記録ID: 1368944 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

冬の浅間外輪山、黒班山より先は別世界

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り(高曇りで眺望はアリ)
アクセス
車坂峠駐車場を利用(チェリーパークラインは凍結で冬タイヤ必須)

S車坂峠08:5109:05車坂山09:26開けたガレ場09:2709:58槍ヶ鞘10:0510:13トーミの頭10:1710:33黒斑山10:3911:08蛇骨岳11:14蛇骨岳11:30仙人岳11:3211:54蛇骨岳12:01蛇骨岳12:0312:42黒斑山13:0813:17トーミの頭13:1914:06車坂峠14:07ゴール地点G
コース状況/
・車坂峠から黒班山(表コース)
雪は深く締まりスノーシューやアイゼンで気持ち良く歩ける。傾斜はそれ程無く12本爪なら山頂までポール無しで普通に歩けた。

・黒班山から蛇骨岳
蛇骨岳までの樹林帯はそれまでに比べトレースも細くなりすれ違い困難(踏み固められていない場所は太ももまで埋まる)
雪の量も表コースと比べて多くなる。
樹林の外を行く道を歩く時は滑落注意。

・蛇骨岳から仙人岳
樹林帯から出て冬の稜線を歩く。遮るものもなく強風吹き荒れトレースも見る間に消えて行く。
顔に雪が砂の様に叩きつけるのでゴーグルがあった方が良い。
軽装では歩けない。
仙人岳より先も薄いトレースは有ったが自分は自信が無く引き返した。

・中コース
午後から風が強くなったので下山は樹林の中を行く中コースを利用。
段差が雪で埋まり、雪がない時よりかえって楽な道になっている。
またスノーシューで整地されかなり歩きやすい。
その他周辺情報あぐりの湯こもろ
大人500円 露天風呂からの浅間山は絶景

車坂峠の駐車場には10台ほどの車が。
ここまでの道は凍結しており神経を使った
予報では午前中曇り時々晴れ、午後からは晴れだったが結構良い天気になったな
火山警戒レベルは2!
今日は良い景色が見られそう
期待通り雪は深い。締まっており歩きやすい。アイゼンでもスノーシューでもいける感じだ
八ヶ岳も天気が良さそう。
うっすら富士山も見える
黒斑山が姿を現す
正面は高峰山、右奥は東篭ノ塔山かな?
北アルプスがはるか遠くに見える
ズームで北アルプス
真っ白なのは妙高かな?
次第に雪が深くなって来たかな?
今日は登山者が多く、スノーシューや輪カンジキの人も多い。
アイゼンの人は12本の人が多いようだ
気持ちよい眺めだ
浅間山が見えてきた!

……なんか上空にデカイ雲が来てるんだけど

避難所に到着。
何度か来てるが今迄で一番雪深いな
群馬県側から見るより白くないなぁ
槍ヶ鞘到着。曇りになってしまった。
剣が峰かな
今日は煙が出てないな
トーミの頭への道がこんなに真っ白なのは初めて
中コースとの分岐
槍ヶ鞘方面
まだ微妙に晴れ間が
トーミの頭到着。かなり風が強い
黒斑山方面
青空の下で見たかった!
今日行く予定の外輪山。できれば仙人岳まで行きたいが…
トーミの頭よりパノラマ
眼下に無雪期に昼飯を食べた巨岩が見えるな
湯の平方面へはさすがにトレース無し
黒斑山到着
山頂には何故かミニ達磨雪だるま(ややっこしい)がたくさん置いてあった
黒斑山より先へ。トレースは徐々に細くなる
曇ってしまったが外輪山は鮮明に見える
何度見ても立派な山だ
黒斑山を振り返る
右側は踏み外したら一巻の終わりだ
徐々に雪深くなる
すれ違う登山者の話では蛇骨岳より先は遮るものもなく強風で顔の感覚が無くなるくらい寒いらしい
固められたトレースを踏み外すと太ももまで埋まる程
樹林帯を抜けた!
寒ーい!
右から叩きつける風で雪がバシバシ顔に当たる。
寒いわ痛いわで大変だ
寒ーい!
右から叩きつける風で雪がバシバシ顔に当たる。
寒いわ痛いわで大変だ
蛇骨岳。殆どの人はここで引き返すようだが…
バラクラバとフードでなんとかなりそう。
眼鏡が曇るのはどうにもならないが。
過酷な環境の為仙人岳までの写真は無し…風が強過ぎて余裕が無かった。
先行者の足跡は消えかけておりあまり参考にならない。
視界が良いのが救い。無雪期に来た時を思い出しつつ雪の稜線を歩く
先行者の足跡は消えかけておりあまり参考にならない。
仙人岳到着。距離は短いがなかなかハードだった。
風はまるで止まない。
仙人岳より先も薄い足跡が見えるが自分はここで引き返す事にした。
仙人岳到着。距離は短いがなかなかハードだった。
風はまるで止まない。
完全に曇り空になってしまった
仙人岳よりパノラマ
仙人岳より引き返す。
自分の足跡が既に消えかけている事に驚く。
厳冬期の雪山の稜線の気分を少しだけ味わう
仙人岳より引き返す。
自分の足跡が既に消えかけている事に驚く。
厳冬期の雪山の稜線の気分を少しだけ味わう
さらば仙人岳
雪が舞って風が渦巻いているのが見える箇所が何箇所も。
片品村方面だろうか
蛇骨岳の岩場への登りで大苦戦しピッケルが欲しくなる。ポールだと急斜面には対応出来ない
最大の難所を超え樹林帯に入ったが油断せず行こう
一気に黒班山まで行きたいが昼を過ぎ腹減り過ぎて持たない。
チョコバーをガリガリ齧りつつ寒風に見る間に減ってしまったスマホのバッテリーを充電する
帰り道は多くの人とすれ違った。この時間からだと蛇骨岳までかな
黒班山まで戻ってきた
空きっ腹をパンとシーフードヌードルで満たす
少し天気も良くなってきたかな
噴煙も出てきた
晴れてきた代わりに樹林帯にも風が吹き荒れ始めた
八ヶ岳や北アルプスも雲に隠れてしまった
風が強いから下りは中コースにしよう
中コースはスノーシューで整地され舗装路みたいになってる
この看板は初めて見たな。冬季限定?
達磨製作者は中コースを下ったらしいな
車坂峠まで戻ってきた
下りのチェリーパークラインは冷や冷やした。
麓の温泉からの浅間連峰

