記録ID: 1369167 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

厳冬期の編笠山

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候晴&曇り
アクセス
富士見高原駐車場

S富士見高原リゾート駐車場07:1307:30五叉路分岐07:3707:45盃流し07:4708:12臼久保岩小屋08:1209:53編笠山10:1511:27臼久保岩小屋11:2911:48盃流し11:5211:57五叉路分岐11:5712:20富士見高原リゾート駐車場12:20ゴール地点G
コース状況/
今回は厳冬期の編笠山。先週、甲府市でも雪が降ったことと、ここ数日最低気温が氷点下6度ということもあってフル防寒で編笠山に臨みました。ルートは富士見高原から編笠山→西岳周回でしたが、編笠山山頂から青年小屋までの道にトレースがなかったため、そのまま編笠山pistonとなりました。
○登山道に入ると直ぐに積雪となります。私達は標高1600鍛賄世妊▲ぅ璽鵑鯀着しましたが、想像していたより雪が深くないので、登りに関して言えば、2000鍛賄整未泙任魯痢璽▲ぅ璽鵑任眤弍できると思います。雪の深さを感じるのは標高2300辰鯆兇┐進佞蠅任后雪の深さは60儖幣紊△襪隼廚錣譴泙垢、しっかりトレースがあるので山行には影響はないものと思います。樹林帯を抜け、山頂直下の岩場に差し掛かると見事な展望と引き換えに寒風に吹きさらされます。ここから山頂までは雪と岩のMIX帯です。登りも下りも岩にアイゼンを引っ掛けない様注意することが大切です。
その他周辺情報昼食は国道20号沿の国界。チャーシュー麺が美味です。

富士見高原駐車場から甲斐駒ケ岳が。
登山道に入ります。
2本目の林道。ここからアイゼン装着。
雪の深さを期待して、やりすぎの12本。
雪が多くなってきます。
白久保岩小屋。一応岩の下には寝れるようですが。
雪道を進みます。
雪道の樹林帯を進むメンバー。出来るだけ汗をかかないようユックリ進んでます。
休憩ポイント
完全装備。
メンバーの1人のアイゼンが外れてしまったようです。
標高2300辰鯆兇┐進佞蠅ら雪が深くなってきました。
雪は気持ちいいです。
樹林帯を抜けたとこで絶景が広がりました。
上部の岩場はまだまだ続きます
2400鍛賄澄A蠹寒いです。
頑張るメンバー💪。
麗しの甲斐駒ケ岳。
山頂まで続くゴーロ帯。雪と岩のMIX帯
登るメンバー。小さく見えます。
編笠山山頂。権現岳、赤岳が見えます登った甲斐がありました。しかし厳冬期の寒さがこたえます。
今日は登りません。
ギボシと赤岳。
麗しの赤岳。
富士山🗻。
富士見パノラマスキー場。今年も行く予定です。
北アルプス。雪で真っ白☃️。
メンバーが登ってきますね。
帰路から見えた編笠山。終日天気に恵まれてました。
駐車場まで戻りました。
国界のチャーシュー麺🍜。大盛は食べ甲斐がありました。

by Janine

富士見高原からの編笠山。雪道は寒さも重なり、通常期より2倍以上疲労してしまいます。本ルート、観音平ルートより距離こそありますが、この時期に登る唯一のルートです。人気の八ヶ岳。多くの登山者がいるかと思いましたが、今日登っておられた方は私たちの他10人位でした。今期最大の寒波がきていたせいかもしれません。確かに寒くて疲れました。