アイスクライミング
六甲・摩耶・有馬

ぷち あいすくらいみんぐ in 六甲㊙滝 (^^)/

2018年01月28日(日) [日帰り]

㊙滝
練習終了
880P
天候 曇りのち雪
アクセス
極楽茶屋前の広場(4台可)
コース状況/
●気温が高く 氷の状態が見る見るうちに 悪くなっちゃいました。
●下の蜘蛛滝とか滑滝なども 回ろうかと考えていましたが、昼から氷が溶けだしてきましたので、今回は㊙滝周辺だけに終わりました。
〇ほぼ 誰も来ない所なので 静かにプチ ICEClimbingが楽しめます。
〇六甲山も霧氷や積雪もほどほどにあり「雪山」を楽しめました。
〇今週の木曜辺り「南岸低気圧」が通りそうですので、またまた白い六甲山が楽しめそうですね(^^)/
おっ、ビック3が見えましたよ(^^)/
小さなザックですが11kgもあります。ロープやガチャ類がおもーい。💦
六甲でも霧氷が見られました(*^_^*)
青空だといいのですが、雪が降りそうな空。
紅葉谷道から こいつを上がります。赤テープ類などマーキングはありません。
全国的にブームのコレ。インナーに軍手をしたら十分使えます(^^)/
ここの岩場を超えたら コルに着きます。
コルから激下りですので、アイゼン装着。
谷底に降ります。
念のために懸垂下降。
ロープを絡めてしまったら、雪の中では面倒なので今日は、慎重にまとめました。
雪の下は氷です。アイゼンが無いとつるりんこ・・・
ココもクライムダウンはヤバそうなので懸垂・・・。
あれ?去年は倒木がなかったような・・・超えるのが面倒でした💦
アンカーはこの木しかありません。岩場の木は、根ごそぎ抜ける場合がありますので、何回も負荷をかけて確かめました。
う; やわらかい・・・( ;∀;)
㊙滝。落差7m 斜瀑なので全長は14mチョイ。
よもぎ大福の気持ち。
では、登りましょう。バスっ。
出刃だけでこらえます・・・ふくらはぎ ぴくぴく。
金色のゴルジュハンマーより、銀のペツルのバリエーション可能なピッケルの方が 刺さりやすいです。ただ、ハンマーは重みがありますので力でドスッ(笑)
このために普段の階段はつま先だけで登ります。でも、プルプル来ますねぇ・・・歳だわ。
途中の岩場にカメラをセルフTセット。こんな感じで登ります。
おいおい、氷の下の水音が大きくなってきましたよ(*_*;
あちゃー、気温+1.5℃ なんでぇ???想定外。
バスバス入りますが、氷の状態が悪いです。
相変わらず、ふくらはぎ、ぴくぴく。
打ち込んだら下の水がしみ込んで、氷の色が変わります。氷の全総雪崩が起きそうで怖い。。。
上は地味ですが、下は ハングになってます。
くくく。
えいやっ。
富士山のたこやきアイスバーンと似ていますが、富士山は硬すぎてヤバイし、六甲は柔らかすぎてヤバイし💦
ここは、㊙滝よりも 危なかったです。雪の下は氷です。
黄色の円の所が 氷が薄くて焦りました。堕ちると氷ですのでちょいと短いボブスレー。
ここも下は氷です。六甲は標高が低いのでブルーアイスは見られません。危ういグレーアイスです。
雪をどけますと、氷が出てきます。しかし柔らかすぎ。
写真では斜度が無いように見えますが40°はあります。雪の下は、氷じゃなく、泥壁です。
う。氷じゃないのでピッケルやハンマーが効きません。ずるっずるっ。ヤバイです。
あああ・・・墜ちるかぁ・・・コレ。
必死のパッチで 立木にハンマーを引っかけ 這い上がりましたっ。
マザーツリー?に 戻ってこれました。
ほい。今日はこのへんにしといたるわ・・・って、本当は蜘蛛滝と滑滝も狙っていたのですが・・・この氷質では、無理です。
コルにに着きました。ココを適当に上がってみます。
むむむ。笹と雪で面倒でしたっ💦
「道との遭遇」
880pに着きました。霧氷がとても綺麗です。六甲でも標高800mを超えたら 観られますよー。
はい、たっち。
オルゴール館がお菓子のお家に。
あっ。カップルのオブジェ見っけ(笑) ♡で囲まれてますよー!いつまでもお幸せにぃー。っと 単独のおっさんは うらやましいかぎりです(爆)

感想

昨日の方が冷え込んでよかったかも?
まさか +の気温になるとは思いませんでした。
ぷちあいすくらいみんぐに なってしまいましたが
ドスッ バスッ 気分爽快でした(^^)/

午後から 雪が舞い始め 六甲も更に白くなりました。
また週の中ほどに「南岸低気圧」が通りますので 六甲でも雪山気分がまだまだ楽しめそうですね(^^)/