大雪に翻弄された関東地方だが、これはある意味チャンスだと山好きなら考えていたのではないだろうか。
今ならどの山も大盛り雪三昧は確実、フィーバータイムが訪れていると。

かといって本格雪山に挑戦する気はないので約1年ぶりに雪山初心者向けの黒班山に出かける事にした。
自分の山行スタイルは少し挑戦が必要な場所や不安な山は複数で、安全度が高く余裕ある場所はソロで行く事が多いのだが、今回は誰も都合が合わずソロ登山。
しかし黒班山は過去3回、雪の時期も1回来ているのでまあ大丈夫だろう。

車坂峠駐車場には8時半頃到着。チェリーパークラインの雪道を恐る恐る走って少し疲れたが、良い天気に期待が高まる。
黒班山までの表コース、前回軽アイゼンで充分歩けたが、今回は買って間もない12本爪。
雪も前回よりかなり深そうなので楽しみだ。

◼黒班山へ
良い天気の中八ヶ岳や富士山など眺めつつ標高を上げて行く。
12本爪の歩き易さはサイコーだ。ポール要らないくらい余裕でサクサク登れる。
まあコース自体あまり急でないわけだけど…
更に登ると彼方に北アルプスが見えて来た。
雪で真っ白な妙高も見える。
避難所手前で浅間山が見えるが、群馬県側からより白くないんだな。
しかしこの時は気づかなかったが、槍ヶ鞘に着く頃には浅間山の上空に巨大な雲が出現し始めていた。
そして10時を過ぎた頃から天気は曇りへと変わっていった。

黒班山に着くと既に空は灰色になっていて折角の浅間山が寂しい感じに。
ここまでの道のりは雪は多いとはいえ4回目の為あまり新鮮味は無かったが、この先の外輪山の稜線が本番だ。
行動食を齧り山専に入れてきた熱々の紅茶を腹に入れ気合いを入れる。

他の人のレコだと蛇骨岳で帰るパターンと仙人岳までのパターンが多く、その先へ行く人は稀の様だ。
一応仙人岳を目標としているが、天候が思わしくないなら蛇骨岳で帰るつもりだ。

◼蛇骨岳へ
黒班山から蛇骨岳へは樹林帯を出たり入ったりしながら進む。
トレースは細くなりすれ違いが大変だ。
雪はそれまでより更に深くなり、踏み固められた場所以外は太ももから膝まで沈む。
浅間山側は断崖なので油断は禁物。
風はまだ樹林に遮られているが、先に見える稜線は雪が巻き上げられていてヤバそうだ。
すれ違う人に先の様子を聞くが、「顔の感覚が無くなる強風」とか「ありゃブリザードだね」とかかなり脅される。
(ブリザードと聞いた瞬間ユーミンが脳内で流れ出したり…)
樹林帯を抜け蛇骨岳に着くと脅されていた通り強風と雪が顔を叩きだした。
バラクラバとシェルのフードを被り様子を見る。行けそうだ。よし、行くか!

◼仙人岳へ
蛇骨岳より先は誰もおらず消えかけた薄い足跡のみが先に続いている。
風は強いが視界は良好でそれ程苦戦せず進めた。
風は場所により特に強く吹き抜けており、そういった場所は足跡が見る間に消えていき、次の足跡は何処か探す羽目になった。
眼鏡の曇りにも悩まされた。
視界が制限される状況でこの強風&雪の稜線を歩く気はしない。
曇りが取れるのを待ち風の中で何度も立ち止まった。
今日でこれなら、今日より強風&−19℃予報だった昨日はかなり危険だっただろう。
行かなくて良かった…(^◇^;)
距離自体は長くないので仙人岳には15分ほどで着いた様だが、体感ではもっと長かった。
強風吹き荒れる無人の仙人岳へ辿り着けた達成感はそれなりにあった。
経験値が貯まった気分…!

◼帰路
仙人岳のその先へも薄い足跡が見えていたが、これ以上踏み出すとヤバい気がしたので引き返す事にした。
実際蛇骨岳手前の岩場がなかなか登れずかなり焦ったり。
こういう場所の登りはピッケルが欲しくなる。

黒班山への道では何グループかの登山者とすれ違った。
腹が減って堪らなくて、黒班山に着いたらすぐ昼飯にした。
この頃には少しだけ青空に。
帰りは中コースで下山。雪で段差が埋まり非常に歩き易かった。

浅間外輪山の冬は黒班山より先は別世界の様だと感じた。
グループで来ていたら仙人岳より先まで行けただろうか…まあ多分引き返したかなw