記録ID: 1369787 全員に公開 山滑走東海

滝波山1413m・厳冬期:藪の岐阜百山に山スキーの可能性を求めて

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候高曇り〜雪
アクセス
林道除雪終了点に除雪車の雪捨てスペースをお借りしました。くれぐれも地元の方の邪魔にならないようにしましょう。

Sスタート地点07:5012:21滝波山12:3514:10ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所は無い。藪山系山スキーの場合は激藪につかまると登高不能になったりすることがあります。ルートは雪の状態で変化しますので各自臨機応変にルートを変更できる能力は必要です
その他周辺情報温泉:板取温泉バーデェハウス600円

個人装備 BDHelio116cm ScarpaTX ATK race スキーアイゼン シール ダブルピックストック(BDセルフアレスト) ビーコン ショベル ゾンデ 無線機 12本爪アイゼン スノーソウ 発煙筒など

浄水施設までが除雪されます
林道除雪終了点の雪捨て場に駐車場所をお借りしました
林道をひたすらラッセル
僕の前に道は無い
僕の後に道は出来る
取付き尾根は雪付と傾斜の具合と地形図を現地で見て判断
靴ラッセルの急斜面はかなり堪えた
ここら辺は伐採後の疎林帯
ここら辺は緩斜面
疎林の広大斜面が広がっていました
雪庇も小さい
高曇り・・・もうすぐ降り出しそう
山頂への稜線わずかにアップダウンがある。
帰りはしばらくはシール滑走での折り返しになる
山頂王手!
藪の山頂でした
今シーズンのおニュー板。今日もありがとう
しかし藪でギタギタ・・すでにボロボロ
シール滑走で前衛最高点に戻り、ここでシールオフ
雪で視界が下がってきた
広大斜面を滑った後は藪の杉林帯の洗礼
林道まで戻りました。
後はジェットコースター

by JUNDr

岐阜百山の滝波山。関市の最高峰でもある・・らしい。
ぼちぼち岐阜百山もやらないといけない。前日まで名古屋で学会などがありややお疲れ気味。本当は平湯に行きたかったが、準備時間も無く、仮眠のつもりが大寝坊。これで決まった、近場藪山をやっておくしかない。
5時起床、荷物を車に放り込んで出発。板取村駐車地着7:30、出発7:50
いつもよりはかなり遅い。ヘッデンなしのスタートなんて珍しい。林道をひたすらラッセル。帰りの高速道路を建設。いい加減疲れたのでショートカットで樹林斜面へ。これがめちゃくちゃ急登・・・おひとり様ラッセルで何時まで持つのか・・・
もう一度林道へ。さらにラッセルは深くなる。そしてまた急な藪尾根・緩斜面・藪尾根・広大伐採斜面・稜線・アップダウン〜〜〜そして山頂へ・・・
山頂はいたって平凡な岐阜百山奥美濃系藪山の状態。しかし眺めはなかなか良い。
帰路滑走は3つのポコがあるためしばらくはシール滑走・歩行・登高です。3つ目のポコの最高点でようやくシールオフ。滑走はいきなり伐採跡地の広大斜面!ここは重たいながらパウダーをいただけました。ただし、段差が隠れており視界不良の際は注意が必要。大きくターンを切りながら植林帯へ突入。杉林帯を抜けると次は激藪帯である。とはいっても頭を低くすれば何とかすり抜け可能。その後はいったん林道に出て高速滑走でショートカットの植林帯に差し掛かると、やや雪の少ない植林斜面をトラバース気味にもう一度林道に合流。ここからもしっかりトレースに乗り高速道路滑走で、駐車地まで数分で着。
全体としては豪快滑走・パウダーライドには程遠いが、厳冬期岐阜百山の一角をスキーで往来でき、ツアー的な内容でちょいとパウダーも楽しめるという探究結果でした。しかし、雪の状態や季節でかなり状況は変化するのも低山藪山ですので、今回は特別状態が良かったのかもしれません。藪山スキーの場合はひっかかって、泣きが入ることもありますのでそれなりの覚悟をもって入山が必要です。ステップソールやショートスキーでも楽しそうです。