寺尾根分岐〜山頂 : 堂平からのトレースが合流、登りは薄いトレースでしたが5人組が登ってきて下りはちょっとしっかりしたトレースになってました、鎖場は積雪わずかで問題なし、埋もれた階段がけっこう歩きにくい
堂平経由下り : トレースしっかりで問題なし、林道終点からのショートカットも歩きやすく問題なし
その他周辺情報別所の湯

塩水橋のゲートから雪はたっぷり
本谷林道へもトーレスがあったので昨日は誰かが登っただろうで天王寺尾根登山口に向かいます
2人分あったトレースは途中で消えた⁉︎途中で引き返した1人分のトレースだったようです、あとは鹿のトレースだけ
そーするとまだ誰も入ってないのか、ふり返ると自分のトレースだけ、引き返すのも面倒なのでそのまま登山口へ向かいます
さー登山口、ここでチェーンスパイク付けて気合い入れて登りはじめます
登山口近くの吊り橋にも積雪
やっぱり誰も歩いてない
せっかくなので歩いてきました、まだ元気
下のほうは何となく登山道もわかりますが
尾根にのると登山道は雪に埋もれてわからない
足首くらいのつぼ足はまだ余裕ですが
このあたりから膝下ラッセル、ときには膝上ラッセル
ヘロヘロになってきたけどまだ半分・・・
ときどき山肌が見えるところは歩きやすい
階段もほぼ埋もれてる、埋もれた階段がけっこう歩きにくい
ラッセル続きで心が折れそうになりましたが天王寺尾根分岐に到着、もう帰ろうかと思いましたがここから先は堂平からのトレースが合流、がんばって山頂を目指します
唯一の鎖場は鎖が出てます
山頂近くの階段は露出しているところも、歩きやすいけどもう脚が上がらない・・・
あとちょっと、丹沢三峰、宮ヶ瀬方面は完全にノートレースです
山頂は真っ白、3人だけの静かな山頂でした
何とか山頂にたどり着きました
宮ヶ瀬方面はノートレースなので来た道を戻ります、途中5人のパーティが登ってきてトレースを期待、天王寺尾根分岐で天王寺経由は自分のトレースのみ、みんな堂平経由で登ってるようです
堂平経由はトレースばっちり、歩きやすい
ふり返ってこんな感じ、のどかな下山です
雨量計小屋がある塩水林道終点に到着
そのまま林道を下るトレースと
小屋横を入って行くショートカットトレースに分かれます、当然こちら、トレースたどるだけで 迷うこともない
ショートカットが終わると林道に合流
背が高いのが弁天杉かな
本間の頭
太礼ノ頭に円山木ノ頭
行きほどじゃないけど帰りも凍結箇所がけっこうありました

そんなつもりはなかったけど誰も入っていない天王寺尾根にトレースをつけてきました。いつもは人様がつけたトレースを感謝しながらたどるのですが・・・。よろしかったら明日以降トレースをたどってみてください、ときどきへんなところに迷いこんでいるかもですが・・・。

2018/1/29 11:54
 感謝します。
来週辺りを計画してましたが、天王寺尾根は矢張り長い道程なので嫌われるのですね。これでツボ足にはなるけどラッセルまではしなくて済みそうなので助かります。 木製階段は長いので辛いですよね〜。
そして昨日は頂上付近吹雪で大変でしたが、ご苦労様でした。
2018/1/29 14:07
 Re: 感謝します。
ottomanさん、コメントありがとうございます。わたしより10歳年上でハードなVルートをこなしているようですね、しかも速い!目指せ元気ジジイで10年後も続けられるよう頑張ります。木曜また雪でトレース消えてしまいそうです。
2018/2/1 12:45
 週末チャレンジします!
今夜から明日にかけて雪の予報ですが、翌3日チャレンジします。
深雪がついているとするとラッセル覚悟ですね(汗)
2018/2/1 14:41
 Re: 週末チャレンジします!
土曜だと新雪がかぶってきれいそうです、多少なりともトレースが残っていればいいのですが・・・。大倉から行くよりはずっと楽しいかと思います、がんばってください。
2018/2/2 18:54
 Re: 週末チャレンジします!
今朝の雪で結構吹き溜まりも出来ているように推測しますが明日2/3,塩水橋を7時前には出発予定です。積雪量を観て堂平から変更しようと弱気虫が云ってます🤔
2018/2/2 20:23
 Re[2]: 週末チャレンジします!
私は塩水橋着は早くてもその1時間後位ですが、スノーシュー(アルパインスノーポン)を買ったので、天王寺尾根ルートでチャレンジします! 山頂でお会いできますよう!
toshikyouさんコメント相乗り失礼します!(^^;)
2018/2/3 8:32
 Re[3]: 週末チャレンジします!
何か楽しいですね、わたしのレコみてお二人が同じ日に塩水橋から丹沢山をめざす。 雪が降ったばかりなので先週より厳しい条件かもしれません。山頂でなくともどこかですれ違うはずですね。今日は仕事なのですが、またあの道を登ってる気分になります。レコを楽しみにしてます。
2018/2/3 17:48
 Re[4]: 週末チャレンジします!
6:30塩水橋スタートしましたが林道に入ると足跡が消滅してました。丹沢山山頂まで一人旅、五時間半分近くのラッセルでした。70手前の初老?には厳しい! 分岐で引き返そうかなと、確かに心も折れそうでした。帰路は天候も下り坂、分岐で堂平へのルートは中止。下山途中、昨晩情報共有されていたヤマレコの方と遭遇でした。
2018/2/3 18:47
 Re[5]: 週末チャレンジします!
うれしいですねー、期待どおり心折れのヘロヘロ、やっぱりそうでなくっちゃ、10歳上の兄さんに楽勝とか言われたらこっちの心が折れてしまいます。トレースのない孤独感がいいですよね。
2018/2/4 7:46
 Re[6]: 週末チャレンジします!
今回は貴兄のお陰で感慨深い山行になりました。感謝の気持ちで一杯です。有り難うございました。今後とも御指導宜しく御願いします。
2018/2/4 10:45
 Re[5]: 週末チャレンジします!
ottomanさん
期待しながら登ったのですが、昨日はお会いできてとても嬉しかったです!
想像通り、先発でラッセルし、後発隊にルートを切り開いていただき、感謝です!
我々はやはり塩水橋からの出発時間が9時前になってしまったので、天王寺尾根分岐までは到達したものの、下山時間を考慮し、山頂は諦め、ここまでとしました。
山は逃げませんから、また裏丹沢?からの丹沢山チャレンジしたいと思います。
toshikyouさん
この記録がご縁で、先輩山仲間とも出会え、思い出深い山行になりました。
また、どこかの山でtoshikyouさんとも出会えることを楽しみにしています。
2018/2/4 10:56
 Re[6]: 週末チャレンジします!
御苦労様でした。 まさかまさかの遭遇で愉しさ倍増です。声を掛けて頂き感謝します。皆様と何れかの山で逢えることを胸に抱いて登ります。toshikyouにも逢えることを楽しみにしてます。皆様本当に有り難うございました。