ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1369090
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 ゆりわれ登山口から

2018年01月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
551m
下り
534m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
0:30
合計
5:40
9:04
9:04
126
1,100m地点(十町)
11:10
11:15
5
軽食
11:20
11:25
10
11:35
11:40
5
11:45
12:00
5
昼食
12:05
12:05
110
13:55
13:55
5
14:00
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
飯高北奥林道は積雪。
その他周辺情報 奥香肌峡温泉(ホテルスメール内)¥700
ゆりわれ登山口。新雪ノートレースです。
ゆりわれ登山口。新雪ノートレースです。
山頂まで2,800m、2時間。山と高原地図では1時間30分と記載されています。
山頂まで2,800m、2時間。山と高原地図では1時間30分と記載されています。
最初は樹林帯の中を登ります。
最初は樹林帯の中を登ります。
樹林帯がしばらく続きます。
樹林帯がしばらく続きます。
空が開けてきましたが、天気はいまひとつです。
2
空が開けてきましたが、天気はいまひとつです。
登山口から1,100m地点。十町と書かれた手製の案内表示があります。
登山口から1,100m地点。十町と書かれた手製の案内表示があります。
「大変そうだ」と思い、写真を撮りましたが、案の定、股上近くまで踏み抜きました。
3
「大変そうだ」と思い、写真を撮りましたが、案の定、股上近くまで踏み抜きました。
おっ、日が差してきた。ちょっと期待。
1
おっ、日が差してきた。ちょっと期待。
お日さまは一瞬でした。
3
お日さまは一瞬でした。
八丁平が見えてきました。この辺りは、身体が持っていかれそうになる程、風が強かった。
2
八丁平が見えてきました。この辺りは、身体が持っていかれそうになる程、風が強かった。
八丁平。
山頂方面。
山頂!眺望なし。
2
山頂!眺望なし。
八丁平へ戻ります。
八丁平へ戻ります。
風を避けて木立の中で昼食。お湯を沸かすのも面倒だったので、ラーメンは作らず、パンとチーズのみ。
風を避けて木立の中で昼食。お湯を沸かすのも面倒だったので、ラーメンは作らず、パンとチーズのみ。
風も強く、長居は無用と下山します。
1
風も強く、長居は無用と下山します。
時々、日が差します。
時々、日が差します。
何かのキャラクターに見えたのでパチリ。
何かのキャラクターに見えたのでパチリ。
登山口に帰ってきました。
登山口に帰ってきました。
温泉(ホテルスメール)の駐車場から。
2
温泉(ホテルスメール)の駐車場から。
ちょっと迂回して、馬酔木で夕食。
2
ちょっと迂回して、馬酔木で夕食。

感想

初めての山でしたが、このルートはピンクテープが少なめです。無積雪期やトレースがある場合は全く問題ないと思いますが、前日の降雪によりトレースなしの状態であったため、2か所わかりづらかったところがありました。1か所は7枚目の写真のところ。下から登ってきて左手になります。ものすごく吹き溜まりなっていたので、他にルートがないか探しましたが見当たらず。膝上や股上近くまで踏み抜きながら進みました。もう1か所(写真はありません)は、右手に斜面を見ながらしばらく歩いているとちょっと上の方に杭に巻かれたピンクテープがあったものの、そのまま直進。10mも進むとミスコースだなと気が付きましたが、ツボ足で進んできたので、そのまま尾根方向を目指してリカバリーしました。正解は、ピンクリボンの方に鋭角に右ターンです。後続の方、ごめんなさい。
なお、下山時には、全ルートしっかりと踏まれていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:589人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら