記録ID: 1369412 全員に公開 ハイキング奥武蔵

稲沢ハイキングコース  奥武蔵

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
アクセス
稲聚神社境内駐車場。今日は中高年山岳会の方々が大勢来ていました。(車10台)
駐車場は稲沢ハイキングコース入り口にもあります。(5台位駐車可)

S稲聚神社駐車場09:4510:10稲沢ハイキングコース入り口11:10住吉神社12:00級長戸遍命碑(最高地点)12:4013:15ゴール地点G
コース状況/
標識がよく整備されている登山道です。

おはようございます。今日は稲沢ハイキングコースを歩きます。稲聚神社に駐車します。車が10台駐車しています。あとで驚いたことがありました。
まず、今日の安全登山をお願いします。
親切な道しるべがたくさんあります。
登山届けとハイキングコースの案内マップがあります。
歩き易い道です。標識が行く方向に自然に曲がっています。笑ってしまいました。
素敵な竹林に入ります。
何年か前に歩いたような感じ
京都嵐山の竹林の小路を思い出します。
この先はどうなっているか楽しみです。
進みます。
見晴らしのよい尾根に出ました。
こんなにたくさんの雪があるところもありました。
三角点があるビューポイントに着きました。
日光白根山、皇海山、男体山が見えます。
男体山をアップで
日光白根山、皇海山をアップで
小野子三山と子持山の奥に谷川連峰も見えます。
先週歩いた上州武尊山
東御荷鉾から西御荷鉾山
登山道の途中にはこんな神社もあります。安全登山を祈願します。
歩き易い登山道
トラバース道もあります。
見晴の良いぽかぽかのところでは、たくさんの登山客がランチを楽しんでました。この中に前回の日暮山をご一緒した山友のUさんがいました。びっくりです。
最高地点に着きました。ここでランチです。暖かいおにぎりを頂きます。
ちょっと岩場です。途中でハンターさんと少しお話。犬にGPSをつけてイノシシを追っていると言っていました。GPSの軌跡を見せてくれました。
何回か橋を渡ります。滑ってここが一番危険です!
歩いた所を眺めます。今日も楽しい山旅でした。
反対回りの山仲間と駐車場に同時に着きました。駐車場は山友の仲間で賑わってます。30人ほどいました。

by ichige

秩父、山梨方面に向かう道の途中にある稲沢ハイキングコースを歩いてきました。駐車場に着くと車がいっぱいで驚きました。人気の山なの?
最初はハンターさんの車と思っていましたがハイキングクラブの方たちのでした。その中に先日ご一緒した山仲間のUがいてビックリでした。
 道標もたくさんありビューポイントからは谷川連邦から日光の山並みが見られ想像以上に満足しました。そして山仲間のUさんに逢えたことです。とてもいい山旅となりました。