山滑走
妙高・戸隠・雨飾

飯縄山から見る戸隠連峰は尊厳の山並み

2018年01月28日(日) [日帰り]

天候 午前 晴れのち高曇り
アクセス
戸隠バードラインは除雪が行き届いてますが、早朝は凍結に注意。
駐車は戸隠神告げ温泉横のスペースに駐車。
コース状況/
<戸隠神告げ温泉〜西登山道> 登り始めは巾広い尾根。萱ノ峰上部は尾根が合流しているので、下山時は方向間違いに注意が必要。シール登高できないほどの急こう配はない。飯縄神社付近はやや雪庇も発達している箇所あり。
その他周辺情報 戸隠神告げ温泉 ¥600
戸隠神告げ温泉から出発だ。少し寝坊してしまった。夜明けまで20分ほど。今日はご来光は拝めそうにないか・・・
駐車場から振り返ると白んだ空に浮かび上がる戸隠連峰が荘厳な姿を見せてくれた。
カラマツ林からわずかに見えた戸隠連峰がモルゲンに染まっていた。
萱ノ宮の鳥居
カラマツ林からシラビソへと植生が変わるころ、振り返る景色には戸隠連峰がくっきりと青空の下に聳えていた。
北アルプスも一望だ。五竜岳と鹿島槍ケ岳の間から剣岳も見えた。
見晴しのいい処まで急いで登ってきた。早まる呼吸が治まるまでこの景色を眺めていよう
厳冬期の北アルプス、こんな光景は一冬に何回見れるのだろうかと思うと、今日の幸運を感じる。
荘厳なる戸隠連峰と白きたおやかな白馬三山が美しい。
何度も振りかえってしまう白き連峰
南の空に目を転じれば・・・
富士山と八ヶ岳連峰。いつもは目の前に見えている富士山が今日は遥か遠くだ。
さらに高度を上げると右側には高妻山がその高き峰を示してくれた。
山頂が見えてきた。稜線は比較的緩く、シール登高が楽しい時間だ。
下りの滑りも楽しそうな斜面だ。
今日も目の前にはノントレースの斜面、テンションが上がる〜!
振り返る飯縄神社と山頂との稜線
後続の方がスノーシューで登ってこられた。
山頂直下から黒姫山、その後ろに妙高山から火打山の姿が拝めた。素晴らしい絶景。
見事な火山性地形魅せる黒姫山、白き峰の火打山、そして特徴的な山容の焼山 どれも素晴らしい景色だ。
飯縄山山頂は風が強く、早々に退散。
今度は残雪期に来たいものだ。きっと新緑と残雪のコントラストが素晴らしいんだろうなぁ
景色も堪能したし、ここからはお楽しみの滑降だ。
次は高妻山へと想いは続く・・・
緩やかな尾根沿いを滑る。
北アルプスの山頂には早くもガスが掛かってきた。
高妻山から戸隠連峰の稜線がくっきりと美しい
下山後、戸隠神社中社へ。鳥居の下には戸隠連峰
雪に佇む戸隠神社中社
戸隠神社中社 歴史を感じる荘厳な佇まい

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

厳冬期の北信五岳を見たいと思った。
ただ寒波が続いたあとなので
この日は比較的標高の低い飯縄山をターゲットとした。

戸隠神告げ温泉からシール登高を開始する。
うっすらと残る前日のトレースをもらいながら、
カラマツ林の尾根を登っていくと、
次第に植生がシラビソの疎らな尾根へと変わり、
振り返ると戸隠連峰が荘厳な白き姿を見せてくれた。
この距離で見る雪を纏ったナイフリッジは神々しい。
さらにその彼方には北アルプスの真っ白な稜線が連なる。
厳冬期の白き峰々を拝めるとは・・・・
今日の幸運を感じせずにはいられない。

さらに山頂から見える景色は
ご期待の妙高山から火打山、そして高妻山の勇壮なる山体。
これが見れるかどうか確率は50:50だったので
もう幸運としかいいようない。

美しき稜線と山容を満喫し、今日は満足・・・

さらに今日の一番の狙いでもあったのは
「戸隠神社」
あいにく冬期は戸隠神社奥社は参拝できないが、
雪深い中にその歴史を感じさせる中社へと参拝することが出来た。
そして鳥居の下から見えた屏風のように佇む戸隠連峰が
もっとも印象深かったのであった